ガスが止められました!延滞料金の支払い方法や開栓延期は可能?

このQ&Aのポイント
  • ガスが止められた原因は延滞料金の支払いを忘れていたためです。先ほど届いた書類には延滞料金に加えてガスの開栓料の支払いを求められていますが、延滞料金のみを支払って開栓を延期することは可能でしょうか?
  • ガスを使用しているのは風呂のみで、キッチンはIHなのでガス代が高いと感じています。出張が増えることもあり、毎月高い基本料金を払うか迷っています。同じ部屋に住み続けながらガスの開栓だけ延期することは可能でしょうか?
  • ガスが止められてしまった理由は、延滞料金の支払いが滞ったためです。書類には延滞料金とガスの開栓料の支払いを求められていますが、延滞料金のみを支払って開栓を延期することは可能でしょうか?出張が増えることもあるため、ガス代の高さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスが止められました

料金の払い込みをすっかり失念したまま二カ月が過ぎ、先ほどガスを止められてしまいました。 延滞料金に加えガスの開栓料を支払って下さいと書かれた紙が入っていたのですが、 ここで延滞料のみを支払い開栓を延期することは可能でしょうか? ガスを使用しているのが風呂のみで、キッチンはIHです。 ガス代が異様に高い為再度開栓を依頼することを躊躇しているのですが これはこちらの都合で先延ばしにすることは可能なのでしょうか。 これから仕事の都合で出張が増え、家にあまり居ない可能性があるので それでもバカに高い基本料金を毎月払うかと思うと気が引けてしまいます。 永久に止めておきたいわけでもない為複雑なのですが 同じ部屋に住み続けながらガスの開栓だけ延期することが可能か、 もしこんな体験を過去された方がいましたらご回答もしくはアドバイスをお願いいたします。

  • gensu
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 まずごめんなさいして、  1.払えなかったわけ(入院してたとか急な仕事の都合で海外にいたとか)を話し  2.未納ガス料金を払えれば払い、払えなければ一部払い、今後の支払い計画を提出し、  3.それから延滞料を払えれば払い  4.当分使わない予定なので休止とし、多分基本料金だけは払う事になる。  5.必要になったら開栓料を払って開栓してもらう。  その上で、異様に高いことを話す。電気ガス水道はうちだけが異様に高いと言うお客様がいっぱいいるので、本当に異様なら調べてくれる。それはガス屋さんにしかどう使ってるから高いとかはわからない。  プロパンですか?

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本料金は払わないといけないんですね…。 ガス屋さんと話してみます。

その他の回答 (3)

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.4

無理だとおもいます。 私も止められたことありますが、払わないと開栓しませんっていわれました。 でも、交渉してみる価値はある。

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金自体を払うのを躊躇っているのではなく再開栓時までの期間に関する質問でした。 わかりづらくてすみません。

回答No.3

プロパンでしょうか?再開栓するのに10000~15000円くらい取られます、取りあえず未払いの料金だけ払ってそのままにしておくべきでしょう、再開栓してまで基本料金払っておく義務はありません。 時間に余裕があれば銭湯にでも行ったほうが安いのではないでしょうか? お風呂200Lを沸かすのに必要なプロパンの量は25度加熱で約0.26m3です、単価をかけて計算してみて下さい。

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロパンです。開栓だけなら3000円で済むようです。 一度ガス屋さんに連絡後決めたいと思います。

回答No.1

まず払ってなかった部分の料金は精算して、休止扱いにすればいいんじゃ? しばらく家を空けるのでって言えば大丈夫だよ。手続きできるはず

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 休止扱いというものがあるんですね。知りませんでした。 ガス屋さんと話してみます。

関連するQ&A

  • 都市ガスの「強化ホース結び」って何ですか?

    先日、引越しをしました。 エネスタに来てもらい、立会いで都市ガスの開栓をしてもらいました。 そこまでは良かったのですが、後日、請求書が送られて来ました。 内容は「出張費2,100円、強化ホース結び3,150円」です。 開栓料か何かがかかるのかと思い、東京ガスのHPを見たら、 ガスの使用開始には料金は発生しないとのことでした。 では一体これは何なのでしょうか。 私の知らないうちに、何かの作業をされていたのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガス警報器の設置

    こんにちは。 この度、キッチンのリフォームを致しました。 既設キッチン解体時に、今まで使用していたガス警報器を、取り外し保管していました。 キッチンが完成した為、掃除して取り付けようとしましたが、使用期限が切れていました。 母は、設置・購入したことが無い。と言うので、ガス屋さんが設置していたと、思いますが、個人で購入する物なのでしょうか? 今回、加熱器具はIHクッキングヒーターにしました。が、キッチンには炊飯器・ガスオーブン・卓上コンロ用・ガスストーブ用に、4個のガスコンセントが付いているのですが、そもそもガス警報器は必要なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • ガス代について教えて下さい

    一人暮らしをしている者ですが、うちのアパートは深夜電熱によってシャワーなどに使うお湯を沸かすナショナルのステンレスホットというものが入居したときから付いていて、そのためガスは料理するときだけ使うのでガス代が安いです。 私は料理をあまりしない為、毎月0リッポウメートルで基本料金のみ払っています。(2か月で1400円程) 今日、ガスの会社から手紙が来て、毎月0リッポウメートルが続いていますが、ガスの利用を停止しますか?みたいな内容でした。 この場合、ガスの使用を止めて、卓上IHなどを買ったほうがお得ということですか?教えて下さい

  • ガスと電気の給湯器・・・

    現在、新築一戸建てを建築予定です。 そこでお聞きしたいのですが、ガスと電気の給湯器・・どちらがよいのでしょうか? キッチンにはIHを考えていますのでガスにすると新たにガスの基本料金も発生してきます。 電気のメリットとしてはいつでもお湯が出ることと、消し忘れなどが発生しないという点がいいと思っていますが・・・。 気になるのはやはりランニングコスト。 最近よく、夜間電力やオール電化割引など耳にしますが、ほんとうのところコスト的にはどうなんでしょう? また、電気の場合レンタルと購入・・どちらがお薦めですか? ご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • ガス料金の前金を返してもらえない。

    引越しをしたものです。以前茨城県土浦市に住んでいたのですが、アパートに引いてあるガスはプロパンガスでした。引越してきた日、ガス会社が開栓の立会いできて、いろいろと書類を書きました。そして、前金1万円を要求され、「退去後に全額もどってくるから」という口約束だけで払ってしまいました。    その後退去するまで、料金の延滞などは一度もありません。そして引越しの際、ガス会社に閉栓の連絡をしたところ栓を閉めるのに3千円の手数料が必要で前金から三千円引いて返すからと言われました。「そんな話は聞いてないし、今、契約書を確認してみても、そもそも前金の制度すら書いてないじゃないし、前金の預り証にも何も書いてないじゃないか」、といっても皆払ってますからの一点張り。 これっておかしくないですか?だいたい、その前金の一万円、絶対に資産運用のお金に回してるはずです。利子無しの資金を得て、さらに三千円分巻き上げるなんて! 今回は勉強料と考えいます。実際、あちらが振り込む立場なので7千円しか振り込まれませんでした。(期限までに振り込まれなかったので問い合わせたら、郵貯の店番号が変わったので振り込めなかったと言われましたが、郵貯の場合、そんなの関係ないと思うんですが・・・) このような小額な納得がいかない料金、どうにかして独占企業に払わせる手段ってありますか?

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯の「お客様のご都合により・・」のメッセージについて

    キャリアはドコモです。 「お客様のご都合により・・」とメッセージが流れるのは 料金延滞の場合が多いそうですが 海外出張等の理由により止めた場合も同じメッセージが 流れるのでしょうか? 「ご都合」と「都合」の2種類のメッセージが 存在するとの噂も聞いたのですが本当ですか? また料金延滞の場合、どのくらいの期間で 電話が止められてしまうのでしょうか? 月末に止められてしまうのかな・・。

  • オール電化or都市ガス

    家を新築するにあたりオール電化にするか都市ガスにするか迷っています。 キッチンはIHクッキングヒーターにします。 夫は休みが平日で深夜に帰って着て夕方からの仕事なので昼間は家にいるし私も働いていないので夏場は暑い地域という事もありクーラーをガンガンつけるのでオール電化の電気料金プラン(平日の夏の昼が料金高)でメリットがあるのか疑問なのです。冬場は暖房器具などは滅多に使いません。 しかもオール電化にするならエコキュートにした方がよりメリットがありそうですが場所が海の近くという事がありヒートポンプユニットが錆びたり故障しやすかったりするんじゃないかと不安です。 オール電化の利点としては-0.1%のローンの優遇があるのとガスの基本料金が掛からないくらいでしょうか。 やはりこの場合都市ガスにした方がいいでしょうか?それとも年間で見るとオール電化が安くなるんでしょうか。初期投資の費用などいろんな面から教えて頂けたら幸いです。

  • 大家さんがガスを停止

    家賃のお支払いが遅れてしまう旨、大家さんに連絡したところ、ガスを止められてしまいました。 大家さんに止められたとは知らず、まずガス会社に確認しましたが正常だった為 大家さんに「止めましたか」と聞いたら、”家賃を払わないので止めた”とメールで言われ ”家賃の入金確認ができたら開栓する”としか言いません。 1ヶ月遅れでのお支払いとなってしまうので1ヶ月間ガス(お風呂、ガスコンロ)が使えない状況になりました。 滞納してしまう状況を作った私に非があるのは十分承知しています。 しかし、だからといってガスを止めるのは大家さんであっても権利がないと思います。 お風呂は大衆浴場や友人宅でお借りして、毎日の炊事は卓上コンロを買い、、、 でも、こんな嫌がらせをされて納得できませんので、家賃を支払える状況になったとしても ガスを止められた期間の家賃を払いたくありません。 ちなみに、キッチンの換気扇が使えない(羽がない)、玄関ドアの郵便受けが壊れているのに修理してくれない大家さんです。 エアコンが壊れた時は買い換えて設置してくれました。 1.「ガスを止められた1ヶ月間の家賃支払いは拒否します」と言ったとして その後の大家さんの取りうる行動・展開を教えて下さい。 2.家賃は支払い、退去の目処がつき新居が確保できた後で、家賃分を返還してもらう方法はあるか その際のリスクなども教えてください。 大家さんがガスを止めた証拠は、受信したメールになります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう