ガスが止められました!延滞料金の支払い方法や開栓延期は可能?

このQ&Aのポイント
  • ガスが止められた原因は延滞料金の支払いを忘れていたためです。先ほど届いた書類には延滞料金に加えてガスの開栓料の支払いを求められていますが、延滞料金のみを支払って開栓を延期することは可能でしょうか?
  • ガスを使用しているのは風呂のみで、キッチンはIHなのでガス代が高いと感じています。出張が増えることもあり、毎月高い基本料金を払うか迷っています。同じ部屋に住み続けながらガスの開栓だけ延期することは可能でしょうか?
  • ガスが止められてしまった理由は、延滞料金の支払いが滞ったためです。書類には延滞料金とガスの開栓料の支払いを求められていますが、延滞料金のみを支払って開栓を延期することは可能でしょうか?出張が増えることもあるため、ガス代の高さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスが止められました

料金の払い込みをすっかり失念したまま二カ月が過ぎ、先ほどガスを止められてしまいました。 延滞料金に加えガスの開栓料を支払って下さいと書かれた紙が入っていたのですが、 ここで延滞料のみを支払い開栓を延期することは可能でしょうか? ガスを使用しているのが風呂のみで、キッチンはIHです。 ガス代が異様に高い為再度開栓を依頼することを躊躇しているのですが これはこちらの都合で先延ばしにすることは可能なのでしょうか。 これから仕事の都合で出張が増え、家にあまり居ない可能性があるので それでもバカに高い基本料金を毎月払うかと思うと気が引けてしまいます。 永久に止めておきたいわけでもない為複雑なのですが 同じ部屋に住み続けながらガスの開栓だけ延期することが可能か、 もしこんな体験を過去された方がいましたらご回答もしくはアドバイスをお願いいたします。

• gensu
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.2

まずごめんなさいして、  1.払えなかったわけ(入院してたとか急な仕事の都合で海外にいたとか)を話し  2.未納ガス料金を払えれば払い、払えなければ一部払い、今後の支払い計画を提出し、  3.それから延滞料を払えれば払い  4.当分使わない予定なので休止とし、多分基本料金だけは払う事になる。  5.必要になったら開栓料を払って開栓してもらう。  その上で、異様に高いことを話す。電気ガス水道はうちだけが異様に高いと言うお客様がいっぱいいるので、本当に異様なら調べてくれる。それはガス屋さんにしかどう使ってるから高いとかはわからない。  プロパンですか?

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本料金は払わないといけないんですね…。 ガス屋さんと話してみます。

その他の回答 (3)

• bmjgodmj
回答No.4

無理だとおもいます。 私も止められたことありますが、払わないと開栓しませんっていわれました。 でも、交渉してみる価値はある。

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金自体を払うのを躊躇っているのではなく再開栓時までの期間に関する質問でした。 わかりづらくてすみません。

回答No.3

プロパンでしょうか?再開栓するのに10000~15000円くらい取られます、取りあえず未払いの料金だけ払ってそのままにしておくべきでしょう、再開栓してまで基本料金払っておく義務はありません。 時間に余裕があれば銭湯にでも行ったほうが安いのではないでしょうか? お風呂200Lを沸かすのに必要なプロパンの量は25度加熱で約0.26m3です、単価をかけて計算してみて下さい。

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロパンです。開栓だけなら3000円で済むようです。 一度ガス屋さんに連絡後決めたいと思います。

回答No.1

まず払ってなかった部分の料金は精算して、休止扱いにすればいいんじゃ? しばらく家を空けるのでって言えば大丈夫だよ。手続きできるはず

gensu
質問者

お礼

ありがとうございます。 休止扱いというものがあるんですね。知りませんでした。 ガス屋さんと話してみます。