• ベストアンサー

都市ガスの「強化ホース結び」って何ですか?

先日、引越しをしました。 エネスタに来てもらい、立会いで都市ガスの開栓をしてもらいました。 そこまでは良かったのですが、後日、請求書が送られて来ました。 内容は「出張費2,100円、強化ホース結び3,150円」です。 開栓料か何かがかかるのかと思い、東京ガスのHPを見たら、 ガスの使用開始には料金は発生しないとのことでした。 では一体これは何なのでしょうか。 私の知らないうちに、何かの作業をされていたのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらの感じですと http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313194258 強化ホースで器具結び みたいですが・・・ 給湯器につないだりとかしましたか? 直接問い合わせてみてもいいと思いますが http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_37.html

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請求書を送って来たエネスタに聞いてみました。 そうしたら、開栓時ではなく、 その前のリフォーム時点で発生したものだということでした。 リフォーム会社が負担するものなのか、私個人が負担するものなのか まだはっきりしていませんが、原因がわかって良かったです。 気持ちがすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mattun52
回答No.2

ガスの開栓作業のとき、ガス器具の接続作業をしていましたか? たとえば湯沸し器が繋がっていなかったので接続したとか。 そういった作業が発生したなら、請求がある可能性はあります。 開栓は無料だが、接続作業は有料と。 このあたりを確認してみてください。 ただ、いきなり請求はどうかと思います。 そのときに一言あるべきでしたね。

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請求書を送って来たエネスタに聞いてみました。 そうしたら、開栓時ではなく、 その前のリフォーム時点で発生したものだということでした。 リフォーム会社が負担するものなのか、私個人が負担するものなのか まだはっきりしていませんが、原因がわかって良かったです。 気持ちがすっきりしました。 本当にありがとうございました。