都市ガス警報器リース契約について

このQ&Aのポイント
  • ガス会社との都市ガス警報機のリース契約は口頭で行われることも可能です。
  • リース契約に気づかずに請求書を見た際に追加料金が加算されていた場合でも、自身の責任であると考えるべきです。
  • 今後リース契約を解除する際には、ガス会社との連絡が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市ガス警報器リース契約について

賃貸マンションで都市ガスを使用しています。ガス料金請求書を見たら警報機リース料として毎月200円程度加算されていることに最近気づきました。しかし、都市ガスの場合は警報機を付けることは強制ではないし、リース契約した覚えが無いのでガス会社に契約を確認してみたところ「ガスを使用開始する時(立ち会いの時)に書面でなく口頭でリース契約しています」と言われました。 1、普通は書面で契約するものだと思ってましたが、ガス会社は口頭でリース契約させることも可能なのですか? 2、リース契約した覚えが無くても今まで気づかなかった自分が悪く、会社側に非はないと思ったほうが良いのですか?(これからリース契約解除はしますが) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

キッチンの天井にガス漏れ警報器が付いていると思います。それが無いとガス爆発の危険性があります。集合住宅ではその装置は絶対に必要なものです。 それは新築の時からリース契約でずっと付いているのです。この警報器には寿命があって5年ごとに新品をリースして設置しているのです。新品の値段は1万円ぐらいです。その費用を毎月のリース料として借家人の負担にしているのです。 最初に契約したのは貴方ではなく大家です。その後、寿命が来ると取替えに来るので、借家人が口頭で取替えをOKしてきたのです。 契約解除して設置しないのは命に係わる危険な行為です。些細な費用ですので継続するのが賢明です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます