• ベストアンサー

都市ガスの利用にも保証金はいるものでしょうか?

都市ガスのマンションに越すのですが、開栓を依頼したところ保証金10000円が必要とのことでした。 プロパンで保証金はよく聞くのですが、都市ガスでも…?と不安になりまして。 ちなみにガス会社は東日本ガスです。 ご経験された方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

普通、都市ガスの物件は保証金は不要です。 また、プロパンの開詮時に払う保証金も、退去時に返って来るお金なので、もし保証金が必要だとしても、戻ってくるお金の筈です。 もし保証金を戻して貰ってないなら「退去した部屋の次の入居者がそのまま保証金なしでプロパンを使い続けてるかも知れない」ので、確認して下さい。 >都市ガスでも…?と不安になりまして。 不安なら「退去時に戻ってきますよね?」って確認すれば? もし「戻ります」って言われたら、払っても問題ないでしょう。だって「戻ってくるお金」なんですから。 「戻りません」って言われた時に考えてからでも遅くは無いと思います(戻らない場合は「ガス代の先払い」のような扱いになると思う)

yunchaxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、保証金なので退去時に戻ると確認しましたが、都市ガスで保証金なんて聞いたことないし、何か人によって対応を変えられているのだとしたら嫌だな~と思ったもので。 戻ってくるお金とあきらめて支払う事にします。 ありがとうございました