• 締切済み

ガス料金の前金を返してもらえない。

引越しをしたものです。以前茨城県土浦市に住んでいたのですが、アパートに引いてあるガスはプロパンガスでした。引越してきた日、ガス会社が開栓の立会いできて、いろいろと書類を書きました。そして、前金1万円を要求され、「退去後に全額もどってくるから」という口約束だけで払ってしまいました。    その後退去するまで、料金の延滞などは一度もありません。そして引越しの際、ガス会社に閉栓の連絡をしたところ栓を閉めるのに3千円の手数料が必要で前金から三千円引いて返すからと言われました。「そんな話は聞いてないし、今、契約書を確認してみても、そもそも前金の制度すら書いてないじゃないし、前金の預り証にも何も書いてないじゃないか」、といっても皆払ってますからの一点張り。 これっておかしくないですか?だいたい、その前金の一万円、絶対に資産運用のお金に回してるはずです。利子無しの資金を得て、さらに三千円分巻き上げるなんて! 今回は勉強料と考えいます。実際、あちらが振り込む立場なので7千円しか振り込まれませんでした。(期限までに振り込まれなかったので問い合わせたら、郵貯の店番号が変わったので振り込めなかったと言われましたが、郵貯の場合、そんなの関係ないと思うんですが・・・) このような小額な納得がいかない料金、どうにかして独占企業に払わせる手段ってありますか?

• jasu
  • お礼率40% (188/466)

みんなの回答

• manataiga
回答No.2

ガス関係の仕事をしていた者です。 ガスの閉栓をするのにお金がかかるのですか? いままでそのような事は聞いたことがありませんでした。 ただプロパンガスの場合は都市ガス事業者と違って、各業者で決め事をしていることが多々あります。 一番の違いはガス料金ですね。 しかし前金をとったり、閉栓でお金をとるというのは・・・? まず消費者センターに相談したほうがいいですね。 過去にもその業者の苦情があれば、問題のある会社だということが分かりますしね。 大家さんに聞いてみるのもいいと思います。 大家さんが元々選んだ業者なので今までもそういうふうに料金を取っていたかどうか分かると思いますよ。

jasu
質問者

補足

いままで、引越しを何回かしてきました。大分、山形、茨城、東京と。で、東京は都市ガスで、料金体系も明瞭です。しかし、プロパン地域の大分、山形ではもちろん、そのような前金、閉栓料っていうものは一切発生しませんでした。だいたい、前金をとるのは料金を踏み倒してドロンする輩がいるので理解はできます。しかしねー、私みたいな転勤族なら二、三年で前金を返さないといけないけど、定住する家なら、一生帰す必要がないものです。 毎年、どれくらいの人が土浦に引っ越してくるかしりませんが、とにかく元本保証の定期の資産運用するにも、株を買うにも、元金がただですからねー。すごいメリットです。 不動産会社には相談はしましたが、面倒臭がっている様子です。とまぁ、私にも新しい生活があるので、この問題にあまり関わっているわけにもいかず結局裁判っとかの方法に訴えるわけにもいかないのです(泣)

回答No.1

小額訴訟で争ってください。 で、裁判所の判断に納得してください。

jasu
質問者

補足

結局、小額訴訟ぐらいしかこちらも思い浮かびません。が、三千円のために裁判手続きとか、なにより、裁判料がそれ以上になってしまうんじゃ?と思います。もちろんここで切れている理由はお金の問題ではありません。その前金を要求した社員が、「退去の時、返しますからね」と言ったということ、この事実を会社が認めないとしても、我々と会社を唯一つないでいる契約書にも前金制度、ガスの閉栓料のことは何も書いていないことから、「ただ言い忘れただけです、みんな払ってますから・・・」っていうのは許されないことです。 お金が問題ではないと言っておきながら、でも結局は新たに金を払ってまで裁判するのも馬鹿げたものでもあります。裁判というものは、勝訴したら、裁判費用など払ってもらえるものなのでしょうか?また、負けた場合は相手からべらぼうな額を要求されそうで怖いものです。