• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス会社の不正について)

ガス会社の不正について

このQ&Aのポイント
  • ガス会社の不正について詳細に報告されています。エコウィルの調子が悪く、高額な修理費を請求されています。さらに、エネファームの設置が遅延している上に、無断で修理やメーターの取り替えが行われています。大阪ガスは不適切な対応をし、業者の利益を保護している疑いがあります。
  • ガス会社の不正な行為に怒りを感じています。エコウィルの修理が必要なのに発電許可を受けられず、業者の言いなりになっています。さらにはメーターの取り替えや関電への発電申請の遅延もあり、詐欺行為ではないのかと疑問を抱いています。大阪ガスは問題を解決せず、不適切な対応をしています。
  • ガス会社の違法な行為が明らかになっています。エコウィルの修理やエネファームの設置に関して、不当な延期や無断の作業が行われているとの報告があります。また、大阪ガスは業者の悪徳商法に利益を得ている疑いもあります。問題を解決しない大阪ガスに対して、警察への申告を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

大阪ガスは関係ないから、何を言っても無駄 修理業者を相手に裁判でもしてください

kinako_0122
質問者

お礼

警察の方が大阪ガス本社に言わんといかんと、ノリノリで警察の方から電話かけて言ってくれたのですが。 本社の人と電話していると、横から担当者が家に来ると申し伝えがあり、今朝電話がきました。 業者の業務指導をしてくれたみたいで、その他書類も全部持ってきてくれるそう。 ところで、edo_edoさん なんで、下請け相手に裁判なんかしなきゃいけないの。 裁判するなら、大阪ガス相手でしょ。 大阪ガス社員も賢いのにメーカーと称して売ってる商品の勉強もせず、業者まかせで机に座ってるからだんだん麻痺してくるんでしょう。 自分の会社の利益もなにも考えずにガス代に転嫁させてるだけなんだから。 第二の東電を作らないように、消費者からも苦情言うときは言わないとね。 でも、騙されてでも、高額なガス器具買わされてでも、訪ねてくれるガス屋さんを楽しみにしてるおばあちゃんもいるから、こっちが何言っても大きなお世話だし、自分のことだけ考えて、みっちりエネファーム10年間発電してもらわないと困るんだよね。

kinako_0122
質問者

補足

とりあえず、明日警察に言って、聞いてみます。 関係者の方ですか?

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

長いので斜め読みですが・・・ それは大阪ガスではなく「大阪ガスの代理店」ではないですか・ 多分悪徳業者と言われる類の会社です。 大阪ガスに電話などしたってダメ、消費生活センターへ行った方がいいと思います。

kinako_0122
質問者

お礼

消費者センターにも電話しましたが、業者に直接言うか電話してあげようかくらいで、お昼だから、後でねと言われました(泣

kinako_0122
質問者

補足

メンテナンスの不正の放置は大阪ガスの責任ではないのでしょうか。 不正をわかってて容認してるのですから。 これが、エネファームでなく、ガス給湯器だったら、返答は違うのでしょうね。 金持ちが買うもんだと思ってるのかな。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう