ガス温水床暖房でW発電導入が経済的?

このQ&Aのポイント
  • ガス温水床暖房を導入する際、W発電を組み合わせることで経済的になるか悩んでいます。
  • 現在関東で夫婦2人暮らしで、太陽光発電を導入する予定です。
  • 床暖房はリビング部分のみで、キッチンはガスコンロを使用しています。ガス料金は月5000円程度です。太陽光発電のみで床暖房を使用するか、W発電で床暖房をするか、ガス使用量を減らすためにエコジョーズを導入するか、どうすれば経済的になるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス温水床暖房だとW発電導入が経済的?

新居購入にあたって、悩んでいます。。。 ガス温水式床暖房が初めからついている物件なのですが、 エコウィルやエコキュートなど導入した方が経済的なのでしょうか? それとも、エコジョーズのようにガス使用量を低減させるものの方が良いのでしょうか? ・現在、関東で夫と2人暮らし ・夫の希望により、太陽光発電を導入決定(4Kwほど) ・床暖房は20畳ほどのLDKのリビング部分のみ(10畳ほど) ・キッチンはIHではなくガスコンロ (オール電化の方が経済的だとは思いますが、コンロに関しては私の好みです) ・現在のガス料金は月5000円程度 ・冬は床暖房が主力になる見込み 今後家族が増えるとしても、夫婦+子供2人位だと思います。 設置費用が高額なため、元が取れるのか悩んでいます。 機械ですので保証期間が過ぎれば、メンテナンス費用も必要ですし・・・。 夫いわく、W発電で売電量が増加するから経済的、だそうですが。 太陽光発電のみで床暖房を使用した方が得か、 設置費用を支払いW発電で床暖房をした方が得か、 太陽光発電+エコジョーズ導入でガス使用量を減らした方が得か、 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都市ガス会社で働いています。(といってもシステムエンジニアですので、営業最前線 の社員とは知識は比べ物になりませんが、まぁ一般人よりはガスのこと知ってるという 程度とお考えください。) 奥様は昼は家に居るのでしょうか?それによって回答は大きく変わってくると思います。 基本的に、エコウィルは沢山お湯を使う人向けの機器です。ですので大家族や、床暖 房との相性は良いのですが、奥様も昼は働いておられるのであれば、イニシャルを取 り戻すほどのメリットは出ない気がします。その場合はエコジョーズで十分と思います。 基本的に昼も家に居るのであれば、お湯を使う量によってはエコウィルのメリットが 出てきます。ただ、エコウィルはあくまで「ちょっと発電もする湯沸し器」であり、発電 にはあまり過度の期待をしないほうが良いです。この辺をよく理解のうえ、ガス会社の 試算を参考にしながら、エコウィルかエコジョーズか決めてください。 エコキュートも検討されているようですが、これは現時点ではお勧めしません。 ヒートポンプ技術自体も素晴らしいのですが、その経済メリットの一番の要因は 格安の深夜電力料金と組み合わせて使うからこそです。 深夜電力が安くなる契約にしないなら使う理由はありませんし、するにしても、 今後の原発の行方次第では深夜電力は今の安さを維持できなくなるでしょう。 東電では既に深夜電力を値上げしていますが、これで収まるかもわかりません。 もう少し、日本の原発政策の行方を見定めてからでも遅くないと思います。 それから、せっかくガスを選んでくださったのでしたら、一つ暖房に関係ないのですが ご提案をさせてください。ぜひガスの衣類乾燥機をご検討ください。ガスの乾燥機は 場所をとる、外に湯気を排出するために壁に穴を開けて煙突を出す工事が必要と いう面倒があり敬遠されがちですが、これさえやっていただければ、電気乾燥機とは 比べ物にならない快適さですよ。業務用のコインランドリーが全てガスなのも頷けます。 うちも、洗濯物が多い場合で50分、少ないと30分でカラッカラのフワフワに乾きます。 イニシャルに10万以上かかりますが、その日の天気で外に干したり室内で除湿機を 使ったりしながら数時間かけて乾かす、というこれまでの生活が激変しました。 今後も一生つきまとう「洗濯」という家事の煩わしさをかなり軽減してくれますよ。 長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ガス床暖房っていいですか?

    昔ながらのガス釜が壊れてしまい、給湯器ごと取り替えることになりました。兵庫県尼崎市在住なのですが、大阪ガスの「エコジョーズ」か「エコウィル」にするか悩み中です。 「エコジョーズ」だと工事費込みで38万。「エコウィル」にするなら床暖房を入れないとメリットは見込めないそうで、それだと約100万です。(リビングダイニングで14畳です。洗面所2畳はサービスしてくれます)電気の床暖房の話はよく聞くのですが、ガスの床暖房は知り合いにいないので実際いいのかわかりません。 そこで今日大阪ガスの展示場に行き実際体感しました。しかし、展示場なので実際の家の冬場の体感とは違うので、本当にいいのかわかりません。 当方築20年以上の木造住宅で、冬場ほとんどリビングには日差しが入らずかなり寒いです。説明ではエアコンなしで過ごせますとのことですが、うちのような家でも効果は期待できるのか疑問です。 又家を4年前に中古で購入した際、リフォームしました。 リビングと台所の壁を取り払って、その取り払った所を補強材貼ったら1センチほどの段差が出ました。お金の関係でフラットにするための新しい床材は高すぎで貼るのをあきらめました。 そのかわり、躓かないように自分でクッションフロアを貼りました。 長くなりましたが、「エコジョーズ」と「エコウィル」との差が60万です。費用だけでいくと、「エコジョーズ」なのですが、「エコウィル」にして床暖房をいれると、暖かい上に床がフラットになるという点があるのでものすごく迷ってます。 体感したら結論が出るかと思いましたが、余計迷います。 又、「エコウィル」だと発電もするのでピーク時なら電気代を5千円ほどは安くなるのは言われました。 関西・特に近郊都市にお住まいの方(別の都市部でも)で、ガスの床暖房にして本当に良かったという方、してもあまり効果ない等、なんでも構わないのでご意見をお聞かせ下さい。

  • ガス温水床暖房について教えてください。

    ガス温水床暖房について教えてください。 この床暖房はガス代がすごくかかるので使っていない、 という話も聞くのですが。 今度購入予定の戸建分譲住宅には標準仕様で最初からガス温水床暖房 がついているのですが無駄な設備ということでしょうか。 今の私の家でも、ガス給湯から石油給湯に変えた経験があります。 費用は3分の1くらいになりました。 費用はできる限り節約したいです。 この種の分譲住宅では、ほとんどガスの床暖がついています。 実際に使用されている方のご感想をお聞かせください。

  • 床暖房について

    現在、一戸建て検討中の者です。 ガス式床暖房にするか、エナーテックの床下暖房にするかで迷っています。検討課題としてはイニシャルコストとランニングコストの兼合いです。ガス式を採用の場合はエコウィルを導入します。そしてこの場合は20畳までの床暖房と浴室乾燥機が無料で設置できます。 エナーテック採用の場合はオール電化仕様となります。エナーテックのイニシャルコストは現在わかっておりません。(施工面積80m2) 長い目で見た場合に(20~30年)どちらを採用したほうがメリット大きいでしょうか?ちなみにどちらの場合でも屋根には太陽光発電が付きます。よろしくお願い致します。

  • 温水式床暖房だとエコキュートだと思いますか?

    新築で建てる予定なのですが 温水式床暖房にした場合、給湯機はエコキュート、エコジョーズ、エコウィルなど ありますが、トータルで考えると、一体どれがお得なのでしょうか。 各メーカーが出しているものだと どれも、自分のところが一番のようにうたっており、判断がつきません。 詳しい方、おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、場所は横浜で 家族は4人家族で、2階にお風呂です。 日中は、妻と子供が家にいます。 床暖房は、LDK(25畳ほど)と玄関ホール、トイレに導入したいと考えております。 あと、気になるのがエコジョーズ側に エコキュートはタンクにお湯を貯めるので 水が汚いと書いてましたが、エコキュートを使っている方の 使用感などもお聞かせ願えると幸いです。

  • ガス温水床暖房の建築費について

     このたび新築注文住宅を建築することになりました。標準仕様でガス温水床暖房がLD(大体15畳)とK(4畳)についているのですが、私たちはお金もないし、必要性があまりないと思い、床暖房は要らないからその分建築費を安くしたいと考えております。  ハウスメーカーに床暖の分の値引き、又は、他の装備への追加という形をとった場合に、ボッタクリではありませんが、きちんと相場程度の額を交渉できるように大体床暖の費用について知っておきたいと思っております。  専門の方や経験をお持ちの方ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガスの床暖房のガス代

    ガスの床暖房を設備していらっしゃる方、ハイシーズンの一か月のガス代はどのくらいになりますか? 新築で床暖房を検討中ですが、ランニングコストがすごく高いという声もあり、実際のところどんなものか、使っていらっしゃる方、教えていただけませんでしょうか? ちなみに施工面積16畳です。ガス会社は西部ガスです。 宜しくお願いします。

  • ガス温水床暖房の価格は?

    家を新築するのですが、その際にガス温水床暖房をと考えているのですが、いくらぐらいかかるんでしょうか? ちなみに、10畳くらいで考えています。

  • ガス温水床暖房を将来エコキュート温水床暖房にできるの??

      このたび新築住宅を建築することになりました。 標準仕様でガス温水床暖房がLD(大体15畳)につけるか迷っています。 それとは別の悩みとしてオール電化にするか否か迷っています。 もしオール電化にした場合はエコキュートとなり、床暖房もエコキュートで沸かしたお湯を使うことになると思います。 今現在、私の希望としては予算の都合もありキッチンだけはIHクッキングヒーターにしておいて給湯はガスにしておく(結果的に床暖房はガスで沸かしたお湯を使う) そこで一番の疑問なのですが、将来ガスの使用を止めて、給湯をエコキュートにした場合に床暖房で使う給湯器をガスの給湯器からエコキュートの給湯器に変える事は可能なのでしょうか?? そのために大きな工事が発生する様な状況は作りたくありません。 どなたか知識のある方、経験のある方ご意見下さい。宜しくお願いします。  

  • ガス床暖房

    ガス床暖房は、何畳や何部屋いうくくりはないのですか?リンナイの製品情報見てても載っていません。例えば三菱電機なら、50畳タイプとか4部屋までとか書いてます。また、機器はガス給湯器だけでいいのですか?これも三菱電機の例ですが、熱交換ユニットと室外ユニットがあります。 ガス床暖房は早く暖まるし、ヒートポンプ式電気床暖房よりメリットが多いですか?

  • 新築の床暖房導入について

    新築予定で、プランニングを始めるところです。 暖房について、迷っています。 できれば床暖房を導入したいと思っています。 1、電力を利用した「エコキュート」を使った床暖房 2、深夜電力などを利用した蓄熱暖房 3、都市ガス「エコジョーズ」を利用した床暖房 4、都市ガスのエアコン 5、電気のエアコン 6、灯油の床暖房 以上を検討しています。 建築地は北陸の金沢市です。 冬季の天候が悪く、好天は望めません。 高気密の住宅を建築予定です。 共働きですが、午後からは子供と主婦が在宅予定です。 メリット・デメリットについて、実体験をお知らせいただけませんか。 ショールームでも、パンフレットでも、いいことしか書いてないんです。(あたりまえですよね。)