• ベストアンサー

エコウィルについての疑問点

エコウィル標準装備の住宅を見ていたのですが 2点ほど、疑問が出きました もしわかる方がおれば教えてください。 1 停電中は発電はできないと言う説明文を見たのですが発電しないだけで   ガスを使うことは支障はないのでしょうか? 2 もし故障した場合はガスは使用できなくなるのでしょうか?   それとも発電ができなくなるだけなのでしょうか?  (故障した際、資金に余裕がないから修理はしないけど、ガスは使いたい    ということが可能なのでしょうか? ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちでエコウィルの工事も行っています。 1.ガスは通常通り使えますが停電時にまともに使えるのは電気を使わないガスコンロぐらいでしょうか。ちなみにエコウィルはバックアップ用の16号ガス給湯器が付属で付いているのですがこれも停電時には動きません。正確に言いますと停電時にはエンジン(発電機)の起動ができません。 2.故障時の場合ですが、ガスは配管を分岐して持ってくるので1.と同様支障はありません。故障箇所によっては給湯も一応使えます。また発電しない分電気容量が落ちるものの電気も使えます。(エコウィルを取り付けた場合でも引き込みの電気は受電できます)

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (1)

• ikkan
回答No.2

停電中は給湯器自体100Vで制御されてますので使えません。ガス自体は停電に関係なく供給してますのでつかえますが、どのような器具を使うかによって回答は変わってきます。 もし故障した場合の回答ですが、発電ユニット及びエンジンの故障ですと、給湯は可能です。バックアップ給湯器及び貯湯輸入との故障の場合給湯は不可能です。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました