• 締切済み

エコウィル床暖 エコキュート床暖 どっちがランニングコストがお得なの?

新居(店舗兼住宅)を建てる予定です。 エコキュート(電気)かエコウィル(ガス)で迷ってます・・・ ダイニングキッチンに床暖を考えています。 勿論、そのどちらかで給湯も兼ねるつもりです。 家族構成は妻と二人。 私は自営で在宅での仕事が多く、妻もそうです。 日中は店舗、夜はダイニングキッチンに居る生活スタイルになると思いますので、床暖は夜に使うことが多くなると思います。 延べ床60坪。 ソーラ発電は、予算が無いのでやりませんが、いずれは設置したいと考えています。 キッチンはラジエントヒーターとガスの両方設置する予定です。 よって電気は、オール電化契約は考えていません。 冷暖房・除湿・空気清浄、全てを兼ね備えた全館空調も手っ取り早くて検討してます。 ぶっちゃけ、私たちのような生活スタイルで、どのシステムが一番ランニングコストが安すくなるのでしょうか? 良かったら皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

お住まいの地域がわかれば、より適切なことがご回答できます。というのは寒い地域の場合は、暖房時期が長く床暖メインで考えたほうが良いですし、またエコキュートは外気温度が下がると効率が落ちます。地域によって電力単価も少し違いますし。 エコウィルを検討されているということは、都市ガス地域ですよね。LPG地域でのエコウィルはガス単価的にお勧めできません。 質問者様の場合は店舗兼住宅とのことで、1日中ある程度の電力を使用されると思います。またキッチンはガスを利用するとのことなので、オール電化契約は使えません。この条件だとエコウィルが有効に思います。エコウィルの有効な条件というのは、1日中1KW以上の電力を使用していて、しかもお湯も多く使う場合です。 個人的に一般家庭にはあまりエコウィルはお勧めしませんが、質問者様の場合は良いと思います。 店舗側にも床暖を入れて、切替ができるようにすると更に有効かと思います。ご参考までに・・・。