• 締切済み

腕時計 修理会社の責任

腕時計の売買に関する相談です。 昨今の不景気の状況で私個人のコレクションから時計を売りに出し、まもなく買い手が決まりました。 腕時計のメンテナンスが完了していることを条件に50万円で売買の約束(契約書等はなし)を致しました。当初私が依頼した業者の修理期間は見積もり、順番待ちを含め1ヶ月半でしたのでメンテナンス期間として約1ヶ半、その後に引き渡し、引渡し時に代金50万円を受け取るというものです。買主にも予定を伝え了承を得ておりました。しかしメンテナンスを依頼した業者(時計修理業者)が作業中に破損させ、特殊な部品が必要なためその日本国内にあるメ-カー代理店に業者から修理を依頼したようです。しかしそのメ-カーは日本国内での修理は不可ということでメ-カー本社(海外)へ修理のため送られたため、修理期間3ヶ月ほどになると最初時計を預けた時点から1ヵ月半経過後に伝えてきました。 私が上記のことを伝えられた時点で時計はすでに海外へ送られており、また日本国内での修理が不可ということ、及び非常に高額な修理代金が必要ということ(修理代金17万5千円依頼した修理会社もち)でやむを得ず了承せざるを得なかったのですが、売り渡す予定であった買主から『時間がかかりすぎる、当初の1ヶ月半という約束と違う』ということで約束の解除を伝えられました。 昨今、日増しに景気が悪化している現在の状況では再び買い手を捜し、また前回と同水準での売買は非常に困難と思われます。 このような場合、時計を破損させた修理会社に買主が支払う予定であった50万円で買取を求めることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「作業中に破損させ」その時点で、対処を決めるべきでしたね。今となつては、残念ながら修理代の負担または買取も至難でしょう。

pppp6
質問者

補足

説明不足の点をお詫びいたします。”「作業中に破損させ」その時点で、対処を決めるべきでしたね”とのことですが、修理会社が破損させた時点では私共には、それについての報告は一切なく、完了予定日を過ぎても連絡がないため私共から問い合わせた結果、判明したことであり、すでに時計はメ-カー代理店を通じ海外本社へ送られた後に私共の知るところとなりました。ですので”「作業中に破損させ」その時点で、対処を決める”ということは不可能でした。なお修理代の負担については修理会社が破損させたことを認め、すべて修理会社が負担することは決定しております。確かに非常に高額な費用を負担いただけることはありがたいですが、現時点において私共が損害を被ったことも事実です。また高額な費用を修理会社が負担するからといっても”痛み分け”にせねばならない理由も私共には無いように考えております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう