• ベストアンサー

コンプライアンスについて

最近企業の個人情報漏洩などで、コンプライアンスをよく耳にします。 私の会社でも、コンプライアンスの導入を考えております。しかし、いろいろ分からないことが出てきました。 コンプライアンス マニュアルとコンプライアンス プログラムの違いが、まったく理解できません。 そこで、有識者の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 コンプライアンス導入までの詳しく書かれた書籍などがございましたら、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

コンプライアンスについては近年、各企業とも取り組みに力を入れていますよね。 マニュアルは法令遵守に関する手引き、または心得を記したガイドブック。 プログラムは、取り組みについての順序を示した計画書と考えられればいかがでしょう。 書籍については、こちら↓のようなものがありますが、 やはり書店で手に取られて確認された方がよろしいかと思います。 http://www.urbanproduce.com/books/d/25.htm また、オンライン講座↓や http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/security/e_comp/dt1.html 外部セミナー等 ↓ もあるようです。

参考URL:
http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/semi/comp/dt.html
dell2dell
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 案内頂いたサイトを参考にしながら、コンプライアンスについて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmiho
回答No.2

コンプライアンス=法令遵守義務 プログラム=法令を従業員等に守らせるための内部統制システム等 マニュアル=当該システムの実行規範・手順 このような感じではないでしょうか。

dell2dell
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 プログラムとマニュアルについて、違いが分からなかったので大変参考になる回答ありがとうございます。

• sero
回答No.1

コンプライアンスは遵法義務という意味ですから導入というと ちょっと語弊があるように感じます。(確立や徹底が妥当?) コンプライアンス確立に際しての手順としては、企業ポリシーとの 兼ね合いもありますので、一概にマニュアル化できるものでは ありません。(その企業独自の倫理観も含む事が多い) 一般的な事例集であれば、専門書籍を扱う書店に行けば いくらでもあります。 マニュアルは手順書・説明書、プログラムは実行計画では?

dell2dell
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 法令順守と言う意味で、当社にもコンプライアンスを浸透する内容を検討していきます。 もし専門書籍などが販売しているサイトなどご存知でしたら、また教えて下さい。 ありがとうございました。