• ベストアンサー

これは個人情報保護違反ですか?

サラリーマン風の人が電車内で会社の人のうわさ話をしていました。これは情報漏えいや、個人情報保護違反になるのですか? 雑談との違いがわかっていないので、キタンの無いご意見お願いします。 PS:耳に入ったことはすぐ忘れています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人情報を漏洩することで、会社や企業に損害が及ぶ場合は、個人情報保護違反になると思いますが、ただのうわさ話で企業に損賠が及ばなければ、個人情報保護違反にはならないと思います。ただし、あまりにも酷いうわさ話なら、名誉棄損で訴えられるかも知れませんよ。

sansyokudangox
質問者

お礼

ただのうわさ話で・・・個人情報保護違反にはならない あまりにも酷いうわさ話なら、名誉棄損 →回答ありがとうございました。 個人情報についてもっと意識を高めたいと思いました。

その他の回答 (2)

• hawa254
回答No.2

通常の会社では、個人情報や機密情報を公の場で会話することは社内規定やセキュリティポリシー違反となり厳禁されているところが最近は多いです。 ただ、個人情報保護法違反かというと、その会話を聞いて「個人が特定出来る」のであれば違反になりますが、うわさ話程度でそこまで出来るとは思えないので、違反にはならないと思います。

回答No.1

個人情報保護法が適用されるのは 「個人情報を事業活動に利用している者(企業)」が対象です。 個人が何を言おうと個人情報保護法には抵触しません