• 締切済み

支払うべきなのでしょうか?

土地購入契約時(去年12月)に聞いていなかった私道負担金(50万)が、今年4月に発生すると発覚し、不動産屋から自治会に払ってくださいと私に連絡がありました。以下に詳細は記載してますが、不動産屋の調査不足と考えておりますが、私が支払うべきなのでしょうか? また自治会に加入しなければ払わないで済むのでしょうか?? ※現在、新築建設中となります。 ■契約書の一部内容※契約書の写メを記載している為、一部切れている部分あり 【私道の負担に関する事項(私道がある場合:「敷地と道路との関係図」参照)】 ・負担  無 有(有にチェックあり) 面積 不明 共有持分 ---(棒線)分の---(棒線) 負担金  ---円(棒線) ・備考 北東側および南東側、又南西側に位置されている建築基準法に該当しない道路ついても、自治会の取り決めで使用できない場合があります。私道の負担に関する面積については、別紙地積測量図をご参照ください。 ・自治会地域内の雨水・排水施設に伴う道路舗装などの事業は、組合員各位の負担により施工完成されたものであ、、、、 組合の規約による負担金および年会費を支払って組合に加入し、使用いただく事になりますので予めご承知おきください。 (1)土地契約時に私道の負担金50万がかかるとは一切聞いていない。 12月に不動産屋にて契約を行った際に、 契約書には50万という金額は明記されていない。 また聞いていれば土地を購入しなかった。 【契約時にいた人物】 ・私+妻 ・不動産担当者2名※1名は今年3月に退社との事 ・ハウスメーカー担当者 (2)私道の負担金50万の発覚経緯 4月にハウスメーカーの担当者が、これから新築工事に入るので、 ご近所に挨拶回りをした際に、現自治会長から負担金50万がありますが、 ご存知ですか?と言われ発覚する。 (3)私道の負担金50万は何に使用するか 購入した土地の周りが全て私道となっており、 今後、補修費用が掛かることもあるので、 事前に皆さんに50万を払ってもらっている。 また一度支払った金額の返金はない。 ※不動産屋談 (4)不動産屋の言い分 前自治会長に自治会費(入会金3,000円、月会費500円、自治会館修繕費年会費500円、道路管理費600円)以外に掛かる費用はありますか?と尋ねた際に、 とくにかかる費用はないとの回答だった為、不動産屋側の調査不足という事はない。 一度、私+現自治会長、不動産屋担当者で話し合いの場を持ちもしょう。 ※現段階では打合せ日時を決めていない。

みんなの回答

回答No.3

投稿を読む限り、自治会規則の書類(2枚目)を不動産屋が意図的に隠匿したと証明できない限り、質問主さんの主張は苦しいと思います。 個人的、なんとなくの感想ですが…現自治会長をしっかり詰めるべきだと思います。保証金的な意味合いも感じる、高額な負担金を2枚目に記載というのは俄に信じがたい。

• yaasan
回答No.1

話し合いにはハウスメーカー担当者、前自治会長も含めないとダメなような。最悪でも利害が最も少ないであろうハウスメーカー担当者以外は揃える必要があると思います。 ですが、いかなる経緯を想像しても自治会からは払わないと私道は使わせない、という回答しかないと思います。 不動産屋が立て替えたら不問、という単純な解決にはならないような気がするので、キャンセルを前提に損の出ない事を不動産屋と話し合いするしかないと思います。