• ベストアンサー

特定厨ってなんですか?

たまに聞きますが、なんとなくしかわからないのですがどんなことをしていますか? 私は暇人で病気の人かな?と思いますけど、何か個人情報を売ったりして商売しているのでしょうか? ネットストーカーじゃないですよね? ネットストーカーと知ったかぶり言葉使いましたが、本当はそれさえも私はよく知りません。 実態は何かお分かりの方、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

なぜ、商売にこだわるのかわかりません。 誰も、それを商売だとは言っていませんよ。 そもそも、商売でも無いのに そういったことを趣味でやっているため 特定班とか特定厨と呼ばれています。 特定班は、たとえばニュース映像などから みんなが知りたがっている、その場所を特定してくれる人 に対する期待を込めて 「特定班はまだ来ないのか?」といったコメントが出されます。 対して特定厨は、特定することに対して中毒になっているような意味合いで 特定すべきではないことを特定したり 特定した情報を、流布することを 好ましいことでは無いとして、特定厨は蔑称として使われます。 たとえば、南鎌倉高校自転車部というアニメがありましたが… 実際にはそんな名前の高校は存在しませんし 鎌倉高校より南にあるってどこだよ?という疑問が出てきます。 というわけで、映像を見ていくと R134周辺の風景がいろいろ出てくるわけですが 実際にR134周辺に行ったり、あるいは鎌倉の学校の写真を見て回ったり Google Earthやストリートビューを見ていくと たぶん、5分と関わらずに、モチーフとなった実在する校舎が どこにあるのか特定することができます。 これは、かなりわかりやすい、とりたてて秘密になっているわけでも無い例ですが 基本的には、映像に写った特徴的な建造物や看板などから 場所を特定したりします。 こういうのは、単純に興味を持って、調べてみると うまく見つかったりするので、面白いという人はそれなりにいますよ。 ただ、簡単に見つからない場合も多いし 見つけられない人は、おもしろいとは思わないでしょう。 あるいは掲示板やSNSなどでの発言から、所属組織などを特定したり 生活圏や、住居を特定したりもします。 こういったものは、どちらかというと悪趣味,悪質の傾向ですから ネットストーカーと近しい性質の人がやっている場合もあると思います。 ただ、そういったものが、お金になる機会は、ほとんどありません。 報道機関などは、報道に流れない一次情報を得ていることが多いので 特定された情報を買ってこなくても、取材対象を見つけることができます。 それ以外の人は、物見遊山に現地に行くような人もごく一部ですから 金払ってまで情報を得たいという人がいません。 というか逆に、情報を売ろうとする人がいるなら 売れる前に情報をタダで晒すことが 特定厨の、もう一つの楽しみかもしれません。

AnataO192
質問者

お礼

詳しいご回答でよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1
AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か個人情報を売ったりして商売しているのでしょうかねえ。