• ベストアンサー

中(廚)二病って?

こんにちは。 ネットを回っていると、 よく「中二病」という言葉を聞きます。 なんとなく、子供っぽい思い込みの激しい事をいうのかな、と思ったのですが、本当のところはどんな事なのでしょう? 意味や、事例がわかるかた、 ぜひ教えてください。

noname#140643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

他にも、本で「中二病のマニュアル」(だったかな?)という本があり、その中に、 こういう行動をする人が中二病だとか書かれてます。 この本でも「元は伊集院光がラジオで中学二年生がよくやりそうなことが元になってる」との記述があったと記憶してます。 例えば、多重人格者でもないのに、自分の中に別のもう一人が要ると信じているとか。 色々事例が挙げられていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はぁ~、本も出ているのですね! 自分はあまり知りませんでしたが、 オタク・ネット世界では 基礎用語なのですね。 本も探して読んでみたいと思います。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

さんこうに ●中二病/ 同人用語の基礎知識/ 厨二病 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tyuunibyou.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常に分かりやすく、歴史や考え方が紹介されており、 勉強になりました。 「思春期」における、一連の痛い行動の、センスのよい表現だったのですね。 また、よろしくお願いいたします。

• susy-xx
回答No.1

http://www.google.co.jp/ 厨二病 と入力して検索。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。グーグルは何でもわかるんですね~。 ここでも「伊集院光」がスタート…。 面白く調べています。 また、よろしくお願いいたします。