• ベストアンサー

中(廚)二病って?

こんにちは。 ネットを回っていると、 よく「中二病」という言葉を聞きます。 なんとなく、子供っぽい思い込みの激しい事をいうのかな、と思ったのですが、本当のところはどんな事なのでしょう? 意味や、事例がわかるかた、 ぜひ教えてください。

noname#140643
noname#140643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

他にも、本で「中二病のマニュアル」(だったかな?)という本があり、その中に、 こういう行動をする人が中二病だとか書かれてます。 この本でも「元は伊集院光がラジオで中学二年生がよくやりそうなことが元になってる」との記述があったと記憶してます。 例えば、多重人格者でもないのに、自分の中に別のもう一人が要ると信じているとか。 色々事例が挙げられていました。

noname#140643
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はぁ~、本も出ているのですね! 自分はあまり知りませんでしたが、 オタク・ネット世界では 基礎用語なのですね。 本も探して読んでみたいと思います。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

さんこうに ●中二病/ 同人用語の基礎知識/ 厨二病 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tyuunibyou.htm

noname#140643
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常に分かりやすく、歴史や考え方が紹介されており、 勉強になりました。 「思春期」における、一連の痛い行動の、センスのよい表現だったのですね。 また、よろしくお願いいたします。

  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.1

http://www.google.co.jp/ 厨二病 と入力して検索。

noname#140643
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。グーグルは何でもわかるんですね~。 ここでも「伊集院光」がスタート…。 面白く調べています。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 特定厨ってなんですか?

    たまに聞きますが、なんとなくしかわからないのですがどんなことをしていますか? 私は暇人で病気の人かな?と思いますけど、何か個人情報を売ったりして商売しているのでしょうか? ネットストーカーじゃないですよね? ネットストーカーと知ったかぶり言葉使いましたが、本当はそれさえも私はよく知りません。 実態は何かお分かりの方、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 厨二病と言われた時…

    ※伝わりにくかったらすみません! 私はつい最近あるキャップを買いました。 その時私の友人は『色が厨二病くさい(笑)』と言いました。 そのキャップの色は黒と金でした。 その時にふと疑問というか煩わしさを感じました。 何というか、『厨二病』と言われたらどうしようも無い気がしたんです。 伊集院光さんが言った『厨二病(中二病)』という言葉の本来の意味はさておき、 現在では『厨二病』という一言で多くの価値観を塞がれてしまっている気がします。 気にしなければ良い話ではありますが、 『厨二病』という言葉を言われた際にどう相手を諭せば良いのか皆さんのアイディアを 是非お教えください。 ※そんな言葉は無い 気にしなければいい その程度の価値観なのか 適当に流す などの意見は無しでお願い致します!

  • 「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉について

    「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉って最近多用する馬鹿が多い気がするのですが 他人の脚引っ張ったりモチベージョン崩したりする言葉が流行ってることにかなりの不快感があるのですが・・・ ネットだけでなくリアルでも使われだしてますし、最近は、「ミサワ」なんてのも流行ってきてますよね 本当に他人の足引っ張ったりする言葉だけは次々と生み出しますよね 皆さんはこれらの言葉、もしくはそれが流行ることについてをどう思いますか?

  • 彼女の中の俺

    僕は中2で付き合って4ヶ月の彼女がいます。 最近、本当に僕の事が好きかどうかが分かりません。 まえではメールで言ってたのに最近になって言ってくれません 彼女には悪いのですがどうやったら確かめられますか?

  • 厨二っぽい言葉を紹介してください。

    グラン・ギニョール(Grand Guignol)、カタストロフィ(catastrophe)、アポカリプス(Apocalypse)など、「惨劇」っぽい意味を表す(意味の雰囲気が似ていれば多少意味が違ってもかまいません)厨二っぽい言葉を紹介してほしいです。ベストアンサーは基本的に多くの単語数を上げてくださった方に差し上げようと思います。よろしくお願いします。

  • 中2の男子に質問ですっ!!

    上の通り、中2の男子に質問です。 私には中2の彼氏がいます。 先日その彼に、「子供って何人欲しい?」と聞かれました。 私にはその言葉の意味が分かりません・・・。 どーゆー意味なんでしょうか? S○Xがしたいということなんでしょうか?(※私も中2です。) ぜひ、ご回答お願いします!!!

  • 中二病とファンタジーの区別がつきません。

    中二病とファンタジーの区別がつきません。 ちょっと前から、中二病っていう言葉が流行ってますよね。 中二病とファンタジーって、どこでラインを引くんですか? ていうか、皆さんどこでラインを引いてるんですか? 中二病 ・日常生活での、被害妄想的な思い込みの強さも含まれる。 (後から思い出して黒歴史になるような、突っ走った思考回路的なもの)。 ・創作物でも、楽しめるのは本人だけというクオリティ。 ファンタジー ・完成度が高く、多くの人が楽しめる娯楽作品。 みたいなラインを自分で引いてみましたが、皆さんはどんな認識なんでしょうか‥? 主にネット上でですが、(リアルではそういう話をしないので) 個人的に面白いと思った作品でも中二病評価を受けていたりして まぁ自重しない発言が許されるのがネットっていうのは承知しているんですけど そういうのを読んでいたら、だんだん中二病とファンタジーの区別がつかなくなってきました。 皆さんは中二病とファンタジーのラインをどこで引いてるのかな?  と思った次第で。ちょっと聞いてみたくなったんです。 つきつめればファンタジーも中二病っていうのはちょっと‥て思うんですけど個人的に。

  • 中出しされました。。。オッサンに。。。

    本当です。 昨日彼女が最後までされ中出しをされました。。。。オッサンに。。。 妊娠中絶した方がいいですよね??彼女は14歳で中2です。 守ってあげられませんでした。。。。。 助けて下さい。。。。

  • 「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

    今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません) 回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。 相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。 ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。 自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。 こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。 けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。 私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?) どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

  • 何かとキャーッと奇声をあげる子供・・1歳10ヶ月

    息子は成長が遅くまだ意味を持つ言葉が話せません。 伝えたい事があったり、嫌な事があったり、何でもかんでもキャーッと奇声をあげるんです。 家でも外でもすごい大きな声で叫ばれるので本当に困っています・・。 言われている意味もまだわからない事が多いので注意しようが無いんです。 周りの子供を見てもこんな子供は家の子供だけで・・。 こういうふうにしたら治ったなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。