• 締切済み

「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉について

「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉って最近多用する馬鹿が多い気がするのですが 他人の脚引っ張ったりモチベージョン崩したりする言葉が流行ってることにかなりの不快感があるのですが・・・ ネットだけでなくリアルでも使われだしてますし、最近は、「ミサワ」なんてのも流行ってきてますよね 本当に他人の足引っ張ったりする言葉だけは次々と生み出しますよね 皆さんはこれらの言葉、もしくはそれが流行ることについてをどう思いますか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういうのって、ネットの世界だけではなく現実社会でも昔からあるから「どう思う?」と聞かれても・・・ パソコンがコミュニケーションツールとして使われる前からそういうのって存在しますからね。 ネット掲示板等って現実社会の縮図でしかないでしょ? それが凝縮されているだけだからあしらう方法を身につけるしかないと思うんですけど・・・ 気にしたら負けです(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

中傷言葉が生まれるのは仕方ない。 そんも中傷言葉を言われる人間は、気になるんだったら 他人からの目を理解して、自分を直せばいいでしょう。 傍から見て、「アイタタターっ、見てるだけで恥ずかしいよ、コイツ」って人がいたら 厨二病だと教えてあげるのが優しさだとおもうくらい。 本人がかっこいいと思ってテンションあげてもまわりから嘲笑されるのじゃ意味ないよね。 教えてくれるだけまだまし。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 それぞれの時代背景があって「悪い事」ではないと感じています。  「最近の若い者は~」って大昔から使われていたらしいしね。  私が高校生だった時代の言葉は現代では使っていません。  「ゲロゲロ」とか「超~」とか。あ、「とか~」というのも文法上正しく使っていませんね。  「~的な」「~的に」なども同じでしょう。  ネット用語が通常会話でも使われる。  JKの言葉は理解に苦しみますし^^;wwww  というのも「なし」かな?    流行るというのと「固定されて以後通称になる」とは別だと感じています。  一生懸命は一所懸命の間違った使い方だったのを容認して、最近は辞書にも載るようになり認められましたよね。  そんな風に「残る」言葉と「残らない」物があると思います。  従って「正しい・美しい」日本語はすたれることなく継承され、「流行言葉」は流れて流されていくでしょうから、現在使われていても気にしません。  余談になるのですが「厨房」は容認できるのですが、「そじん」というのはいまだに違和感があります。  つまりは「しろうと=素人」なのですが、本気で相手が読み間違えているのか、知っていて「そじん」と読み替えたのか不明なのです・・・・。ネットゲーム上でよく流れるので気になっていました。    でも、電車男みたいな話でリアルに打って「間違えて」変換されるのはかわいいと感じます。  一概に「馬鹿」と言わない方が賢明でしょう。  日本語に不自由している憐れな人たちとカテゴリーに区分すれば溜飲もさがるのではないでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

厨二病は、伊集院光がラジオで生み出した概念ですし、 (笑)は、wwwやワラなど2ちゃんねる発祥の草を生やすという10年近くあるネットスラングですが、 もともと何十年も雑誌のインタビューで使っていた活字表現。携帯電話の予測変換辞書では7年以上前から搭載されています。 悪い言葉が生み出されているんじゃなくて、意味も知らず悪い意味で使う子供がネットに増えているだけなんですけどね。 で、そもそも「厨二病」や「ミサワ」は、思春期の一過性の偏った思想なので、中二を過ぎたら数年で治るので、 普通の人は、脚を引っ張られたり、モチベージョン崩したりしないものです。 言葉尻に引っ張られて、厨二病をいつまでもこじらせている人も、また、言葉から正しい意味を汲み取れない子供だと思います。

関連するQ&A

  • 厨二病と言われた時…

    ※伝わりにくかったらすみません! 私はつい最近あるキャップを買いました。 その時私の友人は『色が厨二病くさい(笑)』と言いました。 そのキャップの色は黒と金でした。 その時にふと疑問というか煩わしさを感じました。 何というか、『厨二病』と言われたらどうしようも無い気がしたんです。 伊集院光さんが言った『厨二病(中二病)』という言葉の本来の意味はさておき、 現在では『厨二病』という一言で多くの価値観を塞がれてしまっている気がします。 気にしなければ良い話ではありますが、 『厨二病』という言葉を言われた際にどう相手を諭せば良いのか皆さんのアイディアを 是非お教えください。 ※そんな言葉は無い 気にしなければいい その程度の価値観なのか 適当に流す などの意見は無しでお願い致します!

  • 友達に厨二病発言してしまいました

    私は現在高校生なのですが、お恥ずかしながら、最近まで厨2病を患っていまして... 今はもう治っていて黒歴史の嵐です。 半年前(厨2病中)、友達に「私は性別に違和感があるんだよね」っていうL〇NEを送ってしまいました... 本当に性別違和で悩んでる方本当にすみません。頭がおかしかったんだと思います。 治ってからその友達と少し気まずくなってしまい少し疎遠です 私は厨2病発言をしたことを謝って仲良くしたいのですが、なんと言えばいいでしょうか(友達は遠くに住んでるのでL〇NEのみです) 親切な方教えてください!

  • よく使ってるネット言葉は??

    皆さんがよく使うネット言葉(?)は何ですか? 最近私が使うのは(笑)(泣)なんですが、 皆さんがどんなものを上手く使ってるのか知りたいです。 そして良さそうなものは真似しようかな~と企んでます(笑) こうした掲示板などの書き込みにネット言葉を書き始めて日が浅い私には(ネット言葉と言う事自体、最近知ったし、それが本当にネット言葉と言うのかどうかもよく分かってない者です)意味が分からないモノもあると思うんで、 「こうした時にこう使う」と言った使用例とか「意味合い」も一緒に教えていただけると嬉しいです!

  • ニコニコ動画で使われる言葉について

    カテゴリがわからなくて…すみません。 こんにちは、高校生♀です。 アニメとか好きなので最近よくニコニコ動画を見ています。 コメントが書き込めるようになってますが みんなが使ってる言葉でわからない言葉があるので わかる方教えて下さい! ・自重しろ ・MAD(ハルヒMADとかいう使い方で) ・フラグ ・ニコ厨とか○○厨 他にもあるけど忘れちゃったのでまた質問すると思います… それではよろしくお願いします。

  • 出会い厨をフォローする夫の心理

    男性心理について知りたいです。 夫がTwitterで出会い厨を数人フォローしています。 元々エロ垢やAV女優さんを多くフォローしていたのですが、そういう方はプロの方なので特に気にしていなかったのですが、素人の出会い厨をフォローするのは少し違和感がありました。 その出会い厨房は見た感じ業者っぽなく、素人っぽいです。フォロワーも10人とかで有名な方というわけでもありません。 夫はその出会い厨のツイートにたまにイイネ!を付けたりしています。(dmをしているかまではわかりません。) 私たち自身セックスレスというわけではないのですが最近少し減ったかな?と感じています。 ただ、普段もとても仲が良いです。 単純に興味でフォローしているのか? もしくは実際に会ったり不倫願望があるのでフォローしているのか?どういう気持ちでなのでしょうか? また、夫にそのことを指摘しても問題ないでしょうか?『何でこんな出会い厨みたいな人フォローしてるの〜?笑』くらいのテンションで行こうとは思っています。

  • 、、になります言葉

     少し前から、若い人に、、、、です。、、、でございます。を、、になります、という言葉がはやっていましたが、最近では、会社や、お店でそれなりに役職についている年配の方も、なります言葉を多用しているように思います。  言葉も、時代時代で、変化するようですが、私はこの、、になりますという事を聞くと、とても違和感を感じます。  古いのでしょうかね。中年の方いかがですか。

  • ネットで、気持ち悪ぃと笑ゎれ困ってます

    20代前半の女です。 気持ち悪ぃ、ブサイク、嘲笑ゎれて馬鹿にされて困ってます。 ネットの住民、業界人、他人 ネットで聞きたぃ情報があったから、ネットで書き込んでたんですが、 なんか、ひどい悪口ばかりを、遠回しに言ゎれ、バカにされ、笑ゎれてます。 それから、眠れなぃ、食事が喉を通らなぃです。 涙が出てきます。真面目に、どぅしたらいいのかと。 ネットを見るのを、やめようと思いますが、 粘着されてます。複数人います。訴えれますか。 もう携帯を見るのも嫌。 私は、頭悪ぃから、それが、他人にイライラさせてしまったのかとも、思ぃますが。 皆さん、頭が良い人ばっかなんで。 ネットは、危険だから、自分で自分を守らなぃと、ダメなんですね.. ぁまり、またこう書くと、更に追い打ちをかけるように粘着されて、また悪口書かれるんだと思いますが。 粘着する人に、刺激をかけるよぅにしないよぅに、注意します。 みんなTwitterとかやってるのに、私ばかり。こんな羽目に。なんで..

  • 「リアルに○○」という言葉

    最近テレビなどで「リアルに○○」という言葉をよく聞きます。 「リアルに美味しい」とか「リアルに痛い」とか 非常に耳障りなんですが、一体どこから発生したのでしょうか? それとみなさんは容認できますか?

  • 外国 笑い 皮肉

    最近、外国に特有の(特にアメリカでの)お笑いの言い回しや、他人への文句の言い回しに興味があります。 簡単に言えば、皮肉を織り交ぜた言葉です。 例えば、 Aさん「Bさんの足って極端に短いのね。」 Bさん「Aさんほど胴長じゃないよ。」 みたいな感じです。 こうゆう皮肉った感じのセリフや言い回しが載ってる本とかはありますか? 何でも良いので情報をいただきたいです。

  • 笑わせる と 馬鹿にする

    笑わせると馬鹿にするって紙一重というか、大抵の場合「本人は面白いと思っているけど他人はドン引き」みたいなパターンが多くないですか? 特に最近は芸人でも「不快にさせた」って謝罪しているイメージで、SNSのユーザーの変な正義感で笑いの文化が終わった印象です

専門家に質問してみよう