• ベストアンサー

勤め先を辞めるかどうか聞かれたらどう答えますか?

体調不良のため勤めづらく、転職活動をしています。そしてそれがばれました。ここでやっていけるか週明けまで考えて欲しいと言われてます。迷惑な話ですが勤め続けたいけど転職をあきらめきれません。 自分で考えるべきなのは承知してますが知恵をお借りしたいです。回答のほど何卒宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

他の質問内容や回答とシンクロするのも読み手にとっては迷惑ですけど、あなたは勤務先が間違いなく労基違反をしていると宣言しています。違反だけど仕方ないや、という口調ではなく、断罪のように言っていますよ。 そんなところにどうして勤め続けたいのですか。 普通の神経だったら、労基違反だと確信した時点で自己理由退職です。 あなたは、再就職できる自信がないんでしょう。だからそのつなぎに、上前はねられてもお金がもらえる現職に未練があるんです。 これはきっぱりケジメる必要があります。 時期を決めましょう。ひと月先とか2月さきまでは今のところにお世話になるけどその時期に退職したい、というのです。 一般的な退職のルールサイクルを厳守しています。明日辞めるなんて言っていないし。 この意志を聞いたら会社はそれに従うしかないのです。 まともでない会社ならどう出るかわかりませんが、仮に2か月先と行ったときに悪いけど1月先にしてもらえんか、と会社側から言うわけにはいかないのです。 会社側が時期調整をするなら長い提案しかできません。 仮に2か月そこで確保出来たら、もうやめることは明確になっていますから、転職活動を堂々としたらいいでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。第一志望の企業から連絡が来たら辞職を伝えます。

その他の回答 (10)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.11

あっ”そうですか。・・・

kokokuja
質問者

お礼

あっ”そうですか。・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

いや、これを見てふと思ったのは 勤め先は 「いつまで仕事を続けるのかね? 場合によっては引継ぎもあるのだけど」って事では? ですから、質問者も大変かもしれませんが ここまでと言う線引きを勤め先に示すべきです! 貯金はどれぐらいあるかはわかりませんが 少し、貯金を崩してでも体調を整え 就職活動に専念したらどうですか? それと、退職したら即、ハローワークに行って 失業保険か雇用保険の手続きをしましょう。 何も働けなければ2ヶ月後にはお金が入りますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。線引きについては無理でしょうね。自分本位な行動を嫌う現場なので。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.9

誰だってもっといい仕事があればそうしたと思いながら今の仕事をしています。別にそういう気持ちをわざわざ言う必要はありません。やめませんと言っておればいいだけです。事実その通りで、今よりいい仕事が見つかるまではやめないのですから、嘘をついているわけでも騙したりしているわけでもありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

聞いてきてるのは向こうなのだから、この際不満をぶちまけてください。 会社のせいで体調不良になったのであればなおさらです。 そしてそのせいで転職活動をしているのだから会社はそれを理解するべきと言えばいいのでは。 どうせ辞めるのですからもっと言ってもいいのかもしれませんが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。自分本位な行動を嫌う現場なので控えめに伝えてはいます。

回答No.7

持病ではなく体調不良が原因なら、回復するまで治療に専念して、その旨を会社に理解してもらえば良いだけではないでしょうか? 会社が進退を求めているのは、治療や現職務よりも転職活動を優先させている貴方に不信感を抱いているからに他ならないと思います。 怠慢な勤務状態では、会社にも迷惑をかけるだけです。何方にせよ、早急に回答する必要がありますね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。挨拶と仕事で頑張る意欲を見せるつもりです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

要領を得ない質問ですね。 年齢やスキルといった、転職が可能かどうかで、答えが変わってきませんか? そもそも転職する気で活動している訳ですし体調不良で努めづらいのなら、遅かれ早かれ辞めるつもりなのですよね。体調不良の件は会社には言ってるのですか。会社から理解は得られてますか。例え理解は得られていても、必ずしも会社で対応出来るものではないですから、こういう場合は会社も転職先が決まるまで在職することは容認してくれるものですよね。 赤の他人に、それなりのことを聞くわけですから、もう少し情報を出してみてはいかがですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。体調不良の件は理解は得られてます。ここに個人情報をだすのは、心配です。すみません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kokokuja さん、こんにちは。 体調不良のため勤めづらく、転職活動をしています。それがばれてしまったという事はもうその職場には居づらくなるので、転職を考慮する必要があります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

あなたが職場のエースかお荷物かどちらでもないかで変わるのでは? エースなら、堂々と、よりチャレンジしがいがあるところが見つかるまでここで働くといっても仕事を干されることも評価を下げられることもないでしょう。 お荷物なら、相手はいなくなってらったほうが職場のためと思っての問いかけですから、それ、問いかけではなく、実質的な肩たたきです。 その状態で残らなくてはならないのなら、しがみつくしかありません。 合コンに行ったのがばれて、婚姻を続けたいといいながら、合コンに行く男の役を演じるとき、相手が別れたいと思ってたら、どんなふうにせっとくしても無理でしょう。 せいぜい○ヶ月後に別れるのでそれまではここに居させて、と言うくらいです。で、言った限りは相手も別れる準備を進めますから、その約束は反故にしにくくなります。 ご質問者さんがどっちの状況かによるかと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

勤め先を辞めるかどうかを、聞かれた場合、どう答えますか。? ☆3年以内に、任意退職予定です。創業準備と学ぶべき事項終わり次第。☆

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  毎日出勤して働けるなら「勤め続けます」と言えば良いでしょ。 そして転職先が決まれば体調不良でも何でも適当な理由をつけて辞めましょう。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 面接の為に有給を取る際の理由

    今、転職活動をしています。 面接の為に、二日連続で平日にお休みを取らないといけません。 現在勤務中の会社には、転職活動をしている事は話てないので ばれないようにしたいのですが、今月は既に体調不良で2日休んでしまっていて… 皆さんはどのような理由で有給を取ってますか?

  • 勤め先への謝罪

    はじめまして。22歳、女です。 GW明けくらいから体調が優れなく、ここ数日は欠勤しています。 昨日、病院で診察を受けたところ、自律神経失調症との診断でした。 勤務のことについてですが、17日欠勤・18日早退・19日欠勤で(会社には貧血と言って休みました。)、20日は出勤の予定だったのですが無断欠勤してしまいました。 その日は、自分が自分でないような感覚で訳がわからなく出勤しなければいけないという事にも気付きませんでした。 以前から電話が鳴ると緊張してドキドキしてしまうのですが、 それが酷くなって電話が鳴ると不安になって目の前が暗くなってしまいます。 なので、家電も携帯も音が鳴らないようにしてあったので、 会社からの電話に気が付きませんでした。 21日(公休日)の午後になって会社に電話をかけることが出来たのですが、 かなり怒った対応で、「なぜ、電話に出なかったのか?かけなおさなかったのか?」と聞かれ「着信を確認してなかった」と答えたら「そんなことはありえない!!」と言われました。 欠勤で会社に迷惑をかけ無断欠勤までしたのですから、怒られて当然だと思っていますし、本当に申し訳なく思っています。 22日は出勤の予定だったのですが出勤しなくていいと言われ、 本日、上司と話し合う予定です。 1)医師から診断書は貰っているのですが、上司に診断書を渡して理由を正直に話した方がよいのでしょうか?会社に迷惑をかけたことを病気のせいにしていると解釈されないでしょうか? 2)診断書には「自宅における静養と加療が必要である」と書かれていますがこれを見て休むくらいなら辞めろと言われないでしょうか? 体調をきちんと管理できずに会社に迷惑をかけてしまった私が悪いのですが、何とか穏便にすませて辞めたくないと思っています。 身勝手な話だとは思いますがアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 前向きになれる転職活動話を聞かせてください。

    お世話になります。 以前、介護職についておりました。 体調を崩して、4か月程入院していまして、そろそろ転職活動をしようと思っています。 介護職ならなんとか見つかりそうではありますが、それ以外にも挑戦してみたいです。 不景気で就職難は重々承知です。 私も転職を何回か繰り返しました。 それでも少しでも前向きに転職活動をしたいと思っています。 皆さんから明るくなれる転職話を聞いてみたいです。 成功体験談を聞かせてください。

  • 会社を休む理由

    こんばんは。 現在、転職活動をしています。 面接などを受ける場合、どういう理由で休むのが良いのでしょうか? 私が思いつくのは、 1.自分や家族の体調不良のため 2.親族の不幸のため 他に良い理由はありますかね?

  • “正社員途用の可能性あり”

    私は職場に恵まれず(リストラ、父の体調不良)、4回目の 転職活動をしているところに、標記ような内容のパートが ありました。社会保険労務事務所の事務です。 ついでに過去3年で4回の(正社員途用の)実績あり とも 記載されておりました。 友人2人(既に既婚で子持ち)は「いい話じゃないの~」と いいますが、彼らにとってみれば所詮他人ごとで、のんきな 答なのです。 こういうのを信用されますか? 追伸: 私が使える人間でないと、そもそも正社員途用の対象にも ならない、というご回答はご遠慮ください。重々承知して おりますので。

  • いつまでも根に持つ癖を直したいです

    不満がたまり体調を崩すほどです。相手にも迷惑をかけているかもしれません。自分で処理できないなんて情けない話ですが回答のほど何卒宜しくお願い致します。

  • 転職活動の方法について

    社会人3年目のシステムエンジニアです。 現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。 転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。 平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。 できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、 このままでは転職活動は行えない状況です。 面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。 有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、 あまり何度も使える手ではありません。 現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、 まともな転職活動が行えないと考えており、 先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。 皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中の転職活動の悩み

    今、会社を辞める事を決心し、転職活動の事で悩んでいます。 色々な方のアドバイス等で、在職しながら転職活動をする事を薦められており、私も一人暮らしで貯金も大した金額がないので、転職先が決まってからと考えていましたが、下記の状況で、在職中で転職活動が大変厳しい状況になっています。 現在の会社は社長と2人で、私は営業(ただ、色々あり、今は、新規はせず自分の顧客以外は内勤をしていますので、自由に外出出来る状態ではありません。)をしています。 2人でしているために、有給(何日あるかの存在自体わかりません。)はこの7年間1度も消化した事がありませし、体調不良の際も休んだ事はありません。(なので、急に何回も有給を使ったり、体調不良を使うと不審がられる可能性が高いです。) また、車での営業ではないために、電車のカードを持たされており、行き先で嘘をつく事が出来ません。(かなり監視状態です。) このままでは、離職後に転職活動をせざるえないかと考えています。 同じ様な状況で、転職活動を上手くされたという方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう