• ベストアンサー

勤め先を辞めるかどうか聞かれたらどう答えますか?

体調不良のため勤めづらく、転職活動をしています。そしてそれがばれました。ここでやっていけるか週明けまで考えて欲しいと言われてます。迷惑な話ですが勤め続けたいけど転職をあきらめきれません。 自分で考えるべきなのは承知してますが知恵をお借りしたいです。回答のほど何卒宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

他の質問内容や回答とシンクロするのも読み手にとっては迷惑ですけど、あなたは勤務先が間違いなく労基違反をしていると宣言しています。違反だけど仕方ないや、という口調ではなく、断罪のように言っていますよ。 そんなところにどうして勤め続けたいのですか。 普通の神経だったら、労基違反だと確信した時点で自己理由退職です。 あなたは、再就職できる自信がないんでしょう。だからそのつなぎに、上前はねられてもお金がもらえる現職に未練があるんです。 これはきっぱりケジメる必要があります。 時期を決めましょう。ひと月先とか2月さきまでは今のところにお世話になるけどその時期に退職したい、というのです。 一般的な退職のルールサイクルを厳守しています。明日辞めるなんて言っていないし。 この意志を聞いたら会社はそれに従うしかないのです。 まともでない会社ならどう出るかわかりませんが、仮に2か月先と行ったときに悪いけど1月先にしてもらえんか、と会社側から言うわけにはいかないのです。 会社側が時期調整をするなら長い提案しかできません。 仮に2か月そこで確保出来たら、もうやめることは明確になっていますから、転職活動を堂々としたらいいでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。第一志望の企業から連絡が来たら辞職を伝えます。

その他の回答 (10)

• tknkk7
回答No.11

あっ”そうですか。・・・

kokokuja
質問者

お礼

あっ”そうですか。・・・

• heyboy
回答No.10

いや、これを見てふと思ったのは 勤め先は 「いつまで仕事を続けるのかね? 場合によっては引継ぎもあるのだけど」って事では? ですから、質問者も大変かもしれませんが ここまでと言う線引きを勤め先に示すべきです! 貯金はどれぐらいあるかはわかりませんが 少し、貯金を崩してでも体調を整え 就職活動に専念したらどうですか? それと、退職したら即、ハローワークに行って 失業保険か雇用保険の手続きをしましょう。 何も働けなければ2ヶ月後にはお金が入りますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。線引きについては無理でしょうね。自分本位な行動を嫌う現場なので。

• dragon-man
回答No.9

誰だってもっといい仕事があればそうしたと思いながら今の仕事をしています。別にそういう気持ちをわざわざ言う必要はありません。やめませんと言っておればいいだけです。事実その通りで、今よりいい仕事が見つかるまではやめないのですから、嘘をついているわけでも騙したりしているわけでもありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

聞いてきてるのは向こうなのだから、この際不満をぶちまけてください。 会社のせいで体調不良になったのであればなおさらです。 そしてそのせいで転職活動をしているのだから会社はそれを理解するべきと言えばいいのでは。 どうせ辞めるのですからもっと言ってもいいのかもしれませんが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。自分本位な行動を嫌う現場なので控えめに伝えてはいます。

回答No.7

持病ではなく体調不良が原因なら、回復するまで治療に専念して、その旨を会社に理解してもらえば良いだけではないでしょうか? 会社が進退を求めているのは、治療や現職務よりも転職活動を優先させている貴方に不信感を抱いているからに他ならないと思います。 怠慢な勤務状態では、会社にも迷惑をかけるだけです。何方にせよ、早急に回答する必要がありますね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。挨拶と仕事で頑張る意欲を見せるつもりです。

• hiodraiu
回答No.6

要領を得ない質問ですね。 年齢やスキルといった、転職が可能かどうかで、答えが変わってきませんか? そもそも転職する気で活動している訳ですし体調不良で努めづらいのなら、遅かれ早かれ辞めるつもりなのですよね。体調不良の件は会社には言ってるのですか。会社から理解は得られてますか。例え理解は得られていても、必ずしも会社で対応出来るものではないですから、こういう場合は会社も転職先が決まるまで在職することは容認してくれるものですよね。 赤の他人に、それなりのことを聞くわけですから、もう少し情報を出してみてはいかがですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。体調不良の件は理解は得られてます。ここに個人情報をだすのは、心配です。すみません。

• ithi
回答No.5

kokokuja さん、こんにちは。 体調不良のため勤めづらく、転職活動をしています。それがばれてしまったという事はもうその職場には居づらくなるので、転職を考慮する必要があります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

あなたが職場のエースかお荷物かどちらでもないかで変わるのでは? エースなら、堂々と、よりチャレンジしがいがあるところが見つかるまでここで働くといっても仕事を干されることも評価を下げられることもないでしょう。 お荷物なら、相手はいなくなってらったほうが職場のためと思っての問いかけですから、それ、問いかけではなく、実質的な肩たたきです。 その状態で残らなくてはならないのなら、しがみつくしかありません。 合コンに行ったのがばれて、婚姻を続けたいといいながら、合コンに行く男の役を演じるとき、相手が別れたいと思ってたら、どんなふうにせっとくしても無理でしょう。 せいぜい○ヶ月後に別れるのでそれまではここに居させて、と言うくらいです。で、言った限りは相手も別れる準備を進めますから、その約束は反故にしにくくなります。 ご質問者さんがどっちの状況かによるかと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.3

勤め先を辞めるかどうかを、聞かれた場合、どう答えますか。? ☆3年以内に、任意退職予定です。創業準備と学ぶべき事項終わり次第。☆

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

毎日出勤して働けるなら「勤め続けます」と言えば良いでしょ。 そして転職先が決まれば体調不良でも何でも適当な理由をつけて辞めましょう。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます