• 締切済み

“正社員途用の可能性あり”

私は職場に恵まれず(リストラ、父の体調不良)、4回目の 転職活動をしているところに、標記ような内容のパートが ありました。社会保険労務事務所の事務です。 ついでに過去3年で4回の(正社員途用の)実績あり とも 記載されておりました。 友人2人(既に既婚で子持ち)は「いい話じゃないの~」と いいますが、彼らにとってみれば所詮他人ごとで、のんきな 答なのです。 こういうのを信用されますか? 追伸: 私が使える人間でないと、そもそも正社員途用の対象にも ならない、というご回答はご遠慮ください。重々承知して おりますので。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

まず、有期にて雇用契約をする使用者は、労働者に対し、労働契約期間終了後の契約更新の有無について明示しなければならないという定めがあります。 また、更新がある場合は労働者に対し、更新するかしないかの判断基準を明示する必要もあります。 更新のある場合で更新を行わない際は、契約終了30日以上前にその旨通達する義務があり、また使用者は契約を更新しない理由について、および契約を更新しなかった理由についての証明書を請求された場合、遅滞なくそれを発行する義務があります。 したがって、あると明示している以上制度としてはあると捉える以外にありません。ただしこの定めは、厚生労働省告示なので法的拘束力はありません、そこをどうとらえるかはあなた次第です。 しかしながら蛇足ではありますが、あなたは社会保険労務士の仕事が何であるかというのをご存じないようです。社労士事務所が嘘の求人内容を出すことはまずありえません。それがなぜかわからないなら、あまり社労士事務所での仕事はお勧めできません。

ascolta
質問者

お礼

余計なお世話です。

回答No.4

信用できるかどうかは事務所の規模によるのではないでしょうか。 中小だと厳しい気がします。大手ならありうるのでは? ただ過去3年で4回の(正社員途用の)実績ありとの ことならこのご時勢ではいい話ではと思います。 採用情報に正社員登用実績がのってるのもめずらしいです。 普通は「登用制度あり」くらいで実績は書いてないので。 ただパート人数にもよりますよね。 極端な話100人中4人なのか、10人中4人なのかでかなり違います。 前者なら可能性は低いし、後者なら可能性十分と判断できます。 なので、確認すべきこととしては ・現在のパート人数 ・正社員登用の基準はあるのは?  例えばこれまでの実績であるとか、勤続年数や資格の有無など ・正社員とパートの仕事の違い(職種は変わらないか?) これがわからないと正社員になれるかなれないか正直判断できません。 ふたをあけてみればパートの人が社労士などの資格をとったから 正職員になれただけって可能性もあります。 特に正社員になるということは残業代が出なくなるとか 勤務時間が極端に増えるとか事務スタッフのリーダーになるとか それまでのパートの条件とはまったく変わってしまって こき使われるとかの可能性もあるのでそのへんは重要ですよ。

ascolta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 面接の時に、自分が正社員になりたいという意思があることを伝え、どういう基準で正社員として登用してくれるのか聞けばいいのです。  その上で信用できなければ就職しなければいいし、就職した後も明確な基準がわかっていればそれに向けてがんばりやすいし、またその基準をクリアしても正社員に採用しないのであれば辞めるなり、労働基準局に訴えるなりすればいいと思います。  こんなこと聞いたら変に思われるかな、などと物事をあいまいにしてしまうとあとで損をすることになる可能性があります。  また、多くの場合そういった積極的な態度はプラスに評価されると思います。

ascolta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 個人的には信用しません。 何の保証もないので。

ascolta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> こういうのを信用されますか? 具体的な、正社員登用の実績を確認してから判断します。 何年間で、何人の労働者中、何人とか。

ascolta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 正社員になるには

    鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 40歳 正社員就職について

    私は20代派遣社員OLです。 (一般事務です) 同じ職場に大手企業をリストラされた女性(40歳独身)が入社してきました。 (今までずっと給与や経理など事務をやってきたらしい。資格なし) 以前は年収500万以上あったそうですが現在は250万いかないです。 今までずっと正社員だったため、派遣社員と言う雇用形態は初めてだそうです。 その女性は私の隣の席で私と業務が一緒なのでよく話をするのですが 「派遣社員なんてバイトと一緒」 「こんな仕事働いているうちに入らない」 「知り合いなどに今何の仕事してるの?と聞かれた時は楽なアルバイトと答えてる。こんな仕事してるなんて恥ずかしくて言えない」 「早くこんなとこから抜け出して転職して正社員になりたい」 と言ってきます。 「だったらやめればいいじゃないですか?」 と言いたいところだけど 「それでもみんながんばってるんじゃないですか?」と言う風にいっても 「あなたは正社員になったことないから責任の重さや大変さがわからない」 と言われます。 確かにそうなので反論できません。 こんな書き方をすると性格の悪い女性と思われるかもしれないですが、 話してみるとそんな悪い人ではないと思います。 ただ昔お局みたいな存在だったんだなとは思います。 私のほうが先に入社しているため上下関係もなくそれなりに仲良くやっています。 質問1 リストラされお給料も半分以下になり養ってくれる人もいない状態ならこのような発言はしょうがないですか? 質問2 彼女はすぐにでも正社員になりたいみたいですがそう簡単になれるものですか? よく「20社、30社面接に行っても落ちる」と聞きますがそのくらいの勢いでがんばればどこかしらで正社員になれるものですか? 今は有給がないため彼女は一日も休まず出社しています。 なので転職活動をしているのかはわかりません。 ちなみに今の会社で働き続けても正社員にはなれません。 よろしくお願いします。

  • 40才からの正社員

    会社の煙たがられているお局の女性(40代独身)が人間関係で揉め事を起こして 「こんな給料の低い会社やめてやる!」と言い退職する予定です。 現在私も彼女も契約社員で彼女は正社員に対してものすごいコンプレックスがあります。 いつも「契約社員なんてバイトと同じ」と言いながら仕事をしていました。 (彼女は昔正社員でしたがリストラされ今の職場に来ました。) そこで彼女の次の勤め先が正社員で年収350万と言うのですがありえますか? 平日9-18まで休まずしっかり働いていたので就職活動している様子はあまりないと思っていたのですが 本当に正社員なのかな?と思ってしまいます。 (いつも話の内容が上から目線だし、プライドが高い女性なので) 40代でも運がよければすぐ正社員の仕事でも見つかるのでしょうか? 今の職種は一般事務で彼女のスキルは簿記3級とエクセル(関数はできない。マクロも知らない)くらいです。 パソコンもあまり詳しくなく、win2000とXPの違いがわかっていなかったです。 社会人経験が長いため電話対応などは完璧です。(そのあたりは尊敬してます) 私のイメージだと何百社うけてやっと内定!と言うくらいだと思っていたのですが 世の中こんな簡単なものでしょうか? それともブッラク企業などでしょうか?(残業代が出ないなど) 半分愚痴になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 副業OK時代の正社員の在り方

    大手企業でも副業OKが多くなりました。 単純に副業できることを喜んでいる人もいることでしょう。 これはひょっとしてリストラに備えろということかな、より会社員としての仕事で実績を上げようと思っている人もいるかもしれません。 この副業OK会社の正社員として正しいありかた、将来的に、自分のチャンスも、自分がかかわる方々のチャンスも広げられる仕事のすすめかたについて、ご意見いただけると参考になります。 私は、副業やるからには、逆に正社員としても納得してもらえる成果を上げなければとは思っています。

  • 正社員は絶対休まない方が良い?

    入社して1週間で体調不良で1回休んでしまったんですが、会社の雰囲気と信頼性を取り返すことはできるでしょうか? 正社員は年に何回くらい体調不良以外で休むことが可能でしょうか?

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

専門家に質問してみよう