• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話を聞いてください)

上司の対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 異動後の部署で上司が私の書類紛失を理由に怒鳴り、周囲の職員に植え付けています。
  • お客様からの問い合わせで申請書がないという出来事があったが、元上司が再度提出を頼んだ。
  • 私が紛失したとして、当時の上司は私に確認する前にお客様に謝罪するべきではないかと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

仕事は、収入を得るためにすることですから、自分のためにするんじゃなくて、お金を払う人のためにすることです。 苦しい思いをしたり、頭を悩ませたり、理不尽な思いをしたり、不愉快な思いをしたり、それでお金をもらうのが仕事ですよね。 異動前の部署の不祥事の濡れ衣を着ることであっても、会社の役に立って、それで報酬をもらったんなら、それも立派な「仕事」なんです。 仕事は辛く苦しく、不愉快な思いをするもので、だからお金がもらえるんだという認識を持って、嫌なことがあった時は、「お金のため、お金のため、お金のため」と唱えてさらっと流す柔軟性を持つことが、仕事で成功する秘訣です。 楽しいことは、稼いだお金でいくらでもできるし、難しいことや嫌なことをたくさんやり抜いてお金をたくさん稼げば、猛烈に楽しい人生を手にできるんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

ookei1220 さん、こんにちは。 もうあなたにはもう異動した後の部署というのは、関係のないところです。あなたはまじめですから、気になるんでしょうが、気にしないのが一番です。そんなこと気にしていたら、今の部署でのストレスは大変ですよ。

ookei1220
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    お世話になります。社会人のものです。  長い間ずっと悩んでいることがあり、ご意見をいただきたく 投稿させていただきました。4月から別の部署に異動したのですが、前の部署の元上司の人についての相談です。  当時私はある事業を担当しており、利用を希望するお客様から申込を事前にしていただくという流れになっていました。私が異動したあとのことですが、あるお客様から問い合わせがあり、その際既に提出してもらっているはずのお客様(申込者)の申請書が見当たらないという出来事があったそうです。最終的にその上司が申込者のもとへ頭を下げにいき、申請書を再度提出してもらったとのことですが、その際、当時の担当者だった私が書類を紛失したためとして、相手に伝えていたようでした。今の部署に当時のその上司と仲が良い職員がおり、そのことについて数か月後に聞かされました。以降もことあるごとに何度もそのことについて触れられ、書類をなくす問題職員として人前で怒鳴られ、周囲の職員に植え付けられています。また、「狙われるかもしれないから、身の回りを気をつけたほうがいい」等脅かしを受けています。  お客様から問い合わせがあった当時に元上司が私に問い合わせしてくれれば、その場で私も提出があったかどうか書類を探しにいき確認できましたが、処理した何か月も後になって、しかも第三者から聞かされたってどうすることもできません。  私が本当に紛失してしまったでのあれば大変問題ですが、(こう言ってはなんですが)お客様が提出していないのに提出したものと勘違いしている可能性もありますし、提出先も何か所かあるため、別の提出先で持ってしまっている可能性もあります。  お客様から問い合わせを受けた際、当時の上司がどこまで調べたのかは分かりかねますが、お客様に私が紛失したことに対して謝罪をするのであれば、謝罪する前にまず私に「○○さんからの申請書受領の有無」について確認をするべきではないでしょうか?  今となっては本当にどうすることもできませんが、不愉快な気持ちでいっぱいです。

  • 自分が提出した書類が紛失した

    日常業務をしている中で、不便だなとか変えた方がいいと思った事を改善提案書として、提出しています。直属の上司経由で本部の担当部署に送られるのですが、1月に提出した書類が提出されていませんでした。 必ず上司のコメント付きで、コピーを本部へ、原本をこちらで保管なのですが、上司は原本を送ったらしく、控えがありません。本部も、そんな書類は来ていない、の一点張りで、上司は送ったの一点張りで、一向に探す気配はありません。改善提案書は自分の営業成績のポイントにも加算されるので、私にしてはぞんざいに扱われた事がとても許せないし、もしお客様の重要書類だったら、もっと大変な事になるだろう、自分の書類一枚大切に出来ない会社が、何でお客様の書類をしっかり管理出来るのだろう、と憤りを感じています。自分ではかなりの労力をかけて書いた書類なので、そう簡単には書き直せないものです。それでも私は書き直して提出しなければいけないのでしょうか。私としては、どんな方法でも探して欲しいのですが…内部通報制度もあり、そちらにも相談したのですが、そんなたいしたことない用事で電話なんかかけてくるな、という対応でした。 私の書類は自分では大切な書類です。軽々しく扱われた事も許せないし、酷く傷つきました。

  • 出産手当金支給申請書

    昨年の12月に出産し、現在育児休暇中のものです。 産後の入院中に、職場から事前に受け取っていた諸々の必要書類のうち、医師の署名が必要なものは退院前に書いてもらっておりました。 そういった書類のなかには、私の記憶では確かに『出産手当金支給申請書』もありました。 産後半年がたち、総務の担当者から「ねー、これって書いてもらったっけ?」と『出産手当金支給申請書』を渡されました。「もし、保険組合からお金が振り込まれてたらオッケーなんだけど、もし振り込まれてなかったらこの書類書いて会社宛に郵送してくれる?」と切手を貼った封筒も渡されました。 そもそも産後すぐに私が提出したはずの申請書が総務から保険組合に提出されていれば既にお金が振り込まれているはずだし、申請書を私が提出していないなら総務は手続きすらできていないはずなので「もし振り込まれてなかったら」というのはおかしな話です。 担当者から書類と封筒を渡されたときは何の気もなくさらっと受け取ってきたのですが、帰宅してよく見てみると、やはり過去に書いたような気がします。 今から総務担当者に「確かに提出した」と言っても、提出を要求されている以上、あちらは書類もないし手続きもしていない(あるいは手続きしたかどうかも覚えていない)のでしょうから、私が提出前に記載済みの書類のコピーでもとっていない以上、水掛け論になってしまいます。 総務に書類がない以上、再提出はしなくてはいけないでしょうが、会社側の書類紛失とはっきりすれば謝罪してもらい、記入依頼にかかったお金を払ってもらえると思うのです。 病院側が発行した診断書などは発行した記録は残っていると思うのですが、依頼されて指定された書類に署名しただけの書類についてはどうなのでしょうか?証拠があるとすればそこに頼るしかないので。

  • パワハラでしょうか?人事異動を希望しています。

    自分が所属している部署の上司がパワハラと思えるような行為が目立ち、 自分自身が病気になる前に何か対処しなくてはと考えていて、 休み明けの月曜日に人事部に相談しようかと考えています。 この部署に異動になってから、1年3ヶ月我慢しておりましたが、 ここ3ヶ月で我慢の限界を超える出来事が続きました。 上司は私の上に上司1、その上に上司2がおり、上司2が所属長になるため、 上司2の権限で何でも出来てしまい、悪行も隠されてしまっています。 問題は上司2で、上司1は自分の考えがなく、全て上司2の言いなりです。 今までのトラブルとしては、 (1)同僚が上司の放置で、仕事量が増えすぎて、うつ病に なり、傷病休暇中。(また赤字も同僚の責任にされた) (2)上司2の指示で、地震対応していたが、上司1から叱責され 経緯報告と上司1と上司2の連携が出来ていたのかメールを送ったところ 呼び出され、このようなメールを送ると評価下がりますよと言われた。 (過去このような連携ミスが多々あり、下の責任にされたことがあった) (3)社内の別業務への希望申請が不定期であり、評価が過去高ければ応募出来る。 今月実施され書類を提出し申請したところ、上司2の権限で申請されたいなかった。 (申請した場合、評価下がると言われた。) 結果について面談するべきところを、そのような話が一切なく放置されている。 社内では私を欲しがってくれる部署があり(過去評価が良く業績も良いため)、 声をかけてくれますが、別部署からは越権行為になるため手が出せない。 別部署の上司からは、明らかに上司2が囲い込みをしていると言われました。 (4)今月、別の同僚が上司2の業務命令に違反したとして、 譴責処分がくだることを上司2に告げられた。 処分になるような行為はしておらず、上司の命令に対し 他の方法で改善したい旨を提案したところ、おまえとはもう 話すことはない。おまえ守るものあるんだろ?仕事失って いいのか?と脅されていた。 今月に入ってこのような状況が続き、上司2から何をされるか 恐怖がつのり、出社拒否になりそうです。 また申請用紙を提出していなかったことも含めて相談し 別部署で人材を募集している部署に異動したいです。 上司に潰されることが悔しいので、何とかしたく、 会社のどこに申告すれば良いのか迷っています。 上司2の上には上司3がいますが4月1日に異動してきたばかりで 部署のことは分かっていない様子です。 社会人として、失格かもしれませんが、過去15年働いてきて ここまで信用信頼出来ないことは初めてのため、 どうするべきか悩んでいます。 会社は好きですし、他の部署ではこのようなことがなかった ため、純粋に余計なことを考えず、別部署で仕事がしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • パワハラで訴えられるでしょうか?

    40代後半男性です。パワハラを理由に職場移動を、人事部に 働きかける事ができるかどうか相談させて下さい。 今まで営業職だったのですが、昨年の春より、ある事情により、 人事部長と対立する事になり 社内で最も低評価でイジメ体質な部署へ異動させられました。 役職も平社員まで降格されて新卒社員と同じ仕事をしています。 今の職場はプログラミングでコンピュータ言語のスキルと 作業スピードを求められ、ほとんどまともな業務ができない状態で、 上司からは、理不尽な扱いを受けています。 (もともと、自主退職させる為に異動させられ、仕事が  できないという現状では当然ですが。) 今まで我慢をしてきたのですが、先日私が担当している人事部 から発行されている個人情報書類を上司に預けた時に、上司がその 書類を紛失してしまいました。上司は私に返したはずだと言って きたのですが、上司は何時どのような方法で返したか返答できず、 一旦は私に責任を押し付ける事をあきらめたようでした。 ところが、その上司は私の部下の××が書類を紛失したとの内容で、 密かに責任転嫁の始末書を作成して誤魔化そうとした様で、 上司の上司が、始末書は本人の私が作成しなければおかしいと 判断した為、上司は開き直り、俺は絶対返したはずだから、 この始末書の合った内容で始末書を書けと言ってきました。 そもそも、始末書は本人が作成するのが当たり前の事で、 上司が作成しようとした事自体でやましさを証明している様な ものだと言えると考えています。 私は上司が作成した始末書を持っていますので、 この始末書を内容証明で人事部に送付し、 上司にパワハラを受けている為、部署を異動させて欲しいと 訴えようと考えています。 (ちなみに、私は今の部署以外なら何処でもやっていけると  思っています。) 会社は、社会的責任が大きく問われるような大企業です。 上記方法での部署異動は、実現性があるものといえる でしょうか?相談にのって頂ければ幸いです。

  • 要介護認定の流れ

    要介護認定申請の流れはまず、要介護認定申請申込書を役所に提出する、その際、申請申込書に申請後の受診日を明確にする。 主治医意見書の提出でもって申請書類が揃ったことになり申請完了→訪問調査結果→結果通知が届く このように認識していますが、間違っていますか?申請中に入院をして、主治医意見書の提出と訪問調査の順番が入れ替わることはあり得ますか?

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 異動の前に少しでも話せる仲になりたいです。

    人事異動で異動が決まりました。 今までは総務部で社会保険担当をしていましたが 次の部門はまったく関係のない部署への異動です。 実は現在、書類を申請に行っていた所の受付の男性に ひそかに好意をよせています。 受付担当の方なので、仕事の話をしたことはあるのですが プライベートな話をしたことはありません。 メモを渡そうにも周りにたくさんの方々がいらして なかなか渡す機会もありません。 このまま異動となり、会わなくなってしまうなら 何かしらの形でお知り合いになれるように 頑張ってみたいと思っているのですが 無理でしょうか?? 何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイナンバー記載住民票 紛失

    こんにちは 勤務先保健加入、扶養申請の手続きで住民票の写しと扶養者異動届けを会社に提出しました。 申請から2週間 保険証を受け取ったときに扶養がのっていないので確認したところ後日直接話がしたいと別の部署から連絡があり 申請書を紛失したと報告されました。 申請書を再記入したあと認定のといつ保険証ができあがるかの返事をくださいとお願いしその日は家に帰ったのですが、一緒に提出した 住民票についてなにも説明されてないとおもい会社へでんわしたところ担当者はすでに退社。 後日再度確認すると 書類一式といったので住民票もなんです。と軽い返事。 申請書には子供の情報 住民票にはマイナンバー記載 どっちかというと住民票じゃないですか? 隠すつもりはなくて言葉が足りてなかった、ごめんなさい 社内でなくなったのかどうなのかもわからず、適当な説明。 金融系の会社で、これがお客様の情報でなくしたのが 私だったら何を言われどんな罰をあたえられていたのか? 対応のお粗末さ。 どこにいってしまったのかわからない不安。 申請には住民票の写しが必要なのでみつかたなかったらもう一度取得してもらわないとなの。。。 3日たち連絡もなく週末。。  同僚たちは 大騒ぎしても私が損するだけだからといいますがそんなもんなのでしょうか? 試用期間中に パワハラまがいの言動や仕事のすすめかたに疑問をもちながら1ヶ月が経とうとしているところに このようなことが発覚。 悶々とした週末をむかえています。 皆様どのように考えますか?

専門家に質問してみよう