• 締切済み

自分が提出した書類が紛失した

日常業務をしている中で、不便だなとか変えた方がいいと思った事を改善提案書として、提出しています。直属の上司経由で本部の担当部署に送られるのですが、1月に提出した書類が提出されていませんでした。 必ず上司のコメント付きで、コピーを本部へ、原本をこちらで保管なのですが、上司は原本を送ったらしく、控えがありません。本部も、そんな書類は来ていない、の一点張りで、上司は送ったの一点張りで、一向に探す気配はありません。改善提案書は自分の営業成績のポイントにも加算されるので、私にしてはぞんざいに扱われた事がとても許せないし、もしお客様の重要書類だったら、もっと大変な事になるだろう、自分の書類一枚大切に出来ない会社が、何でお客様の書類をしっかり管理出来るのだろう、と憤りを感じています。自分ではかなりの労力をかけて書いた書類なので、そう簡単には書き直せないものです。それでも私は書き直して提出しなければいけないのでしょうか。私としては、どんな方法でも探して欲しいのですが…内部通報制度もあり、そちらにも相談したのですが、そんなたいしたことない用事で電話なんかかけてくるな、という対応でした。 私の書類は自分では大切な書類です。軽々しく扱われた事も許せないし、酷く傷つきました。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>改善提案書は自分の営業成績のポイントにも加算 自分の意見書や報告書は普通はコピーを取りファイルするものです。 そうでないと、次回の参考になりません。 もちろん書類がなくなるのは管理に重大な落ち度があるのですが、 出てこなければ再提出以外方法はないと思います。 早く書き上げ、気持ちを切り替えた方が得策です。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

もう一度書いて出せば?

回答No.1

自分の控えは?

関連するQ&A

  • 提出済み書類を税務署職員に紛失され再提出を要求されて、困っています

    <質問に対する事実確認事項> (1)確定申告にて2008年に税務署に出向いて必要書類を提出した (2)今頃になって必要書類が足りないから提出してくれと連絡あり ※私が郵送にて書類を提出し、必要書類が足りていないと言っている (3)税務署にて確定申告時に控えの書類をもらっており、税務署の受領印も押されている (4)出してもらわなければ処理できないと言ってきている <個人的な想い> (1)一度提出している、しかも重要書類を、事実と異なることを  言ってきて(郵送で提出されている、、、)紛失されているかもしれ ない不安もあり、再提出などありえない (2)処理できないのは税務署の不手際で私の責ではない (3)何らかの形で、職員もしくは税務署を処分、処罰する事はできないか 上記内容をふまえて再提出すべきかどうか含めて、いろいろご助言お願いいたします。

  • バイト先に提出した書類を書き間違えました…

    先週、新しいバイト先に提出した書類で、家族の生年月日を間違えた事を今になって思い出してしまいました…。 まだオープンしていないお店なので、採用担当の方(この方に書類を渡しました)に連絡をしましたが、留守電になってしまったので、 用件と、また後で連絡しますということを留守電に入れておきました。 書類は本部に送ると言っていたので、もう本部に送ってしまったんじゃないかという不安と、 もしも採用担当の方と連絡が取れなかったらどうしようと不安です(>_<) 勤務が再来週からなので、最悪の場合、この時に伝えられれば大丈夫でしょうか…?

  • 再就職先への提出書類について

    基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 パートで働いていたA会社を9月末日で退職し先月下旬ころからパートでB社に就職しました。面接時に「雇用保険加入の扶養範囲内で働く」という条件でお話していました。入社の際、A会社から頂いた雇用保険証と源泉徴収票を提出すると思っていましたが不要と言われました。(直属の上司からで人事からではありませんが)人事からも入社時提出書類の連絡も無くこのままにしていてよいものなのでしょうか。 まだ入社して1週間くらいなので手続きはこれからなのでしょうか。

  • 上司(経営者)への提出書類についての質問です。(長文です)

    上司(経営者)への提出書類についての質問です。(長文です) 設立90年以上で、事業内容は菓子・パンの製造・販売。従業員数が100名近くの会社です。 私は、2か月前に現在の会社に中途入社しましたが、書面での労働条件の明示もなく(契約書類が一切ない)、 (聞いた話ですが)有給もとらせてもらえない(例えば、病欠すれば翌月の休みをその分減らされる・有給をとれる状況だと現場が判断しても、社長が許可せずとれない)、 残業代の未払いがある(8時~17時・休憩1時間の実働8時間で、例えば17時29分まで働いたとしても残業が付いていない)、 基本給が低く、昇給もやる気を損なうほど微々たるもので、「給料がもっとほしければ残業すれば?」という残業ありきの現状等・・・ たった2カ月しか働いていませんが、 自分のためにも、同僚のためにも、今後の会社のためにも改善してほしいと考えています。 そこで、これら改善してほしい点を、(労働基準監督署に相談する前に)書面で上司に提出したいと思っていますが、 こういった場合、 ■稟議書、上申書など、何にあたるのでしょうか。 また、 ■定例会議の実施などの「提案」の場合は、何にあたるのでしょうか。 自分なりに調べたのですが、はっきりしたことが分からず、社会人経験が未熟なため知識もなく、困っています。 お読みいただき、ありがとうございました。 よろしければご返答お願い致します。

  • 管理会社が申し込み書を紛失した

    引越しが決まり、規約通り退室日の2ヶ月前までに「利用停止申し込み書」を提出しました。(名前・住所・電話番号・捺印etc記載有り) 退去日を2週間もきった本日「更新の申し込み書」が届き、不信に思い確認の電話をした所、退去の手続きがされていないと言われました。 退去の申し出をしたのはいつで誰が担当したか名前を覚えていないか等聞かれた挙句、そちらに控えは有るかと言われ探して欲しいと言われました。 引越し日も間近になり書物はもうしまっていたのですが、ダンボールを引っくり返し控えを見つけ出し担当者の名前を申し出ると「控えをFAXして頂ければ処理手続きを登録する」と言われました。 原本を紛失しておいてコンビニまで出かけてFAXしろと言われ激怒しています。 これって個人情報では? 原本を管理会社が紛失しておいて私が手間をかけてまでFAXするべきなのでしょうか? 完全に落ち度は管理会社にあると思うし管理会社の対応に腹が立ちギャフンと言わせたいのですが法的には申し込み書や契約書を紛失され自分が控えを持ってる場合管理会社を訴える事は出来るのでしょうか?

  • 保育園 未提出書類 さいたま市

    この4月に息子が認可の保育園に選考が決まった者です。 今月20日までに源泉徴収票のコピーを区役所に提出しなくてはいけなかったのですが 恥ずかしながら、すっかり忘れておりました。その上、確定申告してしまったので原本が手元にありません。 本当に自分のウッカリには呆れております。 週明けに区役所に問い合わせる他ないのですが、自業自得ながら不安でしょうがないです。 未提出書類があると選考取り消しとかあり得るのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社への診断書提出について

    職場の同僚から会社に診断書を提出する際の運用と上司の対応について相談を受けたのですが、 会社の個人情報保護規定は記載内容に細かい運用まで規定されていないため、有識者の方のご意見を頂戴したく投稿しました。 私は上司の対応は改善した方すべき点があると思いますが、労務管理と個人情報保護の線引きが難しく、CSR上の是非の判断と職場における対応に困っています。法律や世間の常識から見た上司の対応の問題点や具体的な対策方法について、客観的なご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。以下に現在の状況と上司の対応を示しますのでよろしくお願いいたします。 <状況> 同僚が病欠で会社を2週間有給休暇を取得し、総務部門より診断書の提出を求められた。 その際、直属の上司から診断書を一旦自分に提出するようを指示があり、同僚は躊躇したが診断書を提出。しかし、そのときの上司の対応に不快感と個人情報保護に違反していないのかという疑問を覚え、できる事なら今後は総務部門に直接提出したいと同僚は考えている。しかし、直属の上司は運用上何も問題ないと認識しているため、上司への提出を拒否できない。 <上司の対応> (1)職場で診断書を開封した (2)診断書を鍵のない引き出しに入れ、1週間以上放置した (3)同僚は総務部門より催促されたので返却を依頼したところ、上司は自分が提出すると拒否 (4)総務部門に診断書を提出する前にコピーをとった (5)同僚が使用目的と情報の管理方法を尋ねたところ、法律上問題ないとだけ回答 (6)診断書の内容や医師の治療方針について文句を言う <確認したいこと> ・上司の対応(1)~(6)の妥当性と問題点 ・直属の上司への診断書提出拒否の実現性 ・このような問題の相談窓口に関する情報

  • これはパワーハラスメントでしょうか?

    私の考えに誤りが有ればご指摘願います。 10月某日に申請書を直属の上司に提出しました。1ケ月経っても返事が無いので上司経由で催促しました。何度督促しても回答がこないので、直接最終決済部署へ確認しました。 すると未決済理由は「本部長の印が無いため」と回答があり、その理由を私の直属の上司の上司(=部長)に返答したと言われました。 直属の上司はアテにならないので、部長へ直接催促しました。 すると、「申請理由をもう一度書け。そんなこともわからんのか」と叱られました。 直属の上司からは理由をいって申請しているはずなので、なぜ怒られたか唖然としましたが、とりあえず再申請しました。 すると部長より翌日電話がかかってきて、「申請日が10月某日になっていると本部長に指摘を受けた。恥をかいたじゃないか!」とまた叱られました。 元々は本部長の承認を受けずに決済部署に提出した部長のせいで、月日が経っているにもかかわらず、なぜ私が怒られるスジがあるのでしょうか?また、本部長から指摘を受けた事で発覚したということは、自分で申請書の内容を確認していなかったと思われます。 当てつけとしか思えず、腹が立って仕方が有りません。 このままの状態では、この部長の下で働くことは出来ない気持ちです。 なんとか、一言誤って頂きたいです。 パワーハラスメントとして訴えることができるでしょうか?

  • 年末調整の提出書類について。

    現在アルバイトをしている者です。(学生ではありません) バイト先の会社から、10月末までに以下の書類を持ってくるように言われました。 1.前職の源泉徴収票 2.国民年金のはがき(原本) 3.健康保険料の払い込み済用紙(コピーで可) 1は今、請求中なので問題ないのですが、2と3で困っております。 まず2ですが、国民年期のはがきの原本とは一体何を指しているのでしょうか? たまに送られてくる、「月別状況」のはがきであっているのでしょうか…? (あっているとしたら、いつからいつまでのはがきが必要なのかも教えていただけますと幸いです) それとももっと別の、年末調整用のはがきが存在するのでしょうか? そして3ですが、私は現在国民健康保険料を口座引き落としで払っているので払い込み用紙なるものがありません。(勝手に引き落とされていますので) 唯一あるのは口座引き落としを申し込んだ際の用紙のみです。 引き落としでも払った分を証明できるものがなにかあるのでしょうか? 10月末までに提出しないと自分で確定申告しなければならないと会社に言われ、焦っております。 ご回答いただけますと大変助かります。

  • 税務署への書類提出について

    パートで勤めている者です。 上司から「1月から6月までの取引で、一回の金額が10万以上、 または、期間内の取引が30万以上のものをリストアップして」と言われました。 理由を聞いた所、税務署から書類を提出するように言われたからだそうです。 今の会社は、立ち上げ方も普通ではなかったし、 とにかくワンマンで「お金が無いから保険に入れなれない」とか、 ある日、いきなり、時給を200円も一方的に下げるなど やりたい放題です。 それに、いくつも会社を作っていて、働いている 私たちも正確な会社の数が分からない状況です。 私達が居る会社だけを見れば、今の売上では 到底運営出来ないはずですが、2年ももっているのが すごく不思議です。 どうせ、リストアップした資料も何かしらの細工をして つじつまを合わて提出するんだと 思いますが、これを機会に徹底的に調べて欲しいし、 保険や時給などの待遇面も改善出来れば・・・と 思っていますが、管轄が違うので 芋づる式にとは行かないでしょうか? 都合の良い話だとは思いますか、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう