• ベストアンサー

幕臣 山岡鉄太郎

官軍がびっしり屯する東海道をお江戸上野の住まいから単騎で大参謀“せごどん”の本陣に突っ走る、“金も命も 名誉も地位もいらぬ始末に負えぬ男”(別れて見送る隆盛の嬉しい述懐)。 山岡鉄太郎は自ら幕臣であると名乗って西郷との会見に臨んだ。 或る知行地の奉行の五男。 そして新たに設けられた歩兵頭にも任じられたり、明治天皇の侍従にもなっています。 【質問】 この山岡鉄太郎が幕臣であることは言うまでもないが、大名や旗本ではないとすれば幕府に対する身分としては所謂る御家人であったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

krya1998 さん、こんにちは。 一応、郡代の息子ですから、身分は旗本の息子ですね。れっきとした幕臣です。 後で若年寄格になっていますから、大名格にまで出世しています。 山岡鉄舟 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E9%89%84%E8%88%9F

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 郡代ですか。旗本ですね。 れっきとした幕臣ですね。 素晴らしいご回答ありがとうございました。