• 締切済み

寒天を上手に煮溶かすコツ

madetypeplanetの回答

回答No.7

電子レンジが簡単でいいですよ!!!! 大体、できあがり量が500ccくらい(寒天の量は小さじ1強)だったら・・・ 耐熱容器に粉末寒天(もしくは水戻しをしてちぎった棒寒天)をいれて、100ccの水を加えます。 で、電子レンジで500wで2~3分。 吹きこぼれることが結構あるので、大きめな容器でやってください。 それと、粉寒天の方が簡単に出来るし値段も安いのでオススメですよ☆ 鍋で煮溶かすならやはり多少はツブツブが残ってしまうので、目の細かいザルなどでこすのが一番簡単です。 でなければ、弱火で焦げないようにかき混ぜながら溶けるのを待つ?でしょうかね。

syouko3
質問者

お礼

電子レンジはいいかもしれませんね。  一度試してみますね。回答ありがとうございました。