• ベストアンサー

固い牛乳寒天

こんにちは、いろいろお世話になってます。 棒寒天が手に入ったのではじめて牛乳寒天を作ったのですが食べてみたら固すぎ・甘くない・まずい。小さい寒天の固まりもあり不評でした。 どうしたら滑らかでやわらかくおいしい牛乳寒天ができますか?ちなみに森三中がTVで作ったやり方で作りました。 また、一度固まった牛乳寒天はやり直しが出来るのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

No.2です。補足します。 かたまりをを箸などで適当に細かくして(かたまったままだと溶けにくい)少し水を加えてから火にかけました。 火加減はNo.3の方が書いてあるようなかんじ。 火を弱めてからは、寒天がしっかりとけるまで時間をかけます。 固すぎたのなら、まず上記の方法で煮とかしてから砂糖を加え、そこにぬるめに暖めた牛乳を足すと良いと思います。 うまくいくといいですね(*^_^*)

mokutin
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 暖めなおして、砂糖と牛乳を足しました。前回よりも滑らかになりおいしかったです。子供も喜んで食べてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

寒天の扱いかただけですが・・・。 棒寒天は手早く洗って、たっぷりの水に浸して1時間以上かけ、戻します。 (できれば一晩つけておけば完璧) 戻した寒天は 水けをよく絞ってから 細かくちぎります。 鍋に入れ、分量の水を加えて 中火にかけます。 じゅうぶんに煮溶かしながら 沸騰したら火を弱めて2~3分煮ます。 (砂糖を加えるときは ここで入れて混ぜて二度目の沸騰をさせて 少し煮詰めます。 (お好きな濃度に) 火から下ろして 一度こすと なめらかな寒天液ができます。 牛乳を人肌くらいにあたためたら、上記の寒天液を入れ煮溶かします。

mokutin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンの具合が悪くお返事が遅くなりました。 棒寒天は、1時間以上水につけないとだめなんですね。今度作るときは、-Piyorin-さんから教えていただいた作り方でやりたいと思います。

  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

牛乳かん私も大好きです。 失敗の原因は、最初にしっかり寒天を煮とかさなかったことだと思いますよ。最初に寒天を水だけでふやかして、2分ほどじっくり火にかけてとかします。 以前私も失敗して加熱しなおしたのですが、しっかり加熱するとけっこうぶつぶつがとれました。けっこうぐつぐつやったので、風味は落ちてそうでしたが。 私はふわふわとろとろの寒天が好きで 牛乳600ml 水100ml 砂糖45g 寒天2g(粉寒天) の分量で作ってみかんの缶詰と一緒に食べてちょうどくらいでした。(本体はあまり甘くないです) レシピもいろいろありますので、ご参考までに。

mokutin
質問者

お礼

牛乳に直接砂糖とふやかした寒天を入れるやり方だったので多分完全に溶けてなかったのですね。 加熱し直す時は、そのまま(固まったまま)お鍋に入れて火にかければ良いのですか?お水か牛乳を足したほうが良いのでしょうか? 今度は、粉寒天をかってkitasasoさんのレシピで作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

寒天が固く出来てしまい、しかも味がない場合 私は・・・  ・ 細かく切ってヨーグルトなどにいれてナタデココのように食べる。  ・ 細かく切って、コーンフレークと一緒に牛乳でいただく。  ・ フォークなどでクラッシュしてアイスクリームにトッピング。  ・ みつマメみたいに四角く切って、黒蜜をかけていただく。 寒天の固さは まったく個人の好みの問題です。 歯ごたえがあるくらいのが好きな人、舌に乗せてとろけてしまうくらいがいい人、それぞれです。 寒天のカタマリが残っていたのは 煮溶かしが足りなかったのだと思います。 あと、調理の前に水でふやかした方がいいですよ。 カットされてますが、彼女らもそうして使っていると思います。 なかなか1回で好みの固さには出来ません。 あと、冷やすと甘さが感じられないので 暖かい時に味見したのとは全然違ってきます。 ゼラチンと違い、mokutinさんが思っている滑らかさはあまり期待できないかも知れません。 頑張って下さい!

mokutin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も調理前に水でふやかしました(40分ぐらい)。ふやかし方が甘かったのでしょうか? ヨーグルトに入れて食べるのは、おいしそうですね。 まだ棒寒天が残ってるので再チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固まらない粉寒天の再利用

    お世話になります。 お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い 挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。 ・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる ・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて  再び沸騰するまでかき混ぜる ↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが 何時間たってもサラサラの状態で、食べられません… 捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い 相談いたしました。 作ったのは、20日の午前9時頃です。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • 北海道の美味しい牛乳とヨーグルト

    こんにちは、いつもお世話になっております。 9月に札幌で2泊予定なのですが、こどもに北海道の美味しい牛乳とヨーグルトを食べさせてあげたいと考えています。 まだ一歳でプレーンしか食べられないので、どこかで購入して宿で食すことを考慮に入れています。 着いてから探し回る時間がないため、事前に調べたいと考えておりますので、もし「札幌のこんなお店でこういう銘柄の牛乳またはヨーグルトが美味しいよ!」というアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 寒点のダマについて。

    こんにちは☆ 寒天のダマについてお聞きしたいことがあります。私はよく便秘解消のために寒天を作るんですが、ダマになってしまうんです(・ω・`)…ちなみに、味は牛乳➕粉末青汁です。今回のは特に酷くて鍋にベターっと、こベリついてしまっているし、プカプカ浮いているものもあれば、箸についた塊まで(´・ω・)…それで勿体無くて、綺麗にうまく剥がして食べてるんですけど、それって便秘悪化しちゃいますか? --------------------------作り方--------------------- 1.鍋に少量の水と4gの寒天を入れる 2.中火で沸騰するまでかき混ぜる 3.沸騰したら弱火にして、2~3分かき混ぜる 4.火を止め、牛乳と粉末青汁を加える。 5.軽く混ぜて、タッパーに入れて冷蔵保存 飲み物は少し温めてから入れるんですよね… 説明書を読んでますし、何回も作ってます。 専門家ではないので詳しい説明をして頂けると幸いです♪

  • 夜中の牛乳はダメですか?

    1歳1ヶ月の双子の男の子がいます。 完ミでずっと育てていたのですが、哺乳瓶&ミルクを卒業して1週間断ちます。 ミルクを飲んでいた時は、おやつ(3時)と23時に2回飲んでいました。 (寝る前のミルクは必要なかったのですが、夜中のミルクを飲んでいました) 一人は比較的すんなりと止めれたのですが、もう一人がまだ今までミルクを飲んでいた時間(23時)に起きてしまいます。 電気を点けたりして気を紛わそうとするのですが、せっかく寝ているもう一人が起きてしまうほど泣いてしまいます(そうなると手がつけれなく・・・) 麦茶や白湯じゃダメで、牛乳をコップであげてみた所、飲んだ後に寝てくれました。一度それをしてから、やっぱり23時に起きて牛乳を飲むようになってしまいました。 夜中に牛乳ってどうなんでしょうか?負担がかかったりしないでしょうか。牛乳を飲ませるぐらいなら、ミルク(フォローアップ)を飲ませた方がいいんじゃない?と義母に言われて悩んでいます。 ちなみに、何も飲ませないで寝かせるのはちょっと断念中です(旦那の仕事が朝早いので、この時間にダブルで泣かれると夫婦仲に亀裂が・・・) 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の牛乳・卵の摂取について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、妊娠9ヶ月なのですが最近になって(遅いですが…)タイトルのとおり牛乳や卵の摂取量について心配になってきてしまい質問させていただきました。 妊娠中は牛乳や卵をとりすぎるとお腹の赤ちゃんにアレルギーが出るということがありますが1日の摂取量の目安や、気をつけたら良いことなど、この件に関して何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、 ・私は軽度のアレルギー性鼻炎、主人は花粉症を持っているのみで2人とも食物アレルギーはありません。 ・私は、妊娠初期から現在に至るまで毎日必ず卵1個(だいたいL玉)、牛乳に関してはコップ2杯程度は飲んでいました。

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • 牛乳寒天を作りました♪どのくらいで固まりますか?

    量にもよるかと思いますが、教えて下さい♪

  • おいしい牛乳寒天の作り方

    おいしい牛乳寒天の作り方教えてください。 旦那から、「おいしい牛乳寒天作ってみろ」って 言われましたが、作り方が、イマイチよく 分かりません。これは、美味いって言わせたいので、 おいしい牛乳寒天の作り方お願いします。

  • 牛乳寒天を作りたいのですが、、。

    以前、牛乳寒天について質問させて 頂きました者です。 今流行りのジャーサラダの容器(ガラス)が あるので、1リットルの牛乳で作ったら ジャーサラダの容器に入れて妊婦の友人に渡したいんですけど、 牛乳 1パック 砂糖 30gぐらい 棒寒天 2本 でやっても固まりません‼ 量自体が無謀なのですが、成功(固まる)には どうすればいいですか? 教えて下さいませm(__)m

専門家に質問してみよう