• 締切済み

年上の人への注意の仕方

現在、介護職として働いています。仕事をする上で年上の人が居るんですが、仕事上のミスを注意したり、助言をするには、どのように言ったらいいでしょうか。 ちなみに年齢働いて20歳ぐらい上です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

まず確認したいのですが、あなたはその立場にある人なのですか。 単に同僚(後輩)で、助言するのに躊躇するなら、その立場の人にこうして欲しいと言ってもらえばいいと思います。 あなたがリーダーや教育係などの言わなければならない立場なら、必要な事だけを伝え、特に年齢に関する嫌味(その年でできないのですか?みたいな)を禁句にすれば良いと思います。

yu120406220627
質問者

補足

ありがとうございます(*゜∀゜*) 教育係りというか、リーダー的な立場です。m(_ _)m

• KoalaGold
回答No.5

相手によります。 子供であっても褒められて伸びる人、叱られて伸びる人がいます。 その人の経験量により、相手の人間性に触れずに事実だけで主語を無生物にすると柔らかくなるかと思います。 例。皿を戻しておいて → 皿はこっちにあると次の手順で助かる 例。手を洗わなきゃダメ → 手が清潔だと感染しない 今までの努力を褒めてから一つだけ改善点を盛り込む、という手も。 例。かなり綺麗にあがってるからクライアントが喜んでます。ありがとうございます。それからファイル名はこうしてくれると間違いなく仕分けできますからよろしく。

• Sakura2568
回答No.4

お仕事お疲れ様です。 「お願いしたいことがあるんですが・・」と前置きして見てはどうでしょうか。 「そういう時はこうしていただけるとありがたいです」と。 「注意」ではなく 「お願い」という形をとればいいと思います。 助言は「私は以前(先生から等)こういうふうにするといいと聞いたのですが」 自分からではなく、他の先輩からの教えだと言って見ると その方もプライドを傷つけられることなく話せると思います。 自分のほうが技術が上だ!自分のほうが効率が良い!自分の方が有能だ! というのはたとえ事実でもそれを前面に出されては傍から見ても嫌味な奴になっちゃいます。 相手を立てつつ、また相手にも何らかの理由があるのだろうと想像しながら敬意を忘れずに接してみてください。 高齢者さんや介護される方たちにも敬意は絶対に失ってはならない基本だと聞きました。少なくとも人生では先輩ですもの。甘えながらも自分も相手に認めてもらえるように頑張ってみてくださいね。

• pipipi911
回答No.3

相手にも依りますね。 イマジネーション(=想像力)が有る人か否か。 <注意するのは簡単なのですが、その施設の 組織がどうなっているか、にも依るでしょうね。 アナタ様がケアワーカー達に指導する立場にあるのであれば 宜しいのですが、そうでないならば施設長さんに相談して 進める方が賢明かも知れませんよ。 新人教育システムを含めた施設全体の教育システムなり 研修システムが整っているのかどうかにも依るでしょうね。 OJT式の教育システムであるとしたら、皆さんで トータルで考えて改善することが急務になるのでは ないでしょうか> どのようなミスなのか、ご利用者さんは何といているのか。 施設長さんに相談してみるところから始めてみることを おススメしたいです。 基本的なミスの多い人を採用してしまうのはご利用者さまの 安全面に宜しくないですし、完璧なトレーニングをして完璧な スキルで実務に配属させなかった責任は、施設長さんに あることになりますしね。 アナタ様がご当人に直言するのであれば、教育システムの 不備を言って、それに関しては素直に謝罪して、 ご利用者さまの安全の為には、〇〇のようにすべきである ということを、やわらかに伝えるようにしませんか。 基本的には、プライドや自尊心を傷つけるような スタンスで直言しない方が宜しいのではないでしょうか。 <アナタ様は生育史や職場を含めて、何らかの 負の感情エネルギーを溜め込んでいるということは ありませんか。そうだとして感情を爆発させるような 感じで、展開しない方がいいかもしれませんよ>

回答No.2

敬意を示していればいいと思います。どんな人にも自分がされて嫌な言い方はしない下からいえばよいと思います。

• tzd78886
回答No.1

「さん」付けにして、後は普通に注意すればいい。それで腹を立てるような人なら、その仕事であなたの指示を聞くことは無いだろうから無理。たまにいるよ。年齢が少しでも上の方が絶対的に偉いと思い込んでいる人が。