• 締切済み

年上の人への注意の仕方

現在、介護職として働いています。仕事をする上で年上の人が居るんですが、仕事上のミスを注意したり、助言をするには、どのように言ったらいいでしょうか。 ちなみに年齢働いて20歳ぐらい上です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

まず確認したいのですが、あなたはその立場にある人なのですか。 単に同僚(後輩)で、助言するのに躊躇するなら、その立場の人にこうして欲しいと言ってもらえばいいと思います。 あなたがリーダーや教育係などの言わなければならない立場なら、必要な事だけを伝え、特に年齢に関する嫌味(その年でできないのですか?みたいな)を禁句にすれば良いと思います。

yu120406220627
質問者

補足

ありがとうございます(*゜∀゜*) 教育係りというか、リーダー的な立場です。m(_ _)m

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

相手によります。 子供であっても褒められて伸びる人、叱られて伸びる人がいます。 その人の経験量により、相手の人間性に触れずに事実だけで主語を無生物にすると柔らかくなるかと思います。 例。皿を戻しておいて → 皿はこっちにあると次の手順で助かる 例。手を洗わなきゃダメ → 手が清潔だと感染しない 今までの努力を褒めてから一つだけ改善点を盛り込む、という手も。 例。かなり綺麗にあがってるからクライアントが喜んでます。ありがとうございます。それからファイル名はこうしてくれると間違いなく仕分けできますからよろしく。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

お仕事お疲れ様です。 「お願いしたいことがあるんですが・・」と前置きして見てはどうでしょうか。 「そういう時はこうしていただけるとありがたいです」と。 「注意」ではなく 「お願い」という形をとればいいと思います。 助言は「私は以前(先生から等)こういうふうにするといいと聞いたのですが」 自分からではなく、他の先輩からの教えだと言って見ると その方もプライドを傷つけられることなく話せると思います。 自分のほうが技術が上だ!自分のほうが効率が良い!自分の方が有能だ! というのはたとえ事実でもそれを前面に出されては傍から見ても嫌味な奴になっちゃいます。 相手を立てつつ、また相手にも何らかの理由があるのだろうと想像しながら敬意を忘れずに接してみてください。 高齢者さんや介護される方たちにも敬意は絶対に失ってはならない基本だと聞きました。少なくとも人生では先輩ですもの。甘えながらも自分も相手に認めてもらえるように頑張ってみてくださいね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

相手にも依りますね。 イマジネーション(=想像力)が有る人か否か。 <注意するのは簡単なのですが、その施設の 組織がどうなっているか、にも依るでしょうね。 アナタ様がケアワーカー達に指導する立場にあるのであれば 宜しいのですが、そうでないならば施設長さんに相談して 進める方が賢明かも知れませんよ。 新人教育システムを含めた施設全体の教育システムなり 研修システムが整っているのかどうかにも依るでしょうね。 OJT式の教育システムであるとしたら、皆さんで トータルで考えて改善することが急務になるのでは ないでしょうか> どのようなミスなのか、ご利用者さんは何といているのか。 施設長さんに相談してみるところから始めてみることを おススメしたいです。 基本的なミスの多い人を採用してしまうのはご利用者さまの 安全面に宜しくないですし、完璧なトレーニングをして完璧な スキルで実務に配属させなかった責任は、施設長さんに あることになりますしね。 アナタ様がご当人に直言するのであれば、教育システムの 不備を言って、それに関しては素直に謝罪して、 ご利用者さまの安全の為には、〇〇のようにすべきである ということを、やわらかに伝えるようにしませんか。 基本的には、プライドや自尊心を傷つけるような スタンスで直言しない方が宜しいのではないでしょうか。 <アナタ様は生育史や職場を含めて、何らかの 負の感情エネルギーを溜め込んでいるということは ありませんか。そうだとして感情を爆発させるような 感じで、展開しない方がいいかもしれませんよ>

回答No.2

敬意を示していればいいと思います。どんな人にも自分がされて嫌な言い方はしない下からいえばよいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「さん」付けにして、後は普通に注意すればいい。それで腹を立てるような人なら、その仕事であなたの指示を聞くことは無いだろうから無理。たまにいるよ。年齢が少しでも上の方が絶対的に偉いと思い込んでいる人が。

関連するQ&A

  • 年上の後輩への指導のしかた

    だいぶ前の話なのですが、会社で中途入社でちょっと年上の人に仕事を指導するときに、○○君と呼んだとき後から同僚から、注意されました。 私が、思うのは、会社での先輩後輩というのは、相手が、年上でも、年数が上のほうが、えらいと思うのですが、その人以外でも年齢が上のほうが、偉いと考える人はいるみたいです。 皆さんの会社では、どうしてますか?教えてください。

  • 年上への注意の仕方

    営業事務員をしています。 年上の営業マンをたまに注意しないといけない時があります。 社内で共有したい情報は基本私に伝えて社内に連絡しています。 ただ私も1人の事務員のなので、 たまにお休みする場合もあります。 しかし年上の営業マンは急ぎの案件なのに、必ず休みの私にメモだけ残して何もしません。 急な案件でも前日に一言伝えて頂くだけで私が次の日出社した際社内で混乱せずに済みます。 何回かあったので過去にも注意してますが今日は少しキツめに注意しました。 私にだけ迷惑をかけるならまだ良いですが、周りの人を巻き込む事になるので、私が不在の時は必ず他の人に前持って社内連絡して下さいと言いました。 この時かなり苛立っていたので声も震えてしまいました。 注意を受けた営業マンは引いてましたが。 こういう時ってどのような態度で注意するのが1番良いのでしょうか? 正直昔から人に対して注意等はとても苦手です。 しかし私の事務所の上司は頼りにならない上に私が注意した営業マンは上司の事が嫌いな為、上司からの忠告は逆効果になります。 ※この上司も曲者なのでそもそもではあるのですが…。

  • 年上の同僚への注意の仕方について

    お世話になります。 私(30代)は会社で事務をしております。 最近、同じ事務をしてくれるパートの人(40代)がもう一人入って来ました。私たち2人は同じパートの条件ですが、私の方が先に入っている為、現在は私が仕事を伝える立場にあります。 その人の行動で気になることがあります。事務用品で自分が持ち合わせていないものを会社の備品置き場に探しに行ったり、自分で揃えたりせず、何も言わずに私の机の上に手を伸ばして取り使うということです。(もちろん備品の置き場などは伝えてあります。)また返却する時はお礼も言わずに横に置いておくだけです。 こんな小さなことでどうこう言うのもと悩んでいましたが、別カテゴリーで少し質問したところやはり本人に伝えた方がいいのではないかというご回答を得ましたのでこちらでその「注意の仕方」をお伺いしたいと思います。 まず年上の人に注意をする場合どのような言葉使いで注意するのがよいでしょうか。彼女は悪人ではありませんが、少々粗野で鈍感な部分があります。上記以外の例では、宅配便の業者さんに対する言葉使いなども高飛車で良くないなと感じることがあります。 仕事の内容だと「○○をこうしてください。こうお願いします。」というような言葉でいいと思いますが、【礼儀】というようなものを年上の人に教えるのは少々気がひけます。 こちらがえらそうでもなく、尚且つ相手がこれからどんな時も礼儀を守った行動をしていってくれるように上手に伝えるにはどのようにすればよいでしょうか。 上記の例の場合の具体的な注意方法と合わせてご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 仕事が出来ない年上の部下について

    仕事が出来ない人の指導について質問です。 現在、介護現場に働いていており年齢は上で介護経験も私よりある方が下にいます。 その方が働きだして3ヶ月ほど経ってはいるのですが仕事が出来きておらず困っています。 まず、最初に教えていることを何度も失敗しておりその都度気付いた人が注意するのですが、本人は間違いを分かっていないようで「前回説明しましたよね?」に対して「聞いてません」など言われる事もあります。 同じ仕事を一週間やって頂いても、日が空くとミスをされたり同じ質問をなんどもされたり。メモを見ながらやっていても失敗。 1つの仕事に集中しすぎ利用者をないがしろにしたり。他にも書ききれないぐらい色々問題があります。 仕事の流れも分かっていないようで、同じ場所にずっと居たり…。 今の職場は厳しい方が辞めた為、厳しく注意が出来るかたがおらず締まりがない状態です。仲良くなりその方に甘い職員もいます。 そのせいか私や他の職員が注意しても本人に響いておらず反省している様子もありません。 一度、本人に仕事に対して大丈夫なのか聞いたのですが、「頑張ってはいるけど覚えが悪くて…気を付けます」言ったものの、毎日ミスをしており利用者さんにも迷惑が掛かることも。 大きなミスをしても軽い謝りかたで言い訳をされます。言葉使いに関しても、私は年下ですが一応先輩なので敬語が当たり前だと思うのですが敬語はありませんし、謝りかたも「ごめん」ぐらいです。たまに注意に対して不服な様子もあります。私の注意が響いてない様子です。 私達の仕事が増えているのに給料が変わらない事もストレスです。 その方が嫌いとか、そんなことではないのです。 ただ仕事がある程度でき向上心があればいいのですが…。 皆さんならどう対応しますか? 職場が今現在甘いのも駄目にしてるとは思うのですが…。 いつか私がキレてしまいそうで怖いです(笑)

  • 注意すると誰がチクったと騒ぐ…。

    介護施設でフロアー長をしている20代女です。 年上の方が多いのですが、長という立場上、注意をしなければならない場面が多々あります。 40代の男性が、入社したばかりの人や経験の浅いスタッフに横柄な態度を取っている様です。 人を見ているので、私や他管理職が居る時には一切ありません。 こんな事があったと、パートさん等から報告を受けるのですが、私から聞いたと言わないで欲しい… と言われるので、どんな風に本人に注意をしたら良いか考えてしまいます。 本人には言わなくてはいけない事だから、言わせて貰ってもいい?とパートさんへ確認すると、後々 怖いので嫌だと言われます。 内容的にはその人自身を否定したり、他のスタッフの事を仕事が出来ない人だから、○○の言う事は聞かなくて良い。 等を言っている様です。 その男性スタッフ自身も、経験浅く入社して間もないんですが、社員とパートとで区別している感じもします。 年上という事で、注意というよりお願いという形を取っていましたが、仕事の内容では無く大人として人としてどうなのかな…という内容でどうしたら良いか分かりません。 上司には報告済みですが、現在休暇中で上司から直接話をして貰うのは先になってしまい、その間にも毎日の様に嫌な思いをしているスタッフを助けたいです。 誰がチクったか?と以前にも騒いでいた事がある人で、会社も辞めて欲しいと思っている様ですが、入居者様を虐待した等の決定的な事がない限り解雇には出来ず考えている最中の様です。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 年上の人をまとめるには

    新しい部署に異動になり、 非正規雇用の方々のまとめ役となりました。 私も含めてみんな女性で、私より年齢も上で経験値も高く仕事もできます。 これまで人の上に立つポジションを経験したことはなく、 新人なのに経験値の高い人とどう接したら良いか分からず、 うまく人間関係を築けません。 彼女たちによく言われていないことを人づてに聞きました。 先輩に相談すると「〇〇さん(私)、可愛いからねぇ。」とボソッと言われました。 アドバイスにもなっていないし、仕事には関係ありません。 年上の経験値の高い方のまとめ役になるには どう振舞えば円滑にいくのでしょうか?

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • 人に注意されてばかり

    現在、結婚して子供はいない30代前半の女です。 結婚してからも正社員で働いていますが、やはり主人がほとんど休みがないため 家事は全て私の負担になっているせいなのか、仕事でミスが増えてきました。 自分でも頑張らないとと思って注意深くしているつもりですが、 変なミスをしてしまうのです。 もちろん会社の人からは注意されますが、なんだか自分の思い込みかもしれませんが 周りから馬鹿にされているような気がします。 正直結婚前はそこまでミスはしていなかったので、自分が嫌になります。 また、主人も家事は何もやらないのですが、私が少し横着なことをすると 注意してきます。 正直相手が何も出来なくても私は注意できません。 注意されることは有難いことだとは思うのですが、その反面自分は何も出来ないのかと 思うと落ち込みます。 人に評価されたいと思っているからこんな発言をしているのだろうと思うのですが、 自分が周りから何も出来ない人だと思われていると思うと、私って存在価値があるのかなと 思ってしまいます。 自分に自信がつく方法を教えてください。

  • どうすれば年上の人と出会えるの?

    17歳です。 私は年の離れた人にしか恋愛感情を抱くことが出来ません。 それも20代後半や30代、あるいはそれ以上です。 私の現在の年齢だとそういう年齢の人と出会うのは難しいです。(自然に現れるのを待つのが一番なのでしょうが) あくまで興味程度の質問なのですが、私の年齢で年上の人と出会うには、どんな方法があるでしょうか? 教えて下さい。

  • 年上と上手くやっていくには?

    初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

専門家に質問してみよう