• 締切済み

老人のはいれる自転車保険について

私は80歳の老人です、今自転車で田んぼ道を毎日2km程を乗り公園まで行きそこで、 トラツクを約2kmウオーキングします、もちろん途中休憩しながら、水分を補給 します。そこで最近、途中での自転車の事故が心配です、ニュース等で見かけます。 自損他損事故の保険に入りたいと思いますが、どこの会社のどんな種類のがよいか わかればご意見を賜りよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• b5f5d
回答No.5

クレジットカード付帯の自転車保険を調べましたが、年齢的に難しいですね。 http://creca1.net/514.html

• eroero4649
回答No.4

基本的には「個人賠償責任保険」で対応します。火災保険に付帯されていることが多いので確認してみてください。もし火災保険に加入があれば、改めて新しい保険に入り直す必要はありません。またもし加入がなければ、ほとんどの火災保険では個人賠償責任保険に追加で加入することができるはずなので、次の更新のときに申し込めばいいと思います。 これは不幸にも自転車事故で相手をケガさせてしまったり、相手の車などに傷をつけてしまった場合に払われるものです。一番大変なのはここですから、これは何らかの形で加入があった方がいいですね。スポーツ用自転車で死亡事故が起きたこともありますからね。確かこのときは自転車を運転していた人に何千万円だかの賠償金を払う判決が出たと思います。 さてもうひとつの「自分がケガをした場合」ですが、これはもうはっきりいってどうしようもありません。傷害保険などもありますが、傷害保険は通院した日数に対して日割り計算で定額で支払われるものです。例えば通院日額千円と決まったら、窓口で払った金額が100円でも1万円でも千円しかもらえないのです。正直いって、あまり入る意味はありません。 それよりも、自転車用ヘルメットをかぶるなりなんなりの自分なりの安全対策をしたほうが合理的です。人にケガをさせてしまった場合は保険の力を借りることがあっても、自分の身は自分でケアする。それが原則的な考え方だと思います。

• imogasi
回答No.3

ここは、この手の質問を出す場所が違っていると思います。 質問を出す場所は、OKWAVE(このサイト)カテゴリ(質問内容の分類)というものを選びます。その分類によって、回答をしてみようとか、読んで、他の人の回答も含めて、読みたい分野を回答者・読者側が登録します。 分野を間違えると、回答してくれるつもりの人のメイルに配信されず、届かないのです。 本件はSo-netの関連で質問したため、OKWAVEコーナーに回されたようです。その時機械的にインターネットの質問と解釈されここへ回ってきたようです。 今後も他の事項で質問するなら、OKWAVEに参加する手続きを調べ、そこへ質問したらよいでしょう。 Googleで「OKWAVE」で照会すること。 ーー または「自転車保険 高齢者」でGoogleで照会すると、沢山の記事があります。 その記事の中には「年齢無制限で高齢者でも入れる自転車保険。」という広告も見えます。 又は(老人の自転車事故被害がふえていると思うので、被害軽減の見地から、所轄(市町村)の警察署(交通課)に問い合わせれば、候補をおしえてくれるかもしれません(推測。私的企業の紹介はしないというかも)。

• meitoku
回答No.2

お近くにJA全農があれば問い合わせてください。 自転車保険という縛りは無く傷害保険で対応できる部分もあるかと思います。 今加入の各種保険でも適応できる場合があります。 保険会社へ問い合わせてください。 暫く前の読売新聞に自転車保険の比較記事が出ていました。

• mpascal
回答No.1

80歳を超えると、なかなか難しいようですね。 https://www.j-cycling.org/member/insurance_29.html