• 締切済み

私服警官?が私の自転車を調べていたのですが

こんにちは。 昨日の夜、気温が丁度良かったのでサイクリングをしにいきました。 片道約2.6km程離れた処にある公園へ走り、その公園のトイレで用を足してから 少し休憩して帰る予定だったのですが、 トイレから出て私が自転車を止めた処を見てみると、 知らない男性が自転車の処で何かをやっていました。 チェーンタイプの鍵を掛けておいたのですが、 公園のきちんとした駐輪スペースが分からなかったので 公園入口の端っこに停めて置いてしまったため、 ランニングしている人の邪魔になったのかと思ったのですが 慌てて自転車の処へ行ってみると、 男性はデジカメ(?)を持っており、何やら自転車を調べているみたいでした。 私が近付くと男性も此方に気付き、「これ、あなたの自転車?」と訊いてきました。 「はい、そうですが……すみません、駐輪スペースが分からなくて…今除けますから…」と 言った処、「ふぅ~ん」みたいなよく分からない反応をし、そのまま去ってゆきました。 家に帰ってから色々調べてみると、 ・その公園は発展場として利用する人が多く、  私服警官が張っていることが多々あること ・丁度昨日自転車(恐らく私の自転車)の写真を撮っている人(私服警官)が居たこと が分かりました。 防犯登録は当然しているので、調べれば直ぐに私の住所やら名前やらは 分かると思うのですが、正直警察は大嫌いなので関わりたくありません。 警察関係者から何か連絡来たりすることとか、ありますかね? もうひとつ質問なのですが、その公園に警察が居たとして、 張っているだけで何もしないのですか? 先日は私の自転車を調べていた様でしたが、 そういうことだけしかしないのでしょうか。 行為に及んでいる処を直接目撃すれば違うのでしょうが……。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.2

防犯登録番号を本署に問い合わせれば、盗難届けがでているかいないかはすぐに分かります。 無線で問い合わせて、盗難届け有りの回答があれば、乗り込む人物を拘束すれば、一丁上がりです。 警察も昇進するには試験の他に実績もあります。 実績は点数制ですが、昔は自転車盗難は点数が無意味なほど低かったのですが、点数制が改正されて、若い制服組には自転車盗難も点数稼ぎには重要になりました。 ※昔は、外国人の不法滞在者の検挙は点数0でしたから、警察官が路上で外国人に職質することもありませんでした。点数制が改正され不法滞在者の検挙が点数に反映されるようになり、外国人への職質が多くなりましたね。 >> 私服警官が張っていることが多々あること ・丁度昨日自転車(恐らく私の自転車)の写真を撮っている人(私服警官)が居たこと ↓ 私服警官(刑事)は「自分が担当している事件に関係している」と断定しない限り自転車盗難自体を捜査することはないでしょう。事件に関係していたのか、あるいは制服組の間違いでは…?

• mrkato
回答No.1

少なくとも自転車に乗るなら、歩行者に突っ込まれ双方負傷で 救急車ざた等、警官遠慮してたら不便で仕方ないですよ。 一応登録届出類以外は、無料で稼動してもらうのですから。 警察官には職務中の身分開示義務が有るはずなので、 自分も名前を確認される覚悟できちんと問いただせば、 「バッチと写真付き」のものを提示してもらえます。 その上で自転車登録ステッカーとフレームナンバー位置を 教えて、落ち度が無いと思って留めていると正直に対処ください。 身分を言える様子でなければ、典型的な日本のゲイ (性癖に経費を掛けたがらない)か悪質な高級自転車窃盗犯か なので、「携帯110番しますよ、シャメも通報で使います」 と「念を押す程度に明瞭な声」で切り返す程度にします。 酒が入ってるとか見えない原因で逆襲されては、大損です。 追伸 私服の風紀警備ではなく、交番前検問の不審通行者扱いで スマートフォンでない少し古い片手サイズ端末で登録照会された 経験も有るので、持っていたのがそんな感じは無かったですか。