• 締切済み

私服警官?が私の自転車を調べていたのですが

こんにちは。 昨日の夜、気温が丁度良かったのでサイクリングをしにいきました。 片道約2.6km程離れた処にある公園へ走り、その公園のトイレで用を足してから 少し休憩して帰る予定だったのですが、 トイレから出て私が自転車を止めた処を見てみると、 知らない男性が自転車の処で何かをやっていました。 チェーンタイプの鍵を掛けておいたのですが、 公園のきちんとした駐輪スペースが分からなかったので 公園入口の端っこに停めて置いてしまったため、 ランニングしている人の邪魔になったのかと思ったのですが 慌てて自転車の処へ行ってみると、 男性はデジカメ(?)を持っており、何やら自転車を調べているみたいでした。 私が近付くと男性も此方に気付き、「これ、あなたの自転車?」と訊いてきました。 「はい、そうですが……すみません、駐輪スペースが分からなくて…今除けますから…」と 言った処、「ふぅ~ん」みたいなよく分からない反応をし、そのまま去ってゆきました。 家に帰ってから色々調べてみると、 ・その公園は発展場として利用する人が多く、  私服警官が張っていることが多々あること ・丁度昨日自転車(恐らく私の自転車)の写真を撮っている人(私服警官)が居たこと が分かりました。 防犯登録は当然しているので、調べれば直ぐに私の住所やら名前やらは 分かると思うのですが、正直警察は大嫌いなので関わりたくありません。 警察関係者から何か連絡来たりすることとか、ありますかね? もうひとつ質問なのですが、その公園に警察が居たとして、 張っているだけで何もしないのですか? 先日は私の自転車を調べていた様でしたが、 そういうことだけしかしないのでしょうか。 行為に及んでいる処を直接目撃すれば違うのでしょうが……。

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

防犯登録番号を本署に問い合わせれば、盗難届けがでているかいないかはすぐに分かります。 無線で問い合わせて、盗難届け有りの回答があれば、乗り込む人物を拘束すれば、一丁上がりです。 警察も昇進するには試験の他に実績もあります。 実績は点数制ですが、昔は自転車盗難は点数が無意味なほど低かったのですが、点数制が改正されて、若い制服組には自転車盗難も点数稼ぎには重要になりました。 ※昔は、外国人の不法滞在者の検挙は点数0でしたから、警察官が路上で外国人に職質することもありませんでした。点数制が改正され不法滞在者の検挙が点数に反映されるようになり、外国人への職質が多くなりましたね。 >> 私服警官が張っていることが多々あること ・丁度昨日自転車(恐らく私の自転車)の写真を撮っている人(私服警官)が居たこと ↓ 私服警官(刑事)は「自分が担当している事件に関係している」と断定しない限り自転車盗難自体を捜査することはないでしょう。事件に関係していたのか、あるいは制服組の間違いでは…?

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

少なくとも自転車に乗るなら、歩行者に突っ込まれ双方負傷で 救急車ざた等、警官遠慮してたら不便で仕方ないですよ。 一応登録届出類以外は、無料で稼動してもらうのですから。 警察官には職務中の身分開示義務が有るはずなので、 自分も名前を確認される覚悟できちんと問いただせば、 「バッチと写真付き」のものを提示してもらえます。 その上で自転車登録ステッカーとフレームナンバー位置を 教えて、落ち度が無いと思って留めていると正直に対処ください。 身分を言える様子でなければ、典型的な日本のゲイ (性癖に経費を掛けたがらない)か悪質な高級自転車窃盗犯か なので、「携帯110番しますよ、シャメも通報で使います」 と「念を押す程度に明瞭な声」で切り返す程度にします。 酒が入ってるとか見えない原因で逆襲されては、大損です。 追伸 私服の風紀警備ではなく、交番前検問の不審通行者扱いで スマートフォンでない少し古い片手サイズ端末で登録照会された 経験も有るので、持っていたのがそんな感じは無かったですか。

関連するQ&A

  • 私服警官が応援グッズを身に着けて公務するのはアリ?

    千葉県県警の銚子警察署の私服男性警察官に公務を執行されました。 その際、男性警察官はJ1サッカーチームの鹿島アントラーズの応援グッズを身に着けていました。 公務執行中の警察官が応援グッズを身に着けているはずがないと、その警察官に確認しました。 その警察官が身に着けていたのは鹿島アントラーズの応援グッズと返答がありました。 千葉県警は私服警官が公務と関係のない応援グッズを身に着ける事を認める服飾規定があるのでしょうか。 私が調べた範囲では見つけられませんでした。 千葉県警は私服警官が応援グッズを身に着けて公務を行うことを認めているんですか?

  • 家に私服警官らしき人が来ていました。

    インターホンがなってノックをされたのですが寝ていたということもあり放置していました。 夜だったのですが、部屋も電気をつけていない状態だったのですが、カーテンの隙間の窓からフラッシュの様な光があったので写真を取られているみたいです。 後々インターホンのモニター履歴を確認すると2人組の私服警官らしき人で片方の男性はカメラをこちらに向けていたのですが、カメラを持って訪問しに来ることはあるのでしょうか。

  • 京大に私服警官が侵入 そして学生に取り押さえられる

    今月、京都大学の構内に私服の警察官が無断で立ち入り、学生らに約3時間にわたって取り押さえられる騒動があった。 京都大学で取り押さえられたのは、極左暴力集団などの犯罪捜査にあたる京都府警警備2課の巡査部長で、私服で勤務中だったということだ。 20人から30人の学生らに囲まれた巡査部長は、講義室の中に連れて行かれ、約3時間にわたって副学長らと話し合った後、退去させられた。当時、構内では、2日に東京都内でデモ行進をした京都大学の学生が逮捕されたことに対する抗議活動が行われていたらしい。 目撃した学生いわく 「まさか大学の中でこんな感じのことが起こっているとは。僕が目撃してしまうとは思っていなかった」 京都大学は 「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。一方、警察は、逮捕・監禁容疑事件(大げさですわな)として調べることにしている。 ・・・令状なしの潜入捜査、おとり捜査というのも、正直いやらしい。学生かて自分らの信条を守る権利も、逆に義務もあるはずである。そこは守った上での話として訊きたい。 警官の舐めた行動に、正当性や必要性があれば、 「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでいる」 そんな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wHiGR0iuTUo

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 盗まれた自転車

    最近自転車を盗まれてしまいました。 鍵はかけておいたのですが、どうやら壊されてしまったみたいです。 被害届けは出しておいたのですが、その後連絡無く。 仕方なく新しい自転車を買いました。 そして、今日駅の駐輪場にとめようとしたときに、見覚えのある自転車がありました。 それは明らかに私の自転車でした。 驚くことに、別のワイヤーまでかけて完全に私物化されています。 非常に怒りを感じます。 この場合警察に通報して、犯人は捕まえることが出来るのでしょうか。 また、犯人が来るのを待って、捕まえた場合、犯人を罰っすることができるでしょうか?

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 子供が自転車を持ち込んで遊べる公園、サイクリング

    数ヶ月前にこのサイトの質問で見て何となくへぇ~・・と見ていたのですが、検索してもどのカテゴリで見たか質問を捜し出せませんでした 子供が自転者を持ち込んで、又は貸し自転車でサイクリングを出来る公園、場所を探しています 確か都内に良い場所が有るとの回答が付いていたのですが(当方東京です)ご存知の方教えて下さい

  • 自転車

    1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!