• ベストアンサー

盗まれた自転車

最近自転車を盗まれてしまいました。 鍵はかけておいたのですが、どうやら壊されてしまったみたいです。 被害届けは出しておいたのですが、その後連絡無く。 仕方なく新しい自転車を買いました。 そして、今日駅の駐輪場にとめようとしたときに、見覚えのある自転車がありました。 それは明らかに私の自転車でした。 驚くことに、別のワイヤーまでかけて完全に私物化されています。 非常に怒りを感じます。 この場合警察に通報して、犯人は捕まえることが出来るのでしょうか。 また、犯人が来るのを待って、捕まえた場合、犯人を罰っすることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 警察に通報して、犯人は捕まえることが出来るのでしょうか。 警察に通報すれば警察はおそらく、その自転車がparadaneonさんのものであることを防犯登録等から確認し、現在所持する人に対して何らかのアクションを取ることになるでしょう。 犯人が捕まるかどうかは、警察の捜査がどこまで及ぶかなどによるため、何ともいえません。例えば、現在所持している人が盗品と知らずに中古屋から購入していたとすれば、その中古屋が犯人像を覚えていないなどのときは、犯人逮捕は難しくなりましょう。 > 犯人が来るのを待って、捕まえた場合、犯人を罰っすることができるでしょうか? 民間人は、現行犯逮捕なら出来ます。そして、自転車を盗むのは窃盗罪に当たるところ、窃盗罪は盗んだときが「現行犯」となり、その後で盗んだ物を使っているときは「現行犯」になりませんから、逮捕は出来ません。もっとも、事実上の拘束があり得ないとはいえません(拘束の程度等によっては、逮捕罪になってしまいますが・・・)。 なお、前述のような中古屋からの購入のケースなどが考えられますので、現在所持している人が犯人とは限りません(盗品と知らずに所持している人は、何らの罪に該当しません)。そのため、所持者を待って捕まえることが「犯人が来るのを待って、捕まえた」ことになるとは限らない点に、十分な留意が必要でしょう。

paradaneon
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

警察に連絡してください 取りに来た人を捕まえれば、その人が犯人となります、誰かから買ったとか言うかもしれませんので、誰から買ったのかと調べてもらい最終的には窃盗罪という事になります。 自転車の登録番号と、その止めてある自転車の番号は同じですか?

paradaneon
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

• newbranch
回答No.2

盗難届をした警察(派出所)に、状況を説明して、処置を依頼してください。法的に、貴方が犯人を捕まえることが出来るのは、「犯人」が、自転車を盗るとこを見つけた場合、いわゆる「現行犯」の場合だけで、それ意外は「犯人」と想像できた場合でも、逮捕は出来ません。 警察は、貴方の申告により、「犯人と思しき人物」に対し、事情を聴取し、明らかに、盗難したことが判明した場合は、刑事罰を課することが適当と判断した場合に、逮捕、起訴することが可能です。(このような軽犯罪においては、「常習犯罪者」以外は、不起訴になる可能性がありますね。)その場合、盗難の事実を認めた場合、貴方の自転車は返還されます。

paradaneon
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。