• 締切済み

自転車同士の事故

先日、自転車同士で接触事故を起こしてしまいました。 自転車同士といっても私は自転車から降りて駅前の道沿いの駐輪スペースに駐輪しようとしていたところで、相手が直進してきて私の自転車のスタンドに右足をぶつけたようです。 相手はものすごい剣幕で怒っていて名刺を出してくださいなどと言われたのですが、私は学生で名刺を持っていません。すると警察に届けると言われました。相手によると、この場合だと第三者なんとかというもので保険がきかないらしく、何日か後になって骨折やヒビだとわかったときにどうしようもなくなるから、警察に届け出をしとかなければいけないとのことでした。相手は完全に私に非がある感じでしたが、私はそうは思いません。 連れられて警察に行き、自転車の聴取?などをされました。相手と連絡先の交換をして、病院に行ってから連絡すると言われました。警察の人の話だと、診断状況にもよるが私たちで話し合ってお金のことなど決めるそうです。相手にその気があるなら、人身事故として届け出を出すこともあると言われました。 私はわからないことだらけで言われるがままに届け出を出すに至りましたが、私は相手にお金を払わなければならないのでしょうか。自分に非があるとはまったく思っていません。まず、自転車から降りていたので私は歩行者と同じ扱いになるのでしょうか。無知でどうすればいいかわからず困っています。なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ducakoro
回答No.5

1.警察署交通課に電話して、事故の日時をいい、事故証明の発行方法を聞く 2.事故証明を交通安全なんたらに郵送経由で発行してもらう 3.ほんとに体が無事なら診断書はいらない(なくても痛いといっていくのはプロだが素人はやめとけ) 絶対に金なんて払うな 相手が病院いったとして請求したいなんていったら、てめーではらっとけカスといえばいい むしろ自転車のに傷ついたのどうしてくれんじゃわれ、といいなさい すべてメールなどのやりとりは保存しておくこと 電話にでなくていい、すべて文書でよこせといいなさい ちょっとでも脅迫されたら、それをもって警察にいってもいいんだよ?といい、 逆に金をむしりとれ!!!! プロなら70万はかたいっすな

kjn852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なのですが、事故証明はなんのために使うのでしょうか、また、直接警察署に行くより郵送のほうが良いということでしょうか。 連絡についてですが、相手とは電話番号しか交換していません。たしかに音声だけだと何を言われても残らないですよね…今、お互いに都合が合わず、かけても電話に出れずまたかけては出ずの繰り返しでまだ話し合いさえもしていない状況です。留守電にメールアドレスを口頭で言っておいて、文面でのやりとりに切り替えたほうが良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしければまた再度回答お願いします。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

文面からは、 あなたは自転車を降り押して歩いて、駐輪しようとしていたと思われます。 相手は自転車に乗車し走行していたと思われます。 あなたは「歩行者」です。  道路交通法 第二条 この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。  二  二輪若しくは三輪の自転車を押して歩いている者 ですから自転車同士の事故ではありません。歩行者対自転車の交通事故です。 駅前の道沿いの駐輪スペースということですから、歩道もしくは路側帯の中での事と思われます。 回避義務は相手方にあります。  道路交通法 第十七条の二  軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができる。  2  前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。  道路交通法施行令 第二十六条   2 前項(自転車の歩道走行)の場合において、普通自転車は徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。 堂々としていてください。道路交通法違反とあなたが怪我をしていれば重過失傷害、あなたの自転車が壊れたり服が汚れたり破れたりしているなら器物損壊で警察へ。 場合によっては恐喝強要なども加わると思います。

kjn852
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら法律について全くと言っていいほど無知で、相手が何か法的なことをたくさん言ってたのに圧倒され、言われるがままに警察に届けるに至りました。私は自転車をとめようとしていただけなので、体にも自転車にも害は何もありません。私は歩行者であるということをはっきり相手に主張しようと思います。怪我をしたのかはわかりませんが痛いと言っているのは相手だから無事な私が悪いようにきっと相手は言うと思います。お金を強要されるようなら、冷静になってそれこそ恐喝などになるという考えをを頭に入れて対応したいと思います。 このケースに相当する具体的な法律を教えて頂きありがとうございます。堂々とした姿勢でいようと思います。

• oldpapa70
回答No.3

>警察の人の話だと、診断状況にもよるが私たちで話し合ってお金のことなど決めるそうです 警察はどちらが悪いとか、どっちが何パーセント悪いとかは言いません。当然お金のことも。 貴方の文面を読む限り、相手が当たってきたという感じなので、自損事故といっても良いように思います。 しかし、悪い相手だとナンとでも言ってくると思うので、貴方のほうも無料法律相談とかを利用されて早く対処方法を身につけて自衛してください。 無料法律相談はお住まいの役所等に聞けば教えてくれます。 ただし地域によっては週1回で2~3週間も待たされることもあるので、その場合は悩み事相談を利用されて、適当なところ(相談できるところ)を紹介してもらってください。 最悪の場合は近くの弁護士事務所ででも最初の30分ぐらいは大体無料(先に確認してください)と思いますので、相談するなりまたは無料相談所などを紹介してもらってください。 余談ですが、似たような話で、最近このQ&Aで相手が整骨院へ行ったとか。 そこで”費用は保険で出るのでいくらでも通院してくださいと言われた”というような文面が有りました。こんなとこに行かれたら、いくら治療費を請求されるか分かりませんので、安心のためにも早く相談されることをお勧めします(多分自転車だと保険に加入していないと思うので)。

kjn852
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にお金を払う必要は絶対にないと思っているのですが、やはり相手が相手なので安心できずにいます。市の示談交渉相談だけでなく、無料法律相談にも行くことにしました。月に1度だったので1週間ほどあいてしまいますが、慎重にかつ確実に自分の身を固めていきたいと思います。 接骨院の件、こわいですね…友人には、その相手は常習で当たり屋なのではないかとも言われました。実際に保険がきくからといって通院されたのではたまったもんじゃありません、そういうことにならないよう、自分ひとりで悩まずに専門の方に相談していこうと思います。

• go3776
回答No.2

自転車同志ということでは立派に交通事故ですね。警察にも届けてあるということで事故証明も出してもらえると思います。 ただ、質問者さんは押していて、たぶんほとんど停まっていたような状況ですか。相手がこいできてぶつかったのであれば、車でいう前方不注意でしょう。相手の過失のほうが大きいと思いますが。自転車保険などに加入していると保険会社に相談できるのですが、どうでしょうか? 何か急に自転車を後ろに引いたりとか過失がない限りは相手のほうが言いがかりのように思えます。 車の事故でもそうですが、警察は事故があったことの記録は残してくれますが、その後の当事者同士の損害賠償については関与しません。いわゆる民事不干渉です。車の場合はたいてい双方の保険会社が話し合いを代行し、賠償の決着を付けてくれるのですが、この場合はそうもいかないと思います。 ですが、あまりに理不尽な要求でしたら突っぱねても問題ないと思いますし、必要以上に何か要求を出されれば恐喝にもなりかねません。金品の強硬な要求などはこれに当たりますので、警察に届けてしまって構いません。 当事者同士ですと角が立ち、話がこじれると困りますので、中立の第三者に間に入ってもらい話し合いができると良いと思います。お住いの地域の市役所や区役所などに交通事故相談の窓口はありませんか。そのようなところで具体的な相談ができます。また、法テラス(公的機関です。ネットで検索してください)で、法律的な事での電話無料相談の窓口もあります。 自分の不始末を何でも人のせいにするような人が最近は多いですね。相手の勢いに飲まれずにご自分の主張もきちんとして、公明正大に処理してもらいましょう。頑張ってください。

kjn852
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車の保険にはお互い入っていないので、それこそ示談というか自分たちで話し合って決める形になると警察の方に言われました。着信が何度かきているのですが私がバイト中で出れず、かけ直すと次はたぶんですが相手が仕事か何かで出れずにまだ話し合いもしていません。第三者機関として市の事故の示談交渉の無料相談に電話してみました。みなさんがおっしゃっているように、相手にのまれず自分の意見をしっかり言いなさいと助言され、相手への対応については何を要求されるかによるので、話が進んでからだと言われました。 相手の勢いに圧倒されてビクビクしていたので、そうではなく、しっかりとした姿勢でいようと思います。アドバイスありがとうございます。

• ducakoro
回答No.1

簡単だ いまからな、そのバカに電話して、 「おーこら、なにをねむたいこといっとんのじゃぼけかすこらー  こちとら歩行者扱いでてめーは軽車両運転中なんじゃ   ほんらいてめーが金はらわなあかんところを てめーが低所得のカスだからゆるしてやっとんのじゃぼけ!  これ以上ふざけたこといってると、いまから人身にきりかえんぞ なめとったらまじでいてもうたるぞぼけかす!」 このまま台詞をいってください。 で、実際病院にいって診断書もらってきてください。これさえ手元においておけば、大丈夫です。 診断書の有無があなたの人生を左右する。

kjn852
質問者

お礼

アドバイありがとうございます。 診断書についてですが、相手の右足が私の自転車にぶつかったので、私自身の体はなんともないんです。相手は病院に行くと言っていました。それで診断書を相手が持ったら相手がたのほうが[怪我をした]という事実が確定して、優位に立つのでしょうか。日本語変ですみません。