ウォーキングの速度について

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングの速度についての質問です。近所の公園で毎日4周を60~70分かけて歩いていますが、他のウォーキングしている人に抜かれることが多く、遅いのか気になっています。
  • ウォーキングの速度についての質問です。ウォーキング中に他の人に抜かれることが多いため、自分の速度が遅いのか心配しています。
  • ウォーキングの速度についての質問です。ウォーキング中に他の人に追い抜かれ、遅いのか気になっています。ダイエットのためにウォーキングを始めたのですが、もっと早く歩いた方が効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングの速度について

近所の公園に1周1.5kmのトリムコースがあるので、一週間程前から毎日4周(6km)を60~70分かけてウォーキングしています。(2周目が終わった後に水分補給とストレッチで3~4分休憩しています) 背筋を伸ばして、腕を振って普段より大股早歩きを意識して歩いています。 ですが、他のウォーキングしている方達にどんどん抜かれて、並走や真後を歩くのが気になるのか追い抜くときだけ軽いジョギングしていく方もいて、もしかして歩く速度が遅くて邪魔になってる?と思ってきました。 60代くらいの方にも抜かれます。私の速度は遅いですか?(26歳・168cm・女性) ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか? 宜しくお願い致します

noname#198887
noname#198887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

 普通の歩行速度は時速4kmくらいで、仰る距離・時間からは時速6~7kmとなり、かなり早歩きです。少し遅めのジョギングに相当するほどの速さです。それほどの速さですから、遅いから邪魔なんてことには決してなりません。追い越す人も気にしてないでしょう。仮に邪魔だと思う人がいるなら、その人が横暴なのだと言わざるを得ません。  それに仮にゆっくり歩いているとしても、誰にも邪魔なんて言えないんですよ。公園は誰にでも開放された場所です。さすがにトラック上でずっと立ち止まっているのはあまりよくないですし、さらに数人で立ち話していたりするとマナーに沿わないと言われることもあるでしょう。でも自分のペースで歩いているなら問題ありません。 >ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか?  速さに関係なく、消費カロリーはおおよそですが「体重(kg)×距離(km)」で何kcalなのかが計算できます。50kgで6kmなら300kcalくらいだということになります。大股で早足だと若干増えますから、時速6~7kmなら結構な消費カロリーでしょう。その分の効果は必ずあります。ご懸念には及びません。

noname#198887
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます 追い抜くとき顔を見て行く人もいるので「ダラダラ歩いて邪魔なんだよ」という意味なのかと思っていました これからも無理ではないペースで続けたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 今はそのぐらいでいいんじゃないですか? あまりスピード上げると怪我をしたりします 結構年配の方は早いしスタミナあるし 負けず嫌いです 喧嘩買わない方がいいですよ

noname#198887
質問者

お礼

ウォーキング上級者なのか皆さん本当に早くて驚きました 無理したら足痛めそうなので、仰るとおり自分のペースで続けたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.3

年齢差(別)による計算式もあるが、おおむね、一分間に130拍前後脈拍で、「ややきつい」レベルと感じる運動が、最も脂肪燃焼するということになっている。心肺機能は外見上余りはっきりとは分かりませんし、個人差があることなので、脈拍を常に念頭に置きましょうかね。10秒間の脈拍を6倍するとか、15秒間のそれを4倍することで、脈拍の把握が容易になる。 ややきついと感じる速さで一定距離を歩いて、即、脈拍を測りましょう。130に達していなければ、もう少し、速度を上げるなりして、「ややきつい」という感覚が130拍/1分間と一致するよう、感覚調整しましょう。 参考 目標心拍数の計算式 最大心拍数=220-年齢 予備心拍数=最大心拍数-安静時心拍数 目標心拍数=(予備心拍数×運動強度)+安静時心拍数 (220-26-70)×0.5+70=132 (220-26-70)×0.6+70=144.4 実際に計算してみると、貴方はお若い分、132~145拍が脂肪燃焼の最適心拍数。 貴方の安静時心拍を「70/1分間」と仮定しました。多分、違いましょうから、計算、し直してください。 で、脂肪燃焼に最適な運動強度は50~60%(科学的実証済)となっていますので、この式では、0.5と、0.6をかけて、その巾の中での数値を最適心拍と考えます。 歩く速度ではなく、ダイエット効果を云々する場合、その時の心拍数がポイントなのです。

noname#198887
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます ただ早く歩けば良いというのではないのですね。 心拍数を計りながら歩いてみようと思います 回答ありがとうございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

一般的な人が歩く速度は 4Km/1時間です ですから 少しは早足ですが あまり効果は無いでしょうね。 実際に ウォーキングで凄く痩せた人に 教えていただいた事を お話しますね。 ただ 歩くだけ・早足で歩くだけでは 痩せないそうです。 15分程 歩いてから かなりの早足で少し疲れるまで歩き(距離・時間ではなく ご自身が「疲れた~」と思うまで) クールダウンとして 呼吸を整えながら 少しだけ早足で歩き 落ち着いてきたら また かなりの早足で歩く。。の繰り返しだそうですよ。 疲れるでしょうが その人は かなり・・・凄く痩せましたので 良ければ お試しくださいね☆

noname#198887
質問者

お礼

参考にさせていただきます 4周しているので、3周目にジョギングくらいの早さに出来るようにしたいと思います 回答ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.1

今は、速さを気にしても仕方ないですよ。 慣れれば速くなりますから。 肝心なのは、姿勢と心拍数です。 ダラダラした歩き方では効果は薄いし、軽く息が上がる(切れる)くらいにしましょう。 それで抜かれるなら仕方ないです。 無理しても続きませんから。

noname#198887
質問者

お礼

心拍数も大事なのですね。 計りながら歩いてみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジョギング&ウォーキングの正しいフォーム

    毎朝ジョギングだけしていたのですが、ダイエットにはウォーキングの方が向いているそうなので、明日からウォーキング30分(ダイエット目的)→ジョギング30分(心肺機能向上目的)をしようと思っています。 ウォーキングの正しいフォームがよくわかりません。大またで早歩きで良いのでしょうか?できるだけわかりやすい説明でお願いします。(専門的に言われてもピンとこないので;;) ジョギングは以下なかんじでやっています↓ ・腕はできるだけ前後に大きく動かす。・かかとから地面に着地する。・しゃべれるくらいの速さで走る。 これでいいでしょうか?どこか間違っていたら、正しいやり方を教えて下さい。

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • ジョギング&ウォーキング

    週に2回くらい、 1キロくらいをウォーキング(早歩き) 2キロ弱をジョギング(ゆるーーい下り坂を約10分ぐらいです) 2キロ強くらいをウォーング(かなり大股で、早く。息切れするくらい) 1キロくらいを疲れてトボトボ普通に歩いて帰る (全部でノンストップ1時間くらいです。真ん中の4キロぐらいは、信号なし) 帰って来て、半身浴で、さらに汗を出す&マッサージしてます。 だいたい、最初のウォーキングで汗がじんわり、ジョギングを始めたら汗が出始め、やめると汗がダラダラと流れてくる感じです。体調によっては、しんどさ(息切れ等々)にバラつきがありますが、その後、大股早歩きウォーキングをしてると汗がダラダラダラと止まりません。 特に、下半身(おしりと太もも)の脂肪&セルライトを何とかしたいので上記のような感じにしてるんですが、大丈夫でしょうか? 効果的な感じでしょうか? 汗の出方が尋常じゃなく。半端じゃなく。(新陳代謝はいい方)ですが。。 (たくさんの方がいらっしゃいますが、誰も汗を拭いていないようで・・ 私は拭きまくってます(ipodのことも気になるし、そのままだと冷えて寒くなる気がします) けど、余りにも汗をかき過ぎのようで気になってきました。 ジョギングは、もっとスローな方がいいのかな?とか。 (ちなみに、格好は半そでに下が長ジャージで、夜です) 「こうしたほうが、もっといいよ」とかもあれば教えてほしいですっ。 よろしくお願いします!

  • ウォーキングからジョギングに移行する際に気をつけること

    こんにちわ。質問させて下さい。 現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。 ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。 そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。 ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。 回答をお待ちしています。 返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。 よろしくお願いします。

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ウォーキング後足の裏がしびれます。

    健康・ダイエットの為ウォーキングを始めました。 5年ぐらい前まではジョギングをしていたのですが久しぶりと言うことで今までした事のほとんどないウォーキングにしました。 ところがウォーキング後、靴を脱いでしばらくすると足の裏がしびれてきます。足の裏も真っ赤になっています。 ジョギングシューズも久しぶりに使うので痛んできたのかなと思い新しく靴を購入しても同じ結果でした。 歩く距離が長いのかなっと思ったりしたのですが息もあがらない為長い距離をどうしても歩きたくなります。それに以前のジョギングではそのようになったことがなく不思議に思っています。 良いアドバイスお願いします。 「現在」年齢30半ば男性 距離7km~10km程度(特にコースを決めていない為) 時間1時間30分ぐらい 1週間に5日程度 靴=ジョギングシューズ 夜11時ぐらいから始めています。 1もうちょっと歩く距離押さえたほうが良いのでしょうか? 2ウォーキングの効果が出る距離や時間はどのくらいなのでしょうか? 3ウォーキング後に行うストレッチで治るものなのでしょうか? 4もしストレッチ方法があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します