気まずくなった人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自分の趣味の主婦友達との関係が気まずくなった経緯やその後の様子について相談です。
  • 注意されたことに対して謝罪した友達が以前とは違う態度をとり、お互いの関係が微妙になってしまった。
  • 自分は趣味の会を続けたいが、友達の態度に悩んでいる。どうすれば気にせずに過ごせるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずくなった人と、どうかかわるか

3か月ほど前に、 趣味の主婦友達と、気まずくなりました。 その時は、私自身彼女の態度や言葉に すごくムッとしていまい、 いつもなら笑って聞き流せることなのですが、 注意せずにいれませんでした。 自分の事情で、神経質になっていました。 でも、彼女はその事情を知っていて、 そのことを茶化すようなことを 他の人の前で言ったのです。 それがすごく、嫌な気持ちだったので 言ったことに対して注意をして、 その時は彼女も謝ったのですが、 それから態度が急変して、 よそよそしくなり、あからさまに避けるようになりました。 最初のうちは、言われてことを納得してないんだな。 注意とか受けたことがあまりないから、 嫌だったんだろうな。と こちらは普通に接するようにしたのですが、 彼女の方は、元に戻るつもりはないようです。 共通の友達で、現場にいた人の話では、 注意されてことは自分も悪かったかもしれないけど、 そこまで言われることは言っていない。 あんな態度取られるなら、今後は友達として 接していくのは考えたい。 と言っていたそうです。 そして、共通の友達にも、 事情は分かるけど、いつも配慮などできるわけでもない。 そんなに言われるのが嫌なら、人が集まる場所に 来なければよかったんだよ。 と、言われてしまいました。 私自身、その趣味の場所は自分の学びのために行っていて、 友達がいるから言っていたわけではないのですが、 いつの間にか仲が良くなった人もいて、 その中の一人が彼女で、 色んな事話してきたけど、 女同士特有の仲で、相手の事は何でも知りたい。 何でも話してほしい。というような感じになってきて、 仲良くなりすぎたんだと思います。 でも、私は自分の大事なことだったので、 気軽に話せないこともあるので、 触れてほしくないと以前より話していたのですが・・・。 内容ははっきり書きたくないのですが、 子供の事です。 最近は、それ以外にもお互いの子供の成績の事や 受験に通じる話なども良くするようになって、 お互い探り合いなどもあった気がします。 だから、仲が微妙になったのは 時期的にもうこれ以上踏み込めない関係になってきたんだろうと 最近、彼女の嫌な面がすごく感じるようになったので、 お互い合わないような感じになってきたのだと思います。 私は今後も趣味の会をやめるつもりはないですが、 行くたびに、彼女が避けるような態度を取るので、 すごく憂鬱です。 彼女の中でも、私だけの事ではなく 家庭内の事や、自分の健康問題など 悩みはあるので、 多分、自己防衛的に、またやりあいたくないから、 私を避けることで、やり過ごそうとしているのはわかります。 でも、周りの人がおかしいな?と思うような避け方をするのが 私以外にも気を遣わせることになるのに、 そうまでして趣味の会に来る彼女もどうなのだろうと、 最近は、私も彼女に話しかけたくなく 目を合わせないようにしてしまいます。 会社などと違って、生産性はないので、 ただの趣味と思えば、 やめればいいじゃないかとも思いますが、 やめるきっかけが、彼女の態度と思うと、 絶対に自分からはやめたくありません。 最初に、配慮のない発言をしたのに、 注意されて逆切れしっぱなしの、 彼女の態度が、私の中で黒い気持ちをどんどん大きくします。 どうすれば、気にしないで居れるのか。 自分のためにいっている趣味なのに、 そんな風に悩むようになったのに困っています。 彼女とは5年前に趣味の会で出会って、 ずっと仲良くしてきたのですが・・・。 参考意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

二つの真逆の方法があると思います。 1つ目は「話がある」と言って、彼女の非はともかく、当日のあなたの態度だけを詫びて、今後友達じゃなくても構わないから、この件について周りに気を使わせるようなことはしたくないと伝える。 二つ目は大人の対応をし続ける。彼女も少しは自分が悪いと思っているので言い訳もあっただろうし、周りもそれを知っている。だからことを荒立てて関係を悪化させるのは良くない。ので、今後友達としては~と彼女が言うなら、それをそのまま受け入れるだけで良いと思う。 という、二つの意見。を考えてみました。 実は私もちょうど迷っていて・・・・。それほど長い付き合いじゃないのに疲れてしまって、でも好きなことだから相手を理由に辞めたくはないし~と。あなたと似たような状況なので。しかも絶対に話し合いの場にいなきゃならない立場なので、逃げられないしw幸運なのは私の味方がいること。それもまたプレッシャーになるんですけれども。辞められないから。辞めさせてくれないみたいだし。 彼女も分かっていると思うのですよ。 よってですね。普通にしていればいいと思うのです。自然界の距離を保つっていう。女性の一部の人たちは、仲良くなると親子か姉妹?というくらいに近い存在になるけれど、喧嘩やいさかいがあるとものすごく全部を否定するじゃないですか。それが仕事やプライベートにまで影響してしまう状況になってしまう人たちがいますよね。距離感が無いんです。いつまでも小学校の仲良しグループの感覚が抜けない。なのに、そこに「自分」や「自分の配偶者」や「ある種のステータス」を持ち込むからおかしくなる。そこですでに平等の立場じゃないのに。マウンティングするわりに「仲良くしましょうねえ」などと言ってくる。 上手な距離を保って、それとなくそこそこ仲良く・・っていうのを見極めるといいかも。そうしておけば、傷つくことも少なくなるし、こちらの精神がブちぎれる心配もない。要するにメンタル面で離れるべきだと思うのです。 まあ、お互いに良い教訓になればいいのではないかな。と思いました。 私も他人事じゃないので・・・。考えないと・・です。

cloud321
質問者

お礼

なんだかとても共感できと思いました。 女同士って、似たような境遇で仲良くなりますが、 仲良くなると、お互いへの違いを強く意識するようにもなりますよね・・。 今思えば、仲良くなる要素ってなかった気もしますが、 自分が好きで行ってる場所で、仲良くなれたから楽しかったんです。 でも、私も聞き流すことがもっとうまく出来なかったのは失敗でした。 本当に些細な出来事だったのに、 人間関係ははかないものです。 お互い、乗り越えたいですね。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

cloud321 さん、こんにちは。 子供の成績でという事はこれから10以上も以前より仲良くできないという事ですね。でも、型通りのあいさつや、メールのやり取りはやっていくほかないですね。同じ趣味の会にはまだ所属しているんですからね。なに、子供なんて15年もたてば、学校なんか卒業して関係なくなりますよ。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供同士はもともと学校は別なので、会うことはないです。 きっかけは子供の内容でしたが、 それ以前から、彼女の人としての生き方や言動が 私の中で蓄積していたので、 子供の話題をきっかけに、我慢が出来なかったのだと思います。 趣味の会では、最近は近くにいてもお互い会話をすることはありません。 行く前は気分よく出かけても、彼女がいることと 同じ作業をしながら口をきかない状況で、 帰って来ると、すごく気分が悪くなります。

• pipipi911
回答No.1

TPOに応じた挨拶や感謝の言葉は 云い続けませんか。 距離感は、いまいまの侭で、 余程の奇蹟的なことが起きませんと 容易には縮まらないでしょうけどね。 趣味の面で、その人の才能を感じたら 素直な気持ちで、過不足なく 評価してあげることができれば、 修復する可能性があります。 お世辞や的外れな評価は、 絶対的に、 禁物ですけどね。 <5年の間、年賀状や暑中見舞い状、 バースデイカードなどを送り つづけていたのであれば、つづけませんか>

cloud321
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身、彼女に対して尊敬できる部分はあまりないというか・・・。 悪口ばかり言いたくないので、控えますが、 女性としてどうなんだろうという部分はある人です。 でも、友達だった時は、それは彼女の生き方だからと思っていたのですが、 今になって思うと、やはり合わなかったのだろうとは思います。 彼女と仲良くなるのはあきらめていますが、 周りの方たちに申し訳ないなと、 どうしようか悩むところです。