気まずくなった人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自分の趣味の主婦友達との関係が気まずくなった経緯やその後の様子について相談です。
  • 注意されたことに対して謝罪した友達が以前とは違う態度をとり、お互いの関係が微妙になってしまった。
  • 自分は趣味の会を続けたいが、友達の態度に悩んでいる。どうすれば気にせずに過ごせるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずくなった人と、どうかかわるか

3か月ほど前に、 趣味の主婦友達と、気まずくなりました。 その時は、私自身彼女の態度や言葉に すごくムッとしていまい、 いつもなら笑って聞き流せることなのですが、 注意せずにいれませんでした。 自分の事情で、神経質になっていました。 でも、彼女はその事情を知っていて、 そのことを茶化すようなことを 他の人の前で言ったのです。 それがすごく、嫌な気持ちだったので 言ったことに対して注意をして、 その時は彼女も謝ったのですが、 それから態度が急変して、 よそよそしくなり、あからさまに避けるようになりました。 最初のうちは、言われてことを納得してないんだな。 注意とか受けたことがあまりないから、 嫌だったんだろうな。と こちらは普通に接するようにしたのですが、 彼女の方は、元に戻るつもりはないようです。 共通の友達で、現場にいた人の話では、 注意されてことは自分も悪かったかもしれないけど、 そこまで言われることは言っていない。 あんな態度取られるなら、今後は友達として 接していくのは考えたい。 と言っていたそうです。 そして、共通の友達にも、 事情は分かるけど、いつも配慮などできるわけでもない。 そんなに言われるのが嫌なら、人が集まる場所に 来なければよかったんだよ。 と、言われてしまいました。 私自身、その趣味の場所は自分の学びのために行っていて、 友達がいるから言っていたわけではないのですが、 いつの間にか仲が良くなった人もいて、 その中の一人が彼女で、 色んな事話してきたけど、 女同士特有の仲で、相手の事は何でも知りたい。 何でも話してほしい。というような感じになってきて、 仲良くなりすぎたんだと思います。 でも、私は自分の大事なことだったので、 気軽に話せないこともあるので、 触れてほしくないと以前より話していたのですが・・・。 内容ははっきり書きたくないのですが、 子供の事です。 最近は、それ以外にもお互いの子供の成績の事や 受験に通じる話なども良くするようになって、 お互い探り合いなどもあった気がします。 だから、仲が微妙になったのは 時期的にもうこれ以上踏み込めない関係になってきたんだろうと 最近、彼女の嫌な面がすごく感じるようになったので、 お互い合わないような感じになってきたのだと思います。 私は今後も趣味の会をやめるつもりはないですが、 行くたびに、彼女が避けるような態度を取るので、 すごく憂鬱です。 彼女の中でも、私だけの事ではなく 家庭内の事や、自分の健康問題など 悩みはあるので、 多分、自己防衛的に、またやりあいたくないから、 私を避けることで、やり過ごそうとしているのはわかります。 でも、周りの人がおかしいな?と思うような避け方をするのが 私以外にも気を遣わせることになるのに、 そうまでして趣味の会に来る彼女もどうなのだろうと、 最近は、私も彼女に話しかけたくなく 目を合わせないようにしてしまいます。 会社などと違って、生産性はないので、 ただの趣味と思えば、 やめればいいじゃないかとも思いますが、 やめるきっかけが、彼女の態度と思うと、 絶対に自分からはやめたくありません。 最初に、配慮のない発言をしたのに、 注意されて逆切れしっぱなしの、 彼女の態度が、私の中で黒い気持ちをどんどん大きくします。 どうすれば、気にしないで居れるのか。 自分のためにいっている趣味なのに、 そんな風に悩むようになったのに困っています。 彼女とは5年前に趣味の会で出会って、 ずっと仲良くしてきたのですが・・・。 参考意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

二つの真逆の方法があると思います。 1つ目は「話がある」と言って、彼女の非はともかく、当日のあなたの態度だけを詫びて、今後友達じゃなくても構わないから、この件について周りに気を使わせるようなことはしたくないと伝える。 二つ目は大人の対応をし続ける。彼女も少しは自分が悪いと思っているので言い訳もあっただろうし、周りもそれを知っている。だからことを荒立てて関係を悪化させるのは良くない。ので、今後友達としては~と彼女が言うなら、それをそのまま受け入れるだけで良いと思う。 という、二つの意見。を考えてみました。 実は私もちょうど迷っていて・・・・。それほど長い付き合いじゃないのに疲れてしまって、でも好きなことだから相手を理由に辞めたくはないし~と。あなたと似たような状況なので。しかも絶対に話し合いの場にいなきゃならない立場なので、逃げられないしw幸運なのは私の味方がいること。それもまたプレッシャーになるんですけれども。辞められないから。辞めさせてくれないみたいだし。 彼女も分かっていると思うのですよ。 よってですね。普通にしていればいいと思うのです。自然界の距離を保つっていう。女性の一部の人たちは、仲良くなると親子か姉妹?というくらいに近い存在になるけれど、喧嘩やいさかいがあるとものすごく全部を否定するじゃないですか。それが仕事やプライベートにまで影響してしまう状況になってしまう人たちがいますよね。距離感が無いんです。いつまでも小学校の仲良しグループの感覚が抜けない。なのに、そこに「自分」や「自分の配偶者」や「ある種のステータス」を持ち込むからおかしくなる。そこですでに平等の立場じゃないのに。マウンティングするわりに「仲良くしましょうねえ」などと言ってくる。 上手な距離を保って、それとなくそこそこ仲良く・・っていうのを見極めるといいかも。そうしておけば、傷つくことも少なくなるし、こちらの精神がブちぎれる心配もない。要するにメンタル面で離れるべきだと思うのです。 まあ、お互いに良い教訓になればいいのではないかな。と思いました。 私も他人事じゃないので・・・。考えないと・・です。

cloud321
質問者

お礼

なんだかとても共感できと思いました。 女同士って、似たような境遇で仲良くなりますが、 仲良くなると、お互いへの違いを強く意識するようにもなりますよね・・。 今思えば、仲良くなる要素ってなかった気もしますが、 自分が好きで行ってる場所で、仲良くなれたから楽しかったんです。 でも、私も聞き流すことがもっとうまく出来なかったのは失敗でした。 本当に些細な出来事だったのに、 人間関係ははかないものです。 お互い、乗り越えたいですね。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

cloud321 さん、こんにちは。 子供の成績でという事はこれから10以上も以前より仲良くできないという事ですね。でも、型通りのあいさつや、メールのやり取りはやっていくほかないですね。同じ趣味の会にはまだ所属しているんですからね。なに、子供なんて15年もたてば、学校なんか卒業して関係なくなりますよ。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供同士はもともと学校は別なので、会うことはないです。 きっかけは子供の内容でしたが、 それ以前から、彼女の人としての生き方や言動が 私の中で蓄積していたので、 子供の話題をきっかけに、我慢が出来なかったのだと思います。 趣味の会では、最近は近くにいてもお互い会話をすることはありません。 行く前は気分よく出かけても、彼女がいることと 同じ作業をしながら口をきかない状況で、 帰って来ると、すごく気分が悪くなります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

TPOに応じた挨拶や感謝の言葉は 云い続けませんか。 距離感は、いまいまの侭で、 余程の奇蹟的なことが起きませんと 容易には縮まらないでしょうけどね。 趣味の面で、その人の才能を感じたら 素直な気持ちで、過不足なく 評価してあげることができれば、 修復する可能性があります。 お世辞や的外れな評価は、 絶対的に、 禁物ですけどね。 <5年の間、年賀状や暑中見舞い状、 バースデイカードなどを送り つづけていたのであれば、つづけませんか>

cloud321
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身、彼女に対して尊敬できる部分はあまりないというか・・・。 悪口ばかり言いたくないので、控えますが、 女性としてどうなんだろうという部分はある人です。 でも、友達だった時は、それは彼女の生き方だからと思っていたのですが、 今になって思うと、やはり合わなかったのだろうとは思います。 彼女と仲良くなるのはあきらめていますが、 周りの方たちに申し訳ないなと、 どうしようか悩むところです。

関連するQ&A

  • 前に好きだった人のこと

    高校生女です。 小学校の時に両思いでよく他の友達を交えて遊んでた男子がいます。(付き合ってはなくてお互い想いに気づいてる感じ) 高校が離れてからもたまに趣味のことでLINEしたり2人で公園で共通の趣味のスポーツをよくしてます。 今は友達として仲がいいですけど昔好きだった事もあってたまにキュンとしちゃう時があるんです。 男性は昔好きだった人を友達として見れますか?やっぱり少し意識しちゃうもんなんでしょうか??

  • 好きな人が忘れられません。

    初めまして。 26歳の女です。 私には好きな人がいます。 彼は22歳なんですが、共通の趣味のオフ会で知り合いました。 彼は大阪で、私は愛知なんですが月一で泊まりで会っては趣味を楽しんでました。 いつも彼が来てくれてました。 ホントに仲が良い友達ってかんじで LINEも毎日してて、電話もよくかかってきます。 趣味の話やバカを言い合ったりする仲で… 気付いたら好きになってました。 彼も好きだと言ってくれました。 いつも冗談を言う仲だし、恋愛感情かもわかりません。 でも、私は異性として好きなので告白をしたんですが、『恋愛感情はあるけど、付き合いたいって思うまでの気持ちじゃない。今はもうひとつの趣味を楽しみたい。』とフラれました。 私が告白する一ヶ月前にもう一つの趣味をするのに、社会人のサークルに入ったとのこと。 バカが付くくらい好きらしく、仕事が休みの日は友達と遊ぶより、サークル優先。 昼から晩までやってます。 で、帰るときに『○○のことは周りの友達より特別だし、ほっておけない。変わらず友達で居てほしい。』って言われました。 それからも諦められず普通にLINEや電話するのが辛くて… 『考えなおしてほしい』『もう好きぢゃないの?』『早く会いたい』など言ってしまいました。 彼は『好きなんは好きだけど…今は趣味が楽しいから構ってあげれないし、遊んだりもあまりできない。』と言われてしまい…。 私は諦めるために自分だけの趣味を作ったり、友達と遊んだりと2ヶ月間努力しましたが、一向に諦めきれなくて… 気持ちもあのときと変わらずで…。 それなら無理に諦めることもないか! 好きなんだもん。って開き直ることにしました。 そう思ったらまた、今は彼はどんな気持ちなんだろ?って気になり始め… 聞いてしまいました>< 彼は『今は友達って感じで気持ちはない。彼女もいらない。趣味がホントにすきだから…。でも、○○が友達の中で特別なのは変わりない。』と……。 ほんとに辛かったです。 そんな中、彼と日帰りで遊ぶ約束をしました。 好きって気持ちを出さずに友達として接しようと思いました。 ボーリングに行ったんですが、何故か頭を撫でられ… 多分前から兄弟かってぐらい仲良かったので、前では普通だったんですが… 今の私には辛い反面嬉しさもあり… 余計忘れられなくなりました。 それからは普通にLINEしたり、電話したりで今に至ります。 ホントに彼のことが好きなんです! もう、一度気持ちを伝えたい…。 (1)フラれてから2ヶ月ですが… 次にまた、告白するのにどれくらい期間おいたらいいんですかね?? (2)今の彼は私に対する恋愛感情はありません。 趣味が大事で優先したいのもわかってます。 その趣味への情熱?が、落ち着くまでは彼女もいらないってくらいなんで無理なんでしょうか? (3)あまりに仲良しな友達でいたら、それ以上になれなくなったりするんですか? しつこいですが、さすがに次気持ちを伝えたら、私は連絡をやめて忘れる覚悟でいます。 真剣なのでよろしくお願いします。 同じ境遇、体験談などもよかったらお願いします。 長文、失礼しました。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 好きな人に近づきたい

    今クラスに好きな人がいます。 その人はたぶん私の事が気になっているようです。 理由は、その人の友達に「○○のことすきなんでしょ」って言われてたり、私の事に付いて 私の女友達に質問しているのが聞こえたからです。 今も好きでいてくれているのかはよく分かりません。 だけど、ちょっと目が合ったり、さいきんではやっと少ししゃべるようになれました。 前まではずーっと遠い存在で赤の他人だったのでまだまだ人見知りしてしまいます。 だけど、お互いに四年制大学に進学する身で共通点なども多々あり、すこし距離が縮まったし、相手の事が少しわかりました。 でも、それから全然私からおはようも言えないし、話しかけるのもできません。相手がたまに話しかけてくれるけど、緊張して打ち解けられず、付き合う以前に友達にもなれてません。他の女の子とは慣れ合っていて、楽しそうです。その人自身も割と人見知りで、私の事はまだとっつきにくく話しかけにくいと思っていると思います。 自分からなんとかしなきゃ始まらないとは思うんですけど、気持ちがばれちゃうんじゃないかとか、本当は好きなのは自分だけなんじゃないか。とか思っちゃって何もできないでいます。 学校にお菓子でも作って持って行って女子の友達にあげるついでにさり気なく渡せたらなーとかって思ってるんですが、どうでしょうか・・・ あと、この気持ちは自分の女友達に話していいんでしょうか? 今まで好きな人ができても友達に話したことがほぼなく、自分の中だけで気持ちが大きくなり、何もできないうちに終わってしまっていました。人に言ったことはあったのですが、それが好きな人本人に伝えられて、避けられて傷ついたこともありました。 でも、話したら今までの自分よりは少し成長できるのでしょうか? あと学校に行く日にちは2カ月もないです。 卒業したらもうお互いに地元を離れるので会えません。このままバイバイは寂しいです。 好きな人も同じ気持ちだったらなって思っちゃいます。 アドバイスと背中を押す言葉をください

  • 近所のママ友について

    旦那同士がすごく仲がよく、結婚する前から仲の良い7歳年上の友達がいます。 今ではお互いの子供が同じ幼稚園で、趣味も合うしすごく仲良くしています。 最初に言いますが、彼女のこと、すごく好きです。 友達も多く、人脈もあり、正にパーフェクトだと思ってます。 だけど、たまにその人脈をすごく自慢したり、私は何でも知ってるかのような話し方をするときがあります。 確かに人脈もあるし、読者モデルなどの仕事もしているし、キレイでプライドが高いんだな・・と思ってはいたんですけど・・ 最近、私にたまたまTVの取材を受けないか?という話しが舞い込んできました。 共通のお友達がTV関係の仕事をしていて、私が今年に入ってから始めた趣味がとても良いのでTVで紹介させてほしいという内容です。 もちろん、私は喜んで受けました。 そうしたら、その趣味に関して全く興味を示さず、しかも朝早くないと出来ない趣味なので「私だったら絶対やらない」と少し小馬鹿にしていた彼女が、TVの取材を受けるとなった途端に入り込んできたんです。 朝早く起きて、その私の趣味の真似事をし、共通の友達に写メールで送ったりして・・ 共通の友達は、私達が仲が良いのを知っているので 「彼女も頑張ってるね!一緒にやっちゃえば?」 と言ってきました。 私的には、その趣味を初めて人に認められ、取材を受けるなんて凄い!と感動していたのに、また持っていかれた・・という気持ちでいっぱいになり、もうやめたいくらいです。 それを共通の友達に言おうか?と考えましたが、そのことが彼女にバレると何を言われるか・・という感じです。 近所で子供も同じ幼稚園だし、言っちゃえば共通の友達は別のところに住んでいるので「どちらが大事か?」と言われれば、やっぱり彼女になってしまうし。 こういう場合は、どういう風にすれば良いでしょうか? 何かアドバイスください。

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • 共通の友達に言うべきか

    おはようございます。 今度高校のクラス会に出席しようと思っています。今まで会っていなかった友達にも会いたいですが、私には恋愛のことでトラウマがあって縁を切りたい友達(仮にAとします)がいるので、彼女と縁を切りに行くためです。…といってもケンカに持ち込むわけではなく、ただ単に軽く無視するだけなのですが。 それで、このことを同じクラス会に出席する、私とAの共通の友達に言っておくべきか、言わないでおくべきかで迷っています。 私は今まで、Aと縁を切りたいと思っていることを口にしたことがありませんでした。自分でもつい最近まで、Aと縁を切らなければ私は前に進めないと思ってもいませんでしたので、大学に入ってからもAと時々会ったり、メールしたりしていたのです。 ですが、前に進めていない状況を考えるとやっぱり縁を切った方がいいと思って、社会人になる直前の今度のクラス会ですっきりさせてしまおうと思っています。 それで、このことを共通の友達に前もって言うべきかで迷っているんです。 高校のときは3人で仲良しグループを形成していました。そのことを考えても、間に挟まれることになってしまうので辛いんじゃないかと思うんです。 でも、突然私がAに対してそっけない態度を取り出したら、間に入っている子は「突然何なの?」と思うのではないか、と思いますし、事情を教えることでその辺の配慮もしてもらえるんじゃないかと甘えた考えを持っていたりもします。 私はどうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 一目惚れ?気になる人がいます

    閲覧ありがとうございます。 初めての質問で困惑していてうまく文章がまとめられず 読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、一目惚れ?なのか自分でも分かりませんが気なる人がいます。 その人は私の兄の元彼女の弟さん〔同い年〕です。 お互い共通の友達がいて何度か会った事はありますが喋った事がありません。 元々かっこいいなと思ってるだけで今までは何とも思いませんでしたが つい先日、友達と遊んでる時にバッタリ会い付き合ってみたい という感情になりました。 先日会った時、兄は元彼女さんと別れた後で 今まで兄妹、姉弟?で付き合うなんてありえない。〔すみません何と表現すればいいか分かりません〕 周りからのネタにされると恐れていたから 付き合いたいという感情にはならず 兄が別れたから付き合いたいという感情になったのだと思います。 ですが兄の元彼女の弟って事と 兄が弟さんと仲が良いので余計に気まずくアプローチできずにいます。 もちろん気にしていたら前に進めないのは分かりますが 連絡先を聞けずにいます。 共通の友達は男友達で深く仲が良い訳ではなく 弟さんと親友なので余計に気まずく連絡先が聞けません。 女友達でも共通する人はいますが仲が良い訳ではく どちらかというと弟さんと仲が良いので勇気が持てません。 自分は恋愛に臆病です。 自分から好きになった人とは臆病になりすぎて付き合えた事がありません。 〔人生で一度だけですが〕 今回、もし付き合えなくても連絡先だけでも知りたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人があきらめられない

    中学2年生です。 私には1年生のときから好きな人がいます。もうすぐ好きになって1年8カ月経ちます。去年はクラスが一緒でした。 それで今年の10月に友達経由でしたけど告白しました。 結果はダメでした。 委員会は一緒ですが、10月以来ずっとしゃべってたのがお互いきまづいと思ってて しゃべれません。 あっちがふった理由は好きな人がいるからと付き合うとうまくしゃべれなくなるらしいです。 友達から聞いた話によると私とは友達関係を壊したくなかったらしいです。 もうしゃべれないので好きでいても意味ないのであきらめようと思いました。 でもその好きな人と仲いい男子が1年の頃仲良かったのを知っててあ、あいつの彼女だとか あいつと調子どう?となどからかってきます。その男子は私の事情をまったく知りません。 そういうことを言われるとやだな、って気持ちもあるんですけど仲良く見られてた…みたいな気持ちもあります。 他の人にも○○○(私の好きな人)となかいいよねとか○○○が結構前▽▽(私)のこといいやつだって言ってたよ!とか言われたの思い出すとなかなかあきらめられません。 相談した友達にはもう諦められないなら無理にあきらめられなくても好きでいていいんじゃない?と言われますが、好きの最終地点?は付き合うことだと私は思います。 付き合えないのに好きでいる必要あるのかな…とも思います。 この場合もう自分を押し殺しあきらめた方がいいのでしょうか? 長文すいません。

  • 恋したことない人を好きになってしまいました

    わたしは高校3年生の女子です。 今までわたしは男子に壁を作ってしまい、男友達という人がいなかったのですが、今年になってとても気の合う男友達ができました。 その人には以前わたしが付き合っていた人とも仲が良く、よく相談にものってくれていました。 趣味もびっくりするほど共通点があり、話もとても合うので、わたしの中では特別な男友達になりました。 よく長電話もするし、ふたりで遊びに行ったり、わたしの家に遊びに来たりもします。 正直男らしい人ではないのですが、一緒にいてとても気が楽で、とても優しい彼の人柄に気がつけばどんどん惹かれていました。 しかし彼は男女分け隔てなく接する人で、わたしと違い仲の良い異性も多く、私は仲の良い女友達の分類に入るでしょうが、そこまで特別ではないように思います。 彼と以前電話したときに、お互いの恋愛感についての話をしました。 彼も以前に彼女がいたことがあったそうなのですが、彼曰く「恋愛感情というものが分からない」というのです。 今まで誰かに執着するといういうことがなく、みんな好きだしみんなで仲良くなりたい、というスタンスで、 本人は自分が恋したことないのをちょっと悩んでいるくらいでした。 昔付き合ってた人もなんとなくでOKしたものの、自分の中でのその人の位置も変わらないし、友達のときと変わらない対応をしてしまうため、温度差ができ、別れてしまったそうです。 「じゃあもしわたしが好きだから付き合ってって言ったら付き合う?」と聞いたら 「たぶんいいよって言うと思うけど、今までと変わらない付き合いになると思う」といわれました。 彼にとって「彼女」というものは関係の名前が変わっただけで、特別な意味を持たないというのです。 今年で高校も卒業してしまい、彼との接点が確実に薄くなってしまいます。 わたしとしては、たとえ彼がそのように言っていても、やはり彼女になりたい、名前だけでも特別になりたい、と思ってしまいます。 こんな状況でも想いを伝えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。