諏訪大社の蛙狩神事についての動物愛護団体のクレームとは?

このQ&Aのポイント
  • 諏訪大社の蛙狩神事による蛙の生き刺しについて、動物愛護団体からクレームが寄せられています。クレームは、動物の虐待であり時代に反しているというものです。
  • 諏訪大社は鎌倉時代から蛙狩神事を行っていると主張していますが、現代では動物愛護が重視されているため、その主張に説得力がないと指摘されています。
  • 動物愛護法が存在する現代において、意味もない理由でカエルを殺すことは動物愛護法に違反するとされています。また、神社だけが生贄が許される理由や、生贄が行われることについても疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【宗教】諏訪大社の蛙狩神事の蛙の生き刺しに動物愛護

【宗教】諏訪大社の蛙狩神事の蛙の生き刺しに動物愛護団体から動物の虐待であり時代に反しているとクレームが付いていますがこの事案はどう思われますか? 確かにカエルを殺す必要はない気がする。 諏訪大社の言い分では鎌倉時代からやってると言うがじゃあ鎌倉時代以前はやってなかったってことだよねってなるわけですよね。 今は鎌倉時代ではないので鎌倉時代にはやってたという言い分には力がない。 説得力に欠けるわけです。 戦後時代から日本人は人殺しをやってたから人を殺して良いかと言ったら、人殺しは殺人で法律に違反しているのでダメだと反論するだろう。 だったら今は動物愛護法があるのでカエルをむやみやたらと意味もないことで殺すのに動物愛護法は適用されないという言い分は通用しない。 カエルは動物ではないと主張するなら、小学校の校門にスズメの首から上かカラスの首の上か猫の首の上を置いたサカキバラ曰く行事であった。 彼にとって小学校の校門に首から上の動物の死体を置くことは平成からの行事だ。平成時代からやってたと主張すれば動物愛護法に違反しないのか。 なぜ神社だけ生贄が許されるのか。 神社が生贄がOKなら人間の生贄の串刺しも神社がやれば問題がないのか? 生贄は卑弥呼の時代からやっていたこと。 この国の法律が神社には適用されないとする神社の主張がまかり通るなら人の生贄も認めるということになる。 たとえカエルであろうが動物愛護法という法律が出来た現代においては動物愛護団体の主張の方が時代に反しているという主張の方が道理が通っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

宗教カテなんですよね。 日本国において宗教は自由です。 宗教の名のもとであれば(法律に違反しない範囲で) なんでもできることになります。 料理の世界では残酷焼、踊り食いなど残酷なことはたくさんやっていますよ。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 踊り食いは野蛮人が住む田舎にしかその風習は残ってない

その他の回答 (1)

• edogawaai
回答No.1

今、イアンフも金に成らないから 新しい、ビジネス開拓に大変なんです しばらく、見守って下さい