世界中の動物愛護団体の日本一極集中攻撃が始まる

このQ&Aのポイント
  • 世界中の動物愛護団体の日本一極集中攻撃が始まる。中国の犬、猫食の批判による犬、猫肉食用禁止法案の提出について報じられている。禁止されても中国の食文化は変わらないと思われるが、犬、猫肉料理は表向きなくなり、中国政府は存在を否定し続けると予想され、欧米の動物愛護団体の焦点は日本の調査捕鯨やマグロ食に移ることが懸念されている。
  • 日本はこれまで通り調査捕鯨を続け、商業捕鯨を目指すべきか検討が必要である。日本一極集中攻撃が行われれば、日本は世界中のメディアで悪者として扱われ、中国の問題は減少し、日本関連の記事が増える可能性がある。中国としては好都合だが、日本は追い込まれる立場となる可能性がある。
  • シーシェパードの活動も活発化するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界中の動物愛護団体の日本一極集中攻撃が始まる。

世界中の動物愛護団体の日本一極集中攻撃が始まる。 これまで、中国は犬、猫食で欧米の動物愛護団体などから批判されてきましたが、この度、犬、猫肉の食用を禁止する法案が提出されることになりました。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100311/chn1003110908003-n1.htm 違反すれば罰金ということらしいです。 多分、禁止されてもこれらの食文化が中国から完全に無くなることはないと思います。 韓国のように犬、猫肉という言葉を一切使わず、栄養鍋などのような表記でこれからもこの食文化は続くと思います。 しかし、犬、猫肉を使った料理は表向き無くなったということになり、中国政府も「犬、猫料理は中国には存在しない。」と主張し続け、欧米の動物愛護団体から疑問視されても一切、相手にしなくなるでしょう。 そうなると欧米の動物愛護団体のこれからの活動は日本の調査捕鯨、マグロ食などに一極集中し日本は苦しい立場に追い込まれるような気がします。 シーシェパードの活動も活発化しそうです。 日本はこれまで通り調査捕鯨を続け、商業捕鯨を目指すべきでしょうか? もし、日本一極集中攻撃が始まれば、世界中のメディアに日本が悪者として頻繁に登場してくることになります。 これまで欧米メディアは中国の人権問題、著作権、毒入り食品などの問題を大きく扱ってきましたが、これからはこれらの記事が減り、日本関連の記事が紙面を賑わせそうです。 中国としては助かるわけです。 なんだか「中国にやられた。」と思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7inchhalf
回答No.5

この問題、クジラとイルカとマグロは分けて考えるべきでしょうね。 クジラは単にかつて30万頭もいたものが乱獲で7000頭に減ってしまった。あんな雄大な生き物をどうして殺してしまうのか。そういう思いを持っている人は欧米に結構います。これは野生動物を保護したいという思いからくるものです。 でも割りきれませんよね。だって彼らだってハンティングなどで年間何十万頭、何百万頭もの野生動物を虐殺しています。だから実は欧米でもクジラの件はあまり一枚岩ではありません。クジラなんかどうでもいいという人も実は大勢います。 イルカのことを騒いでいるのは中韓の犬食と同じノリです。あんなにかわいいし表情豊かで頭のいい動物をなぜ殺す。それだけ。 ぼくはイルカについてはクジラやマグロほど深刻だとは思っていません。 一番困った問題はマグロです。なぜならマグロの問題の本質は国家間の食料争奪戦だからです。マグロの件で彼らが導入しようとしているのは「禁輸」です。つまり自国でとれたクロマグロを自国で消費してもいいことになっています。 欧米の人たちは世界中の海から獲れる魚を日本が金に物を言わせて根こそぎ買い漁り、喰い尽くしてしまっていることに怒りを感じています。 彼らも食べているじゃないか、とか、魚食は日本の伝統だ、というのは反論になりません。日本の魚消費量は半端じゃありませんから。 海は世界共通のものであり、魚は世界の海流をめぐっています。いくら金があるとは言え日本だけが買い漁って食べ尽くすことは欧米の人たちにとってとても不愉快なことです。 今クロマグロを初めとする海産物資源はとても減っており、このままでは欧米人が食べる前に日本人に食べ尽くされて絶滅してしまう。せめて俺たちが食べたいと思うときに食べられる状態にしておきたい。だから禁輸で日本が金に物を言わせて買い漁れないようにしよう、ということです。 日本人はクジラとマグロの問題を混同して、これを日本の食文化の否定とか彼らも牛肉を食べているじゃないか、俺たちにも牛肉を喰えというのか、という自己中心の受け取り方をしていますが、これは間違いです。現実はこんなに甘くありません。 当然ながら次に予想されるのは牛肉の禁輸です。例えば世界がエネルギー不足、水不足に陥ったら、欧米は簡単に牛肉を自国優先にしてきます。当然ですよね。もちろん野菜や穀物も禁輸にしてくるでしょう。 ですからマグロの替わりに牛肉を売ってくれるくらいなら実は日本は大助かりなのです。 日本はマグロの件から多くのことを学ぶべきだと思います。食糧自給率の向上が急務だし、食べ物を粗末にしない文化をもっともっと高めるべきです。

その他の回答 (4)

• honde
回答No.4

シーシェパードは、白豪主義の団体だから、日本が何をしようが一緒。 中国みたいに無視するのがいいんじゃない。 所詮、人種差別団体なんだから。

• yot15
回答No.3

鯨やマグロの食文化は、元々地域社会の食文化でした。決して全国的な食文化などではありません。敗戦後の一時期の現象に過ぎません。といっても地域文化の圧殺は許しがたい物があります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bse/beef_tokei.html  鯨肉と比較すれば、牛肉の消費量はまるで比較になりません。昨今TVにしろ新聞にしろインターネットに食われ、赤字転落です。ワンピースの真似かもしれませんが、シーシェパードの海賊旗を見てください。まるで脈略がありません。マスコミの報道は、何を言おうとしているのか理解に苦しみます。かって海賊は、即死刑でした。  アメリカやAUSTへの対抗措置は、日本の牛肉輸入量と、日本人の感情を逆なでするシーシェパードの行動を勘案すれば、答えは出てきます。日本の報道がおかしいのです。食文化というには微量に過ぎる調査捕鯨と、牛肉輸入量を比較すれば、どんな報道が広告料を稼ぐか簡単に分かります。もっと自信を持って海賊旗を非難して欲しいものです。海賊旗を擁護する国に対しては、もっと強烈な反応をするべきなのです。海上交通に対する海賊行為に、余りに鈍感すぎます。日本はもう海洋国家の誇りを放棄したのでしょうか。  米軍基地が多く存在する日本は、諸外国から見れば、米国の属国でしょう。屈辱的な日米安保を対等な軍事同盟又は廃棄しない限り、この手の嫌がらせは今後も続くと覚悟する必要があります。シーシェパードの活動を黙認するのは、日本が主権国家ではないとの認識です。事なかれ主義では、いじめはなくなりません。      

noname#108517
noname#108517
回答No.2

中国でさえも世界に同調しようとしているのに日本だけ食文化などと言って抵抗すれば孤立するでしょう。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も日本が孤立するのを危惧しています。 日本は飽食の国でまだ、食べられる食材もどんどん廃棄して捨てている国だということを欧米の各種団体は熟知しています。 それなのに日本人は希少性のある動物を食い尽くそうとしていると彼らは思っています。 この件に関しては日本の仲間になってくれる国は少なそうです。

回答No.1

質問者さんは、相当の嫌中なのですね。 反捕鯨系運動の根底にあるのはクー・クラックス・クランと同様の思想です。反捕鯨運動やこれらは白人文化の悪しき部分です。白人文化圏の国々がこれまで繰り返し行ってきた事であり、それが食文化の中で行われている一つの事例です。 世界はどこも自分たちの庭であり、自分たちのルールが世界の正義という白人にとても多い行動です。 根底にあるのはクー・クラックス・クランと同様の思想です。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この法案が出来た時、中国人の中から犬、猫のことより人権問題を優先しろという意見が多数でたそうです。 中国人の中にも嫌中派が多数いるようです。