感染症に罹り過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 40代の保育士が最近感染症による欠勤が続いている。
  • 睡眠時間の減少や栄養バランスの悪い食事が原因かもしれない。
  • 園内での胃腸炎の流行も関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症に罹り過ぎ?

保育所にて先月いっぱい補助として勤務し、この4月から初めて担任を持ち、勤務し始めた者です。40代です。 この約2か月間で、3月の末に腎盂腎炎で1日欠勤、4月の頭にインフルエンザで4日欠勤、そして今日から流行性角結膜炎で2週間の出勤停止で欠勤、となってしまいました。 免疫力が弱り過ぎでしょうか・・・? 再就職するまでは週に数日のパート勤務をしたりしなかったりと、とてものんびりした生活でした。 思い当たるのは ・その時期から比べれば睡眠時間が減り、眠りは浅くなっています。 ・食事は朝と昼は栄養バランスが良く、夕食は仕事やわからない部分の勉強をしなが ら何かつまんでいて、食べたかどうかわからない感じで終わります。つまんでいたの が総菜やお菓子の時もあります。 ・日中の休憩はほぼ全担任、今だけと思いますが全く取れていません。 ・園では胃腸炎が、園児さん・職員、共に流行っています。  感染するものではないようですが、白い下痢便の園児がぽつぽつ増えています。 でも体はきついですが、、全体の雰囲気としてはこの園に来て良かったとは思えています。また、仕方なく就いた仕事でもないです。 他の先生方は、「初年度は気を張ってるし免疫はないし、仕方ないよ!」と言ってくださるのですが、・・・時間外にわからない部分の勉強をしたり書類書いたりしたのは、そんなにいけない事だったのか?でも睡眠の量や質が悪くなるならダメかー、と自分を責めたくなったり、他方新人なんだからそんなに悪い事の様には思えないところもあったり・・・。 何かご意見をいただきたく、投稿いたしました。 ぶっちゃけ、欠勤多すぎますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CARDCASE
回答No.1

そういう職場で働いたことがないので、欠勤が多いかはおいておき、腸内の善玉菌が減っていると思われます。 ヨーグルトなどの乳製品、納豆などの発酵食品、食物繊維を摂ることをおすすめいたします。 また、ヨーグルトにはトリプトファンという良質な睡眠に必要なセロトニンを生産するアミノ酸が含まれていますし、腸内環境を整えてくれます。 汚れた腸は万病のもとと言えます。

pizza10
質問者

お礼

こんばんは。 夕食だけがいい加減になっていると書きましたが、確かに、以前よく体のために食べていたヨーグルトを、最近ずーっと買うのを忘れていました。 またパートしながらのんびりしていた時期の方が、朝も昼も、今より栄養バランスを考えられていました。 また意識しなおしてみます。 回答、ありがとうございました。