• ベストアンサー

小2さんすう問題 教えて下さい

Aさん、Bさん、Cさんの3人で栗拾いに行きました。 AさんはBさんより4個少なく、BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 Aさんは、Cさんより(  )個多く栗をひろっています。 情けないのですが、小学2年生の上の問題が分からず 教えられません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.8

まず、グラフの基本単位の「定規」を書きましょう。 問題の条件を確認しましょう。 >Aさん、Bさん、Cさんの3人で~ A、B、Cの3つです。 >Aさんは、Cさんより(  )個多く~ひろっています 数を比べるわけです。 >AさんはBさんより4個少なく AとB 4つの違い Aさんの方が少ない >BさんはCさんより7個多く BとC 7つの違い Bさんの方が多い ここから「定規」を使います。 1番多い数が「7つ」なので定規の7に注目です。 Bさんの方が多いので、  ⇒7の場所に「B」と書きます。  ⇒0の場所に「C」と書きます。 Aさんの方がBさんより4つ少ないので、4つ左の、  ⇒3の場所に「A」と書きます。 図から、  Aさんは、Cさんより「3」個多く栗をひろっているのが解ります。

その他の回答 (7)

• cbm51901
回答No.7

> AさんはBさんより4個少なく、 > BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 最初の行を書き換えると、 BさんはAさんより4個多く、 BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 になります。ですので、 Aさんの栗の数はCさんより3 個多いことになります。

• qwe2010
回答No.6

小2では、マイナスを知りませんね。 一番少なかった人を探し出して、その人を基準に考えてください。 Cさんが一つもとれなかったとして 0 Bさんはそれよりも7個多いので 7 AさんはBさんの 7個よりも4個少ないので 7-4=3個 これは、A,B,Cさんそれぞれにものを置きながら説明してください。 何度も説明して、数字をかえて練習問題を作って解いてみましょう。

• izumi044
回答No.5

小学二年生ということですから、グラフで教えるのが一番かもしれません。 Bさんが基準です。 Aさんは、Bさんより4個少ない。 Cさんは、Bさんより7個少ない。 その差はいくつあるのかと考えさせるのがいいのではないでしょうか。

• ponyo7
回答No.4

Bさんが拾った栗はA+4個、C+7個です。 7-4で3個Aさんの方が多いとなります。

• himano
回答No.3

すいません、間違えました。 Aさん10個、Cさん7個でした。

• himano
回答No.2

いろんな教え方があると思います。 私は、学校の先生ではありませんので、 先生はどのように教えるかわかりませんが、 小2ということで、算数レベルで考えますと、 Aさんの栗を仮に10個としますと Bさんは14個となります。 また、CさんはBさんより7個少ないので 7個となり、Aさんの10個ーBさんの7個 でAさんはCさんより3個おおく拾ったことになります。

• nashinori
回答No.1

回答にはなりませんが,とりあえず 答えは 3個 です。 この問題は代入?を使って求めるのかな?小学校2年生では,あり得ない問題だと思います。小学校2年生には教えられないで,正解です。