- ベストアンサー
小2さんすう問題 教えて下さい
Aさん、Bさん、Cさんの3人で栗拾いに行きました。 AさんはBさんより4個少なく、BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 Aさんは、Cさんより( )個多く栗をひろっています。 情けないのですが、小学2年生の上の問題が分からず 教えられません。 どうぞよろしくお願いします。
- mariasharry
- お礼率42% (221/522)
- 数学・算数
- 回答数8
- ありがとう数1
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、グラフの基本単位の「定規」を書きましょう。 問題の条件を確認しましょう。 >Aさん、Bさん、Cさんの3人で~ A、B、Cの3つです。 >Aさんは、Cさんより( )個多く~ひろっています 数を比べるわけです。 >AさんはBさんより4個少なく AとB 4つの違い Aさんの方が少ない >BさんはCさんより7個多く BとC 7つの違い Bさんの方が多い ここから「定規」を使います。 1番多い数が「7つ」なので定規の7に注目です。 Bさんの方が多いので、 ⇒7の場所に「B」と書きます。 ⇒0の場所に「C」と書きます。 Aさんの方がBさんより4つ少ないので、4つ左の、 ⇒3の場所に「A」と書きます。 図から、 Aさんは、Cさんより「3」個多く栗をひろっているのが解ります。
その他の回答 (7)
- cbm51901
- ベストアンサー率67% (2671/3943)
> AさんはBさんより4個少なく、 > BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 最初の行を書き換えると、 BさんはAさんより4個多く、 BさんはCさんより7個多く栗をひろいました。 になります。ですので、 Aさんの栗の数はCさんより3 個多いことになります。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2138/10830)
小2では、マイナスを知りませんね。 一番少なかった人を探し出して、その人を基準に考えてください。 Cさんが一つもとれなかったとして 0 Bさんはそれよりも7個多いので 7 AさんはBさんの 7個よりも4個少ないので 7-4=3個 これは、A,B,Cさんそれぞれにものを置きながら説明してください。 何度も説明して、数字をかえて練習問題を作って解いてみましょう。
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1255/3431)
小学二年生ということですから、グラフで教えるのが一番かもしれません。 Bさんが基準です。 Aさんは、Bさんより4個少ない。 Cさんは、Bさんより7個少ない。 その差はいくつあるのかと考えさせるのがいいのではないでしょうか。
- ponyo7
- ベストアンサー率18% (130/712)
Bさんが拾った栗はA+4個、C+7個です。 7-4で3個Aさんの方が多いとなります。
- himano
- ベストアンサー率29% (42/144)
すいません、間違えました。 Aさん10個、Cさん7個でした。
- himano
- ベストアンサー率29% (42/144)
いろんな教え方があると思います。 私は、学校の先生ではありませんので、 先生はどのように教えるかわかりませんが、 小2ということで、算数レベルで考えますと、 Aさんの栗を仮に10個としますと Bさんは14個となります。 また、CさんはBさんより7個少ないので 7個となり、Aさんの10個ーBさんの7個 でAさんはCさんより3個おおく拾ったことになります。
- nashinori
- ベストアンサー率30% (12/39)
回答にはなりませんが,とりあえず 答えは 3個 です。 この問題は代入?を使って求めるのかな?小学校2年生では,あり得ない問題だと思います。小学校2年生には教えられないで,正解です。
関連するQ&A
- 小学生の算数の問題です
直角三角形で、A:7センチB:4センチC:8センチの直角三角形があります。 *A,Bで直角です。 Aの上に曲線D(Aからの最大距離2センチ)Bの上に曲線E(Bからの最大距離5ミリ)が書かれています。(円を書くような) 問題にはこの長さは書かれていません。(計って出しました) 問題:次の長さの短い順に番号をつけましょう。 ( )E+A、( )B+A、( )E+D、( )B+D この答えの出し方はどうすればよいのでしょう。 1、4はすぐにわかりますが、2,3はどうすれば見つけられるのでしょう。 *小学3年生の問題です。教科書にはないそうです
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の問題を教えてください。
小学生です。次の問題の解き方を教えてください。 <算数問題> 整数Aを整数Bで割ったときの商の小数部分を切り捨てた数をA◎B、整数Aを整数Bで割ったときの商の小数第1位を四捨五入した数をA※Bとします。ただし、整数Bが0のときは考えないものとします。C※7-C◎7=1となるとき、Cとしてあてはまる整数のうち小さいほうから20番目の数を求めなさい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学5年生の算数の問題について
この小学5年生の算数の問題をあなただったらどのように解きますか? 問題は 3つの容器A、B、Cに合わせて36lの水が入っている。最初にAの1/3の水をBに入れ、次にそのときBに入っている水の1/3をCに入れ、次にそのときCに入っている水の1/3をAに入れたら、A、B、Cに入っている水の量が同じになった。このとき、最初に入っていた水の量はそれぞれ何lですか? です。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の問題/小学生にわかりやすく教えるにはどうしたら?
個別指導で英語の教師をしています。 小学6年生にラサール中の過去問を教えていますが、算数の問題でどうしても解けない問題があり、更にこれを小学生でもわかるように説明するにはどうしたらいいか悩んでいます。 色々な人に尋ねたり調べたりしてみたのですが、納得できるようないい解説が見当たらず、こちらに質問させて頂くこととしました。 申し訳ありませんが、ご助力頂ければ幸いです。 等式x=2×a+5×bがある。a,bに入れる数は1以上の整数とする。 例:x=30となるa,bの入れ方はa=5,b=4とa=10,b=2の二つがある。 次の問題に答えなさい。 問.1以上の整数のうち、「a,bにどのような数を入れても上の等式で表すことができない」という理由から、xに入ることがない数は全部でいくつあるか。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の問題がとけません
小学生です。この問題がとけません。解き方をおしえてください。 A町からB峠を越えて、C町に到着し、すぐに来た道を引き返しA町に戻りました。行きの所要時間は6時間30分で、帰りの所要時間は7時間でした。A町からC町までの距離は何kmですか。ただし、峠を登るときの速さは、毎時6kmで、くだるときは毎時9kmです。 このような問題です。初めての質問です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 小学校
- 算数・教えてください
小学6年生の従兄弟のものですが… 問題 仕事を仕上げるのに、A一人では24日、B一人では16日、C一人では12日かかります。A、B,Cの3人が一緒に働いて仕上げるつもりでしたが、途中からBが病気で休んだため、仕上げるまでに全部で7日かかりました。 (1)AとCの2人で7日働くと、この仕事全体のどれだけできますか。 解き方を教えてください!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の問題なのですが…。
溶液の混合問題で、 『A%とB%の溶液を混合してC%の溶液を調整する。』 という問題で、 A%の溶液を|B-C|g、B%の溶液を|A-C|g混ぜれば、完成する。 という公式を教わったのですが、この公式が成立するのはなぜですか? そのような性質があるからという、実験式のような単純な理由なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校の算数の問題です。
さとる君は自転車で、よしみさんは歩いて同時にA町を出発し、B町へ向かいました。 途中さとる君はC地点で忘れ物をしたことに気づいてA町へひきかえしました。 A町にもどるときに、C地点から10分後にB町に向かうよしみさんに出会いました。 さとる君は分速250m、よしみさんは分速50mで進みます。 C地点はA町から何mのところですか。 この問題が解けなくて困っています。 小学生にもわかるようにお願いします。
- 締切済み
- 中学受験