• ベストアンサー

算数の問題について

次の問題が解けません。 なぜこうなるのでしょうか。教えてください。 問題 A君、B君、C君がかけっこをしました。 そして3人は次のように言いました。 A君「ぼくは1着ではなかった」 B君「ぼくは1着でした」 C君「ぼくは2着でした」 2人は正しいことを言い、1人はうそを言っています。 うそを言っているのは誰ですか。 また正しい順位をこたえなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

Aがうそをついているとする。 すると、A君「ぼくは1着でした」B君「ぼくは1着でした」となりおかしい。 Bがうそをついているとする。 A君「ぼくは1着ではなかった」B君「ぼくは1着ではない」C君「ぼくは2着でした」となり、1着がいないのでおかしい。 Cがうそをついているとする。 A君「ぼくは1着ではなかった」B君「ぼくは1着でした」C君「ぼくは2着ではなかった」 つまりBが1着が決まる。 次にCは2着ではないから、Aが2着、Cが3着となる。

その他の回答 (3)

• Kirby64
回答No.4

1.A君が嘘つきなら、A君は1着と言うことになり、1着と言っているB君も嘘になるから、A君は本当のことを言っている。【A君は正直で1着ではない】 2.B君が嘘つきなら、B君は1着でなく、必然的(正直は2人)にC君は正直で2着と言うことになるから、1着がいなくなる。【B君も正直で1着】 3.1.と2.から必然的にC君はが嘘つきで、1着でも2着でもない。【C君は嘘つきで3着】 4.3.からA君は2着。

tarugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

回答No.3

Aが嘘を言っていると仮定すると、BとCは本当のことを言っていることとなる。 で、矛盾があるかないかを考える 同様に、Bが嘘、Cが嘘も仮定して検証する

• linus3030
回答No.1

可能性は3種類 A君の発言がうそ B君の発言がうそ C君の発言がうそ このうち2種類は矛盾が発生しますから答えが定まります。