• ベストアンサー

脱酸素剤を近所で購入したい

炒った落花生を入れるビンに脱酸素剤(お菓子などに付いているもの)を入れたいのですが、店舗で買う場合はどこで買えますか? アマゾンにはあったのですが、届くまでに数日掛かりそうだったので近場で買えないかと思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 使い捨てカイロが脱酸素剤の代わりになります。 なお、ご存知かも知れませんが、使い捨てカイロの原理は鉄粉が酸化する時の化学反応で発熱しますので、鉄粉が酸化する際に酸素を大量に消費しますから、密閉容器の中で使い捨てカイロの袋を開封して入れて置くと密閉容器内の空気に含まれる酸素が大量に消費されて無くなりますので脱酸素剤と同じ働きをします。 むしろ、小さめな脱酸素剤を幾つも入れるより大きめな使い捨てカイロを1つ入れて置くだけで済むので脱酸素剤より世話なしだと思います。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイロが使えることは知りませんでした。試してみます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

シリカゲルでいいですか? ダイソーで売っています

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱酸素なのでシリカゲル(乾燥剤)とは違うのですが、昨日炒って容器に入れたら熱気で水滴が付いたりしたのでシリカゲルが必要なことも判りました。 ダイソーに行ってみます!