解決済み

脱酸素剤は酸素を放出するか

  • 困ってます
  • 質問No.7336960
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

お世話になります。

エージレスのような脱酸素剤で酸素を吸収させた場合、時間の経過に伴い
逆反応で脱酸素剤から酸素が放出されることはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

脱酸素剤の多くは鉄の酸化を利用しています。
2Fe + (3/2)O2 = Fe2O3 + 824kJ
全ての化学反応に言えることですが、逆反応は必ずあり、正反応と逆反応が
平衡状態になっていると考えれば、酸化鉄が酸素を放出することはありえます。

しかし、上記のように、鉄の燃焼熱(酸か熱)はかなり大きなものです。
反応熱が正の値で大きいということは右辺の物資が非常に安定であると言うこと
であり、反応はほぼ右より(平衡定数が非常に大きい)と言えます。
ですから、常温では酸素を放出することはほとんど無いでしょうが、加熱したり、
減圧したりすると平衡が左に進んで酸素を放出することはあり得ます。
お礼コメント
jansei

お礼率 71% (5/7)

滅圧でも逆反応は起こるのはなぜでしょうか。。。
詳細にご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 23:02:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (919/3744)

外部からエネルギーを加えれば放出も可能です
エネルギーが加えられない限り放出はほとんどありません
お礼コメント
jansei

お礼率 71% (5/7)

反応熱も高いですし、逆反応はほとんど起こらないようですね。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 23:00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

鉄の酸化により酸化鉄や水酸化鉄になっています。(仕組みは使い捨てカイロと同じ)
逆の反応は日常の環境では起こらないでしょう。ですので酸素がでることはないと思います。
お礼コメント
jansei

お礼率 71% (5/7)

熱等のエネルギーを加えなければ起こらないみたいですね。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 22:58:56