私は子供っぽいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 父親が嫌いで仕方ありません。不機嫌な時の八つ当たり先はいつも母。少しでも不満があれば怒鳴りちらし、物にも八つ当たり。パチンコ行っては負けて何日も不機嫌。家の中の空気は最悪です。
  • 実家は自営業で自分は跡取りなのですが、私は他の仕事がしたかったのに「お前は家を継ぐんだ!お前は家を継ぐんだ!」と散々言われ。精神的に参ってしまい泣く泣く継ぐことになってしまいました。あの人のパチンコ代を稼ぐために自分は家を継いでしまったのかと考えてしまうこともあり人生を壊された気分です。
  • どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに嫌ってる私は子供っぽいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は子供っぽいのでしょうか

28歳 男です 父親が嫌いで嫌いで仕方ありません。 不機嫌な時の八つ当たり先はいつも母。 少しでも不満があれば怒鳴りちらし、物にも八つ当たり。 パチンコ行っては負けて何日も不機嫌。家の中の空気は最悪です。 こんなゴミみたいな人間を親と思うのも恥ずかしいです。 生理的に嫌いなんですが、どうせこんなことを言っても「育ててもらってるくせに」とか言われて終わるのでしょうね。 実家は自営業で自分は跡取りなのですが、私は他の仕事がしたかったのに「お前は家を継ぐんだ!お前は家を継ぐんだ!」と散々言われ。精神的に参ってしまい泣く泣く継ぐことになってしまいました。 あの人のパチンコ代を稼ぐために自分は家を継いでしまったのかと考えてしまうこともあり人生を壊された気分です。 自殺も考えましたが怖くてできずに今に至ります。 どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに嫌ってる私は子供っぽいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

人への非難は,こうゆう掲示板の性質上その人の感情を介して書かれているので,判断が難しいですが,いろいろ分かった上でそれでも受け入れられないことや,理不尽なことはそれでもあるとおもいます。そして今それを辛いと思ったり悩んだりしていることは事実で誰がおかしいということでもないと思いますよ。 ただ,あなたがお子さんを設けて,そのお子さんがあなたに対してお前なんか大嫌い。くずだ。と言わない親になることではないかな。と思います。 あなたが稼いで,息子さんが学費や遊びで自分のお金を使い,それでも文句を言う。さらには継ぐのがイヤだったけどなんとか頑張って安定していると思われる自分が維持してきた仕事も否定的。自分には夢があるんだという。 そんな親としてのあなたは,自分がイヤな思いをしたから,お金はすべて子供のために使う。仕事は自分の代で閉じる。自分の仕事が否定されてもおかしいと思わない。そう思えればあなたは親の人生を自分なりに消化できたことになるし,あなたがパチンコして暴れていれば,結局はそうゆうものだった。親もそのときのあなたと同じ気持ちだったとやっと理解できるようになるはずです。 あなたが「くず」に育てられたと思っても,それでもそのくずに大事にされてきたのだから,それを自分がくずでは無い事の証明に使えるかどうか。これからが大事です。評価してくれるのはあなたの子供で,あなたではありませんしね。

9438078907
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をありがとうございます。 転職して家を出れるものならそうしたいのですが、貯金もないし簡単に出来ないのが現実です。 身から出た錆ということで半分諦めています。 あの人を好きになれることは一生ないでしょうし、今後も嫌いなままでいると思います。 残念ながら結婚の予定がないので子供ができるかわかりませんが、もし子供が出来た時、あの人を反面教師として生きていこうと思います。 BAは選べなかったので早く回答してくれた方にさせていただきます。 皆様ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

その他の回答 (10)

noname#230156
noname#230156
回答No.11

嫌いでいいと思いますよ。 自分の人生は 自分の責任だと思います。 親のいう通りにしたなりの責任 背いて違う道を選んだ責任 全ては自分だと思います。 こうしたかった…可愛そうでできなかった… それも人生であり その中で 自分の人生を築けば それは言いなりに終わりませんよね。 私は 女ですけどそう割りきって生きてきました。 私も嫌な親に育ちはしましたが 親という名目は変わらないし どうでもいいんです。 今は 嫌った親…嫌われていたのかな… そんな親を面倒見てます。 だって…親だったから…(笑) 自分はいつか 親より 逞しい親に育っていて 嫌だとか 怒鳴られたとか バカにされたとか そんな思い出も呑み込むくらいの 大人になってました。 貴方も色んな苦労をしても 乗り越えて 自分の色を作ってください。

• mdhdis
回答No.10

52歳の既婚お父さんです! 別に嫌いなら嫌いで良いんじゃないですか?だから何? って言う感じですよ! 本当に自分のやりたい事をやりたかったら 親を捨てでも やるべきです 結局は父親の言いなりじゃないですか? 父親の後継ぎなら 文句を言わず 父親と一緒に やるしかないでしょう

• ginga2
回答No.9

28歳でそれは子供っぽいですね 中高生くらいなら分からなくもないですけどね 子供って、親の事が嫌いで嫌いでしょうがないから 独立するんですよ。 そしてその数年後、大人になったら感謝するもんです

• satouenn
回答No.8

親と子供がどうしても相容れない、ということはありますので、あまり気に病みすぎないほうが良いと思いますよ。 パチンコが原因で家の中の状態がよくない、という事ですけど、パチンコ依存症だったりしないでしょうか? ギャンブル依存症の一種ですけど、結構お困りの方はいるみたいなので、例えば下記みたいなところで情報を集めてみたりしたらどうでしょうか。対策を講じることができれば、気持ちも落ち着いてくるかも。 パチンコ依存症解決センター http://www.xn--tck1a9b6h984n2yohj2ahtp1l5b.net/ そこはともかく、育ててもらった恩は確かにありますが、子供には子供の人生を歩む権利がありますので、そこを妨害されたと感じていたら、恩に対して感謝だけはしていられないのが普通だと思います。 その感情が子供っぽいかと言われると、子供だったら(親子関係の、という意味の子供)親にそのようなことをされたら普通に感じる感情、だと思います。

• doraneko66
回答No.7

嫌っていることが子供っぽいとは思えません。 それでどう行動しているか?によって子供に 感じることはあります。 自営業については、継ぐ継がないは自由でしょう。 誰かに売り渡しても良いと思います。 父親が働いていないなら、お金はあげなくて 良いと思います。 働いているなら、働いている分だけあげるべきで そういう決裁権を持たないなら、全部放棄して 継がないで家を出たら良いと思います。

回答No.6

恩とか嫌ってるとかではなく、自立して意思をはっきり主張できないところが、まるっきり子供です >どうせこんなことを言っても「育ててもらってるくせに」とか言われて終わるのでしょうね。 思春期の中高生の台詞です 28にもなってまだ育ててもらっているつもりですか?普通は家に家賃や食費、光熱費を払う立場です 家を出て、自立すべきです。 家業は辞められないなら外から通えばいい まずはそこから

noname#233747
noname#233747
回答No.5

46歳、妻子持ちの男性の立場として言わせて頂きます >どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに 違います、子供を育てるのは親の『義務』です 私も二人の息子を設けていますが、息子達に育ててやっているんだから 有り難く思えと言った事は思っていません と、言うより親としての当然の義務を棚に上げ 恩義を当てつけがましく子供に言う親はアホです 勿論、子供が親に恩義を感じるのは自由ですがね 貴方が未成年であるならば、保護者である親の言う事は聞くべきですが 正直、二十歳を過ぎれは全ての事が自己責任の範囲内で 自由に行う事が出来ます どうしても我慢ならないのであれば、家を出るのも選択肢の一つです そして、そうする権利は貴方には有ります 後は貴方次第です まあ、一度大喧嘩をして腹を割って話せば解決する場合もありますが それも難しい様ですので…

回答No.4

既に他の方も書かれていますが、私も跡を継いだのでこの先継続するも辞めるもあなたが自由に決めていいと思います! 自営業を辞め、職を探し、家をでる。 まだ20代ですしもったいないです! 頑張ってください。

• cactus48
回答No.3

別に子供っぽいとは思いませんが、確かに育てて貰った恩義は忘れ てはいけませんが、だからと言って自分の人生を父親のために潰す のはどうかなぁと思います。 父親の言うとおりに跡は継ぎましたよね。父親との長年の約束は果 した訳ですから、これ以上は悩む必要はないのではありませんか。 貴方には店を継承する前に夢がありました。だから今後は店を継続 するも潰すのも貴方の自由なんですから、それほど父親が嫌いであ るなら、店を畳んで実家から出ましょうよ。そうして自分の夢であ った事を実現させましょうよ。

回答No.2

Q、私は子供っぽいのでしょうか? A、少なくとも大人っぽくはない。 >泣く泣く継ぐことになってしまいました。 >人生を壊された気分です。 親の問題ではなくて質問者の才覚と器量との問題。「親が・・・、親が・・・」は中学生までで卒業すべきです。