私は子供っぽいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 父親が嫌いで仕方ありません。不機嫌な時の八つ当たり先はいつも母。少しでも不満があれば怒鳴りちらし、物にも八つ当たり。パチンコ行っては負けて何日も不機嫌。家の中の空気は最悪です。
  • 実家は自営業で自分は跡取りなのですが、私は他の仕事がしたかったのに「お前は家を継ぐんだ!お前は家を継ぐんだ!」と散々言われ。精神的に参ってしまい泣く泣く継ぐことになってしまいました。あの人のパチンコ代を稼ぐために自分は家を継いでしまったのかと考えてしまうこともあり人生を壊された気分です。
  • どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに嫌ってる私は子供っぽいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は子供っぽいのでしょうか

28歳 男です 父親が嫌いで嫌いで仕方ありません。 不機嫌な時の八つ当たり先はいつも母。 少しでも不満があれば怒鳴りちらし、物にも八つ当たり。 パチンコ行っては負けて何日も不機嫌。家の中の空気は最悪です。 こんなゴミみたいな人間を親と思うのも恥ずかしいです。 生理的に嫌いなんですが、どうせこんなことを言っても「育ててもらってるくせに」とか言われて終わるのでしょうね。 実家は自営業で自分は跡取りなのですが、私は他の仕事がしたかったのに「お前は家を継ぐんだ!お前は家を継ぐんだ!」と散々言われ。精神的に参ってしまい泣く泣く継ぐことになってしまいました。 あの人のパチンコ代を稼ぐために自分は家を継いでしまったのかと考えてしまうこともあり人生を壊された気分です。 自殺も考えましたが怖くてできずに今に至ります。 どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに嫌ってる私は子供っぽいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人への非難は,こうゆう掲示板の性質上その人の感情を介して書かれているので,判断が難しいですが,いろいろ分かった上でそれでも受け入れられないことや,理不尽なことはそれでもあるとおもいます。そして今それを辛いと思ったり悩んだりしていることは事実で誰がおかしいということでもないと思いますよ。 ただ,あなたがお子さんを設けて,そのお子さんがあなたに対してお前なんか大嫌い。くずだ。と言わない親になることではないかな。と思います。 あなたが稼いで,息子さんが学費や遊びで自分のお金を使い,それでも文句を言う。さらには継ぐのがイヤだったけどなんとか頑張って安定していると思われる自分が維持してきた仕事も否定的。自分には夢があるんだという。 そんな親としてのあなたは,自分がイヤな思いをしたから,お金はすべて子供のために使う。仕事は自分の代で閉じる。自分の仕事が否定されてもおかしいと思わない。そう思えればあなたは親の人生を自分なりに消化できたことになるし,あなたがパチンコして暴れていれば,結局はそうゆうものだった。親もそのときのあなたと同じ気持ちだったとやっと理解できるようになるはずです。 あなたが「くず」に育てられたと思っても,それでもそのくずに大事にされてきたのだから,それを自分がくずでは無い事の証明に使えるかどうか。これからが大事です。評価してくれるのはあなたの子供で,あなたではありませんしね。

9438078907
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をありがとうございます。 転職して家を出れるものならそうしたいのですが、貯金もないし簡単に出来ないのが現実です。 身から出た錆ということで半分諦めています。 あの人を好きになれることは一生ないでしょうし、今後も嫌いなままでいると思います。 残念ながら結婚の予定がないので子供ができるかわかりませんが、もし子供が出来た時、あの人を反面教師として生きていこうと思います。 BAは選べなかったので早く回答してくれた方にさせていただきます。 皆様ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

その他の回答 (10)

noname#230156
noname#230156
回答No.11

嫌いでいいと思いますよ。 自分の人生は 自分の責任だと思います。 親のいう通りにしたなりの責任 背いて違う道を選んだ責任 全ては自分だと思います。 こうしたかった…可愛そうでできなかった… それも人生であり その中で 自分の人生を築けば それは言いなりに終わりませんよね。 私は 女ですけどそう割りきって生きてきました。 私も嫌な親に育ちはしましたが 親という名目は変わらないし どうでもいいんです。 今は 嫌った親…嫌われていたのかな… そんな親を面倒見てます。 だって…親だったから…(笑) 自分はいつか 親より 逞しい親に育っていて 嫌だとか 怒鳴られたとか バカにされたとか そんな思い出も呑み込むくらいの 大人になってました。 貴方も色んな苦労をしても 乗り越えて 自分の色を作ってください。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

52歳の既婚お父さんです! 別に嫌いなら嫌いで良いんじゃないですか?だから何? って言う感じですよ! 本当に自分のやりたい事をやりたかったら 親を捨てでも やるべきです 結局は父親の言いなりじゃないですか? 父親の後継ぎなら 文句を言わず 父親と一緒に やるしかないでしょう

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

28歳でそれは子供っぽいですね 中高生くらいなら分からなくもないですけどね 子供って、親の事が嫌いで嫌いでしょうがないから 独立するんですよ。 そしてその数年後、大人になったら感謝するもんです

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

親と子供がどうしても相容れない、ということはありますので、あまり気に病みすぎないほうが良いと思いますよ。 パチンコが原因で家の中の状態がよくない、という事ですけど、パチンコ依存症だったりしないでしょうか? ギャンブル依存症の一種ですけど、結構お困りの方はいるみたいなので、例えば下記みたいなところで情報を集めてみたりしたらどうでしょうか。対策を講じることができれば、気持ちも落ち着いてくるかも。 パチンコ依存症解決センター http://www.xn--tck1a9b6h984n2yohj2ahtp1l5b.net/ そこはともかく、育ててもらった恩は確かにありますが、子供には子供の人生を歩む権利がありますので、そこを妨害されたと感じていたら、恩に対して感謝だけはしていられないのが普通だと思います。 その感情が子供っぽいかと言われると、子供だったら(親子関係の、という意味の子供)親にそのようなことをされたら普通に感じる感情、だと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

嫌っていることが子供っぽいとは思えません。 それでどう行動しているか?によって子供に 感じることはあります。 自営業については、継ぐ継がないは自由でしょう。 誰かに売り渡しても良いと思います。 父親が働いていないなら、お金はあげなくて 良いと思います。 働いているなら、働いている分だけあげるべきで そういう決裁権を持たないなら、全部放棄して 継がないで家を出たら良いと思います。

回答No.6

恩とか嫌ってるとかではなく、自立して意思をはっきり主張できないところが、まるっきり子供です >どうせこんなことを言っても「育ててもらってるくせに」とか言われて終わるのでしょうね。 思春期の中高生の台詞です 28にもなってまだ育ててもらっているつもりですか?普通は家に家賃や食費、光熱費を払う立場です 家を出て、自立すべきです。 家業は辞められないなら外から通えばいい まずはそこから

noname#233747
noname#233747
回答No.5

46歳、妻子持ちの男性の立場として言わせて頂きます >どんな最低な親でも育ててもらった恩があるのに 違います、子供を育てるのは親の『義務』です 私も二人の息子を設けていますが、息子達に育ててやっているんだから 有り難く思えと言った事は思っていません と、言うより親としての当然の義務を棚に上げ 恩義を当てつけがましく子供に言う親はアホです 勿論、子供が親に恩義を感じるのは自由ですがね 貴方が未成年であるならば、保護者である親の言う事は聞くべきですが 正直、二十歳を過ぎれは全ての事が自己責任の範囲内で 自由に行う事が出来ます どうしても我慢ならないのであれば、家を出るのも選択肢の一つです そして、そうする権利は貴方には有ります 後は貴方次第です まあ、一度大喧嘩をして腹を割って話せば解決する場合もありますが それも難しい様ですので…

回答No.4

既に他の方も書かれていますが、私も跡を継いだのでこの先継続するも辞めるもあなたが自由に決めていいと思います! 自営業を辞め、職を探し、家をでる。 まだ20代ですしもったいないです! 頑張ってください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

別に子供っぽいとは思いませんが、確かに育てて貰った恩義は忘れ てはいけませんが、だからと言って自分の人生を父親のために潰す のはどうかなぁと思います。 父親の言うとおりに跡は継ぎましたよね。父親との長年の約束は果 した訳ですから、これ以上は悩む必要はないのではありませんか。 貴方には店を継承する前に夢がありました。だから今後は店を継続 するも潰すのも貴方の自由なんですから、それほど父親が嫌いであ るなら、店を畳んで実家から出ましょうよ。そうして自分の夢であ った事を実現させましょうよ。

回答No.2

Q、私は子供っぽいのでしょうか? A、少なくとも大人っぽくはない。 >泣く泣く継ぐことになってしまいました。 >人生を壊された気分です。 親の問題ではなくて質問者の才覚と器量との問題。「親が・・・、親が・・・」は中学生までで卒業すべきです。

関連するQ&A

  • 子供が八つ当たり

    子供が八つ当たり 不機嫌になると、母親である私に八つ当たりをしてきます。今日は暑いからと八つ当たりしてきました。 普段からも自分の思い通りに人を動かそうとするし、遊び方も人形を動かしたりすることが多いです。 ◯◯を誰かにしてもらう じゃなく ◯◯を人にさせる という感じです。 他は、お風呂も私じゃなくてはダメですし、パパに預けて、ということが簡単ではなく、結構疲れます。 赤ちゃんの頃からベッタリで人の顔を見ては泣くほどの人見知り、場所見知りはある子でした。 現在5歳になり少しずつ聞き分けもよくなったり人見知りもマシにはなってきたものの、元々の素質は変わらないのか、朝から不満と要求がとにかく多いです。 痛みにも弱く、目に見えないような傷でも痛い痛いと言い、不機嫌だと私に八つ当たりしたり、絆創膏を貼ったり… 一日中付き合うと振り回されて、本当に疲れます。 そのことを注意しても、「ママの言い方が悪い 」などと、私が注意した発言に注意してきたり、終いには、「嫌な思いをしたからママ謝って」などと言ってきます。。 このような子を真っ直ぐに育つためにはどうしたら良いのでしょうか。 優しくすると、待ても待てども自分のペースで事をすすめてイライラするし、 きつく注意したら、その言い方が悪いだのと 生意気な口を聞くので話になりませんし、 更にこちらが本気で叱ると、今度はしゅんとして聞き分けの良い受け身態勢に入ります。 注意ひとつにも神経を使い、子育てにつまづきっぱなしです。 こんな風にしたら良いよ、などの解決法や、こういうタイプの子は将来どうなるのかなどの不安もあります。 色々な意見お待ちしています。

  • 子供は選良してつくるべきなのでは

    現在就職難で余剰人員が多すぎて失業者で溢れています。 不況でうつ病や自殺も大変多いです。 人口が多すぎるからこうなるのです。 子供をつくるならキチンと教育出来る親がキチンとつくり貧困家庭みたいな社会的に問題の有る家は将来役にも立たないゴミ人間予備軍的子供をつくるのは控えたほうが将来の為なのではないでしょうか。 そうしないと治安が悪くなりイタズラに自殺者や犯罪者が増えるだけだと思います。

  • 誰でもいいから聞いてほしい

    なんとなく不安で毎日眠れなくて 押し潰されそうで でも相談する人がいなくてつらい 寂しい みんな見てると羨ましくて悔しくて なんで私はこんななの?って 家に帰って独りで泣いて 自分に八つ当たりして 後悔して どんどん自分のこと嫌いになっていく 私だってもっと親に甘えたかったよ なんで突き放したんだよ 自分勝手すぎるだろって 言ってやりたいよ もういやだ

  • 子どもっぽいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。。 わたしはとてもわがままで子どもっぽいです。 自分本位で自己嫌悪になります。。。 ・私ばかり好きな気がして八つ当たりする ・私ばかりが電話やメールをしている気がしていらいらする ・彼氏のほうが私のことを好きじゃないと不満 大げさに言うとこんなかんじです。 思ってても口に出さないようにしていますが、ストレスがたまってしまいます。 時々爆発して彼を混乱させてしまってます。。。 とってもやさしくて大人なひとなので、付き合ってくれてるのだと 思いますが、いつか怒ったり嫌われたりしそうで怖いのに どうしても思考の転換ができません。 わたしはどうしたらいいんでしょうか。。。 すごくすごく辛くて苦しくて自分がいやで彼にも何も言えなくなってしまって八方塞です。。。。 どうやって物事を考えたらいいんでしょうか。 私は本当にワガママで最低です。。。いやになります。 でもメールでは、いい子ちゃんぶって思ってることとは反対のことを言ってしまうんです。 だからますますストレスがたまります。。 電話になると隠せなくてわがままだったり不機嫌だったりしちゃって もうどうしたらいいのか;; どうかいい方向へ向かうようにアドバイスや叱咤ごさいましたらよろしくお願いいたします。。。

  • 親を嫌うのって駄目なことですか?

    中2です。親が嫌いだと言うと、怒られる時があります。本人に言っている訳ではないです。飯を食わせてもらっているのにとか、親がいなければ自分はいないのにとか。正直親もその血が通っている私もいなくていいとは思いますが。 親は勉強のことでよく怒ります。こんなんで将来はどうするのかと聞かれ、その回答に困る度に、自殺を勧めてきます。近くの高い建物とか、確実に死ねる場所とか調べて教えてきます。連れて行ってあげようかと言われます。「もう死ねば?勉強嫌だろ。な、してきなよ、飛び降りるだけじゃん」って、すごく聞いた台詞です。私のことを「生まれちゃった」だなんて言います。機嫌がいい時は良い親ですが、機嫌が悪くなる理由も幼稚で、とても好きになれません。私は死にたくないです。あの人に死んでもらいたいです。 こんな親なら嫌ってもいいですよね?消えてくれることを願っても仕方がないですよね? 愚痴が多くなってしまって申し訳ありません。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 旦那のパチンコに行くこと気になります

    旦那のことで悩んでいます。 結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。 また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。 私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしていますが、パチンコで負けると私に八つ当たりします。普段から暴言は多いのですが、話かけると、「うるせー‼︎黙れ‼︎ブス‼︎」と言ったり、することなすこと文句をつけてきます。そんなイライラするなら、行かなければいいのに…と思います。また、家に居るときは、家でゲームをして負ける「お前が喋ったから負けたやろ‼︎」と人のせいにします。 また、今日は私の親が家に来て、「旦那は仕事遅いの?」と聞かれ「パチンコ行って帰ってこない」と言いました。母親からは「パチンコ行きすぎじゃない?大丈夫?」と言われているぐらいです。 お互いの給料が少ないため、私の親からは援助してもらっています。また旦那の親には、お金を貸してもらって、毎月返済しています。 今の状況を全く分かっておらず、パチンコに行くことがいいことではないと思います。親に恥ずかしい思いでいっぱいです。 この状態が長く続くようなら離婚も考えています。何か改善する方法はありますか?

  • 姑(59歳)が精神不安定で、どのように付き合っていけばよいのか教えてください。

    一緒に暮らし始めて、2年半になります。 初めは、原因はよく分かりませんが、舅と姑がほぼ毎日のように喧嘩し嫌気がさしていました。 被害妄想がひどいようで、嫁の私と舅の関係を疑ってみたり(ほとんど話もしないのですが)、近所の悪口を言ってみたり・・・とにかく毎日のように気に入らないことがあると文句を言い、家族に八つ当たりするのです。 自分でひどいことを言っても忘れるのですが、自分が言われたことは、言葉が変わり、周りが言ってもいないことを言われたといって怒ります。 パチンコが好きで負けると相当機嫌が悪くなるようです。お金には執着しているようです。 また、ビールを飲むと機嫌が悪くなるようです。でも 毎日ビールを飲んでいます。 気分のいいときと悪いときの差が激しく困ります。 10年前に脳腫瘍で手術をしています、脳の病気のせいなのでしょうか? ボケてきているせいなのでしょうか? それ以前はもっと精神的にも体調も悪くひどかったようです。(このことは自分で何度も昔話をしています) 家事や片づけが嫌いで毎日朝から晩まで出かけています。家は散らかっています。下手に手をつけると機嫌が悪くなり困ります。 以前私が働いていたときは、夕飯の支度をしてくれていましたが、私より遅く帰ってきたり、毎日惣菜だったりしてほとんど当てになりませんでした。 今は私が支度をしているのでだいぶ落ち着いていたのですが・・・時々ものすごく精神不安定で怒り出したり八つ当たりしたりするので困ります。 時々子供にあたる事もあり、自分が今後再就職して姑に子供を預けたりすることに不安を感じます。 保育所に預けるといえば、それも面白くないと思います。 どうにか慣れてきたのですが、八つ当たりされたりすると、すごく気分が沈んでしまいます。 文章があちこちでわかりずらいかと思いますが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 初めて投稿します。結婚生活に悩んでいます。

    初めて投稿します。結婚生活に悩んでいます。 自分の考えだけでは解決策がみつからず、皆様の考えやアドバイスが伺えたらと思い、質問することにしました。 結婚して3年。私は39歳。夫は33歳。子供は3人ですが、私は再婚なので今の夫の子供ではないです。 ずっと喧嘩ばかりの生活です。原因は私の不満から。 夫は自分中心で、パチンコばかり。パチンコ行けないと機嫌悪くなります。パチンコにかかるお金は大きく、夫の車にかかるお金も大きく。夫に毎月10万以上は渡してるのに、それ意外にタバコ代、支払いや年金も払ってます。そしてパチンコで負けるとあたるので困ります。お金がないと機嫌悪いです。 私も働いているので生活費は全て私の収入から出してます。全て私まかせで、知らない、できないばかり。 知り合って5年の中で出かけたのは2回だけ。誕生日も祝ってもらったことも、ないです。 私の不満はもう少し私や家族のことを考えてほしいと言うことです。 不満を言えば喧嘩になり、怒鳴り、話を聞いてもらえません。 暴力も何度もあり、髪の毛捕まれ引きづり回され、蹴る殴るで身体中痛いです。死ね、最悪な女だなど言葉もひどいです。お前の性格がきついから、いけないんだと。私が反論するからだと。なので言いたいことは言えずいつも不満がたまります。 暴力振るわせるおまえに原因があるといいますが、前の相手にも手を挙げていたそうです。 私が不満を持つから喧嘩になるとは思います。2回目の結婚なので、うまくやっていきたいのですが、悲しくなります。 バツイチ子持ちで結婚したのだから、負い目を持って我慢した方がいいのでしょうか。私に原因があるなら、どのような対応をしていいのかアドバイスをお聞きできたらと思います。 長文を読んでくださって感謝します。 本当に悩んでいます。何かあればよろしくお願いします。