Googleスプレッドシートでのデータ消失問題

このQ&Aのポイント
  • Googleスプレッドシートで顧客の集計表を作成していますが、行ごとコピーして貼り付けると一部のデータが消えてしまいます。
  • 手入力で式が入った行を触らなければ問題ないですが、効率を上げるために行ごとコピーしても他のデータが消えないようにしたいです。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleスプレッドシート コピペしたら消える

スプレッドシートで顧客の集計表を作成しています。 1行に3列ほど関数を入れてほかのシートと関連付けるようにして、新規は基本手打ちで全て入力、既存であれば過去の分を新しい行にコピペして増やして日付などを手入力で調整していく予定です。 (エクセルではそうしてました) 添付の画像をもとに説明しますと、2675行に情報を入力をする際、手打ちでE2675に番号「2222」と入力するとF2675に「アイウエオ」と表示されるのですが、2674行を行ごとコピーして2675行に貼りつけると、F2674より上のF列の担当名が消えてしまいます。 I行の広告分類でも同じことがおきます。 F2674をF2675にコピペしても、F2674より上のF列の担当名が消えてしまいます。 1つずつ手入力で式が入った行を触らなければ問題ないのですが、それだと効率が悪いので行ごとコピーしても他のデータが消えないようにしたいので、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにF4に入力している式は以下になります。 = ARRAYFORMULA(IFERROR(VLOOKUP(E4:E,importrange("1gqyPrKXmGqS11MMAK3AYpykcnle-DlR09msl2oxxxxx", "担当マスタ!B3:D100"),3,FALSE)))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「消えた」状態でF4セルを見に行くと理由がわかります。 F4セルにマウスオーバーすると、   配列結果は[対象セル]のデータを上書き   するため、展開されませんでし   た。 と表示されるはずです。 対象であるF*セルを空白以外で上書きしたため (展開先に「何か」が入力されているため)、 式を評価できません。 というエラーです。 行コピー・貼り付けじゃなくても、 例示に沿ってF2677セル辺りに任意の何かを入力しても再現可能です。 ArrayFormula関数は対象が空白であることを前提に 展開する配列関数ですので、解消するには対象を空白にする必要があります。 つまり ・コピー元でF*セルを消去(削除ではなく「消去」)しておく ・コピーしてからF*セルを消去(同上)する のどちらかです。

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.1

似たような経験があるので、もしかしたらですが。 F4に入力された式は、F4のみに指定されていますが、その表示範囲が複数セルとなる場合、表示範囲に新たに値を指定すると、その指定が優先されて、F4の出力が無効になります。 この場合の表示範囲とは、実際に何らかの値が出力されているかどうかではなく、空白であっても表示範囲となっているかどうかです。 改善策は二通りです。 1.F4に指定した表示範囲が直接入力したい範囲とならないように指定する。 2.全てのセルに式を入力する。