• ベストアンサー

お世間知らず様

元復興大臣今村さんは「お世間知らずなんじゃないか?」とサークル仲間のフィフィが言いますが、いくら問題発言をしたからと言って、いちおうあそこまで偉くなった人をお世間知らず様なんて言い方ないでしょ、と思います。 失礼じゃないですかねえ。 東京大学法学部を卒業して国鉄公務員になって、いちおうJRになりましたから民間もやってきた人です。 「公務員慣習がぬけていないんだよ」とフィフィが言いますが、それって何ですか? そしてやはりお世間知らず様だったから問題発言しましたか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

「あそこまで偉くなった人を世間知らず様なんて言い方はないでしょう。」 この言葉だけで貴方の人格判断の基準が分かりますね。 被災者の人達のみならず、誰が聞いても今村元復興相の今回の発言は、とんでもないものであり、世間知らずを通り越した、単なる非常識、バカですよ。 結果、引責辞任。要は安倍内閣としても恥ずかし過ぎて大臣としては置いておけないから更迭したまでの事。 学歴や経歴と人格とは、全く別ものです。 また、公務員習慣というのは、森友問題や豊洲、オリンピック誘致、昨年の山形市議連中の不正受給、最近は何処かの自治体で予算を使いきるために、わざわざ耐震基準に達しない建物を建て使用不能とする等々、数え上げれば切りがないほど出てくる、民間では、全て倒産確実、警察介入と言える行動を、公務員が、ごく当たり前のように日常的にこなす習慣ということでしょう。 公務員全体が民間並みに襟を正した行動を取ったら、数十兆単位の予算が浮くほどだと思いますよ。 もっと人を見る目を養う必要がありそうですね。

AnataO192
質問者

お礼

学歴と人格は別だとわかりました。 今回の発言は非常識でとんでもないことがわかりました。 公務員習慣がお金を使い切って無駄遣いして民間とズレた感覚なのがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• peru5133
回答No.6

東京大学を出たからと言って偉くもなんにもないですよ。 育ちです、育ち!!昔の人が言いました「氏より育ち」と。 早い話、今村大臣は育ちが悪い、要するにたちが悪いんです。 品格がないのです、これは、後から付け加えるわけにいきませんからね 外からメッキをしても、いずれはがれます、今の段階で汚点をつけて 返って良かったんですよ、あのまま大臣を続けていたら、と思うと ぞっとします、日本の恥です。 大臣でも、医者でも、弁護士でも、大学教授でも、、、、、、 根底にあるのは、その人の育ってきた環境です。 いい大学を出たからといって人格まで良くなることはありません。 男の顔は履歴書、女の顔は請求書とは、よく言ったものです。 今村大臣が、東京大学卒だったなんて、驚愕しました。 あの顔は、ヤクザあがりと言っても通る顔ですよ。 東京大学を卒業された方に失礼です。

AnataO192
質問者

お礼

せっかく東〇出たのに、育ちのいい品格のある東〇卒の人がいたら、まじ迷惑な東〇卒の復興大臣だったと思いました。 女の顔は請求書だと訊いて怖くなりました。 お金ばかり考えていて人でなしの元復興大臣をこらしめてやってほしいと思いました。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

「偉い人=常識を兼ね備えた人」ではありません。 公務員慣習と言えば、長靴を履き忘れて、職員に背負わされて視察した内閣府政務官がいましたね。 それと同じ感覚なんです。机上で被害とか復興とかを考えているから、今回のような発言になるんです。 所詮他人事という感覚です。

AnataO192
質問者

お礼

長靴を履かないと水にぬれて嫌なのか、そんなことぐらいで視察もできない政務官と同じくらい常識のない復興大臣だったとわかりました。 ありがとうございました。

• human21
回答No.4

学歴、職歴と人格は全く関係ないと考えています。 今回の発言は。世間知らずというレベルではなく、 「人でなし」と言ってもよいと思っています。 その理由は、東北で良かったという発言の前後を読むと、 お金を重視して人命を軽視しています。 また、今回の発言は以前の自己責任と言う発言と 繋がっていて、この大臣の人格を表していると思われます。 人間失格大臣です。

AnataO192
質問者

お礼

お金の事ばかり考えていて復興大臣なのに人でなしだということがわかりました。 ありがとうございました。

• hnc36
回答No.2

私の周りには東大卒でまともな人を見たことありません。人として、何かがズレてる人ばかりです。 70までナニしてきたのでしょうか。東大卒の今村さまは、お詫び行脚にいってきな。

AnataO192
質問者

お礼

70までズレた公務をやっていたことをお詫び行脚しなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

いい大学を出た人だって、世間知らずはいっぱいいますよ。鳩山由紀夫などは典型で、特定の階級の人としか交流をしていないので、それ以外の大多数の人たちの心が分からないのです。

AnataO192
質問者

お礼

いい大学を出ても鳩〇元総理みたいな典型がいると…考えることができました。 ありがとうございました。