• ベストアンサー

お世間知らず様

元復興大臣今村さんは「お世間知らずなんじゃないか?」とサークル仲間のフィフィが言いますが、いくら問題発言をしたからと言って、いちおうあそこまで偉くなった人をお世間知らず様なんて言い方ないでしょ、と思います。 失礼じゃないですかねえ。 東京大学法学部を卒業して国鉄公務員になって、いちおうJRになりましたから民間もやってきた人です。 「公務員慣習がぬけていないんだよ」とフィフィが言いますが、それって何ですか? そしてやはりお世間知らず様だったから問題発言しましたか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「あそこまで偉くなった人を世間知らず様なんて言い方はないでしょう。」 この言葉だけで貴方の人格判断の基準が分かりますね。 被災者の人達のみならず、誰が聞いても今村元復興相の今回の発言は、とんでもないものであり、世間知らずを通り越した、単なる非常識、バカですよ。 結果、引責辞任。要は安倍内閣としても恥ずかし過ぎて大臣としては置いておけないから更迭したまでの事。 学歴や経歴と人格とは、全く別ものです。 また、公務員習慣というのは、森友問題や豊洲、オリンピック誘致、昨年の山形市議連中の不正受給、最近は何処かの自治体で予算を使いきるために、わざわざ耐震基準に達しない建物を建て使用不能とする等々、数え上げれば切りがないほど出てくる、民間では、全て倒産確実、警察介入と言える行動を、公務員が、ごく当たり前のように日常的にこなす習慣ということでしょう。 公務員全体が民間並みに襟を正した行動を取ったら、数十兆単位の予算が浮くほどだと思いますよ。 もっと人を見る目を養う必要がありそうですね。

AnataO192
質問者

お礼

学歴と人格は別だとわかりました。 今回の発言は非常識でとんでもないことがわかりました。 公務員習慣がお金を使い切って無駄遣いして民間とズレた感覚なのがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.6

東京大学を出たからと言って偉くもなんにもないですよ。 育ちです、育ち!!昔の人が言いました「氏より育ち」と。 早い話、今村大臣は育ちが悪い、要するにたちが悪いんです。 品格がないのです、これは、後から付け加えるわけにいきませんからね 外からメッキをしても、いずれはがれます、今の段階で汚点をつけて 返って良かったんですよ、あのまま大臣を続けていたら、と思うと ぞっとします、日本の恥です。 大臣でも、医者でも、弁護士でも、大学教授でも、、、、、、 根底にあるのは、その人の育ってきた環境です。 いい大学を出たからといって人格まで良くなることはありません。 男の顔は履歴書、女の顔は請求書とは、よく言ったものです。 今村大臣が、東京大学卒だったなんて、驚愕しました。 あの顔は、ヤクザあがりと言っても通る顔ですよ。 東京大学を卒業された方に失礼です。

AnataO192
質問者

お礼

せっかく東〇出たのに、育ちのいい品格のある東〇卒の人がいたら、まじ迷惑な東〇卒の復興大臣だったと思いました。 女の顔は請求書だと訊いて怖くなりました。 お金ばかり考えていて人でなしの元復興大臣をこらしめてやってほしいと思いました。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

「偉い人=常識を兼ね備えた人」ではありません。 公務員慣習と言えば、長靴を履き忘れて、職員に背負わされて視察した内閣府政務官がいましたね。 それと同じ感覚なんです。机上で被害とか復興とかを考えているから、今回のような発言になるんです。 所詮他人事という感覚です。

AnataO192
質問者

お礼

長靴を履かないと水にぬれて嫌なのか、そんなことぐらいで視察もできない政務官と同じくらい常識のない復興大臣だったとわかりました。 ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

学歴、職歴と人格は全く関係ないと考えています。 今回の発言は。世間知らずというレベルではなく、 「人でなし」と言ってもよいと思っています。 その理由は、東北で良かったという発言の前後を読むと、 お金を重視して人命を軽視しています。 また、今回の発言は以前の自己責任と言う発言と 繋がっていて、この大臣の人格を表していると思われます。 人間失格大臣です。

AnataO192
質問者

お礼

お金の事ばかり考えていて復興大臣なのに人でなしだということがわかりました。 ありがとうございました。

  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

私の周りには東大卒でまともな人を見たことありません。人として、何かがズレてる人ばかりです。 70までナニしてきたのでしょうか。東大卒の今村さまは、お詫び行脚にいってきな。

AnataO192
質問者

お礼

70までズレた公務をやっていたことをお詫び行脚しなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いい大学を出た人だって、世間知らずはいっぱいいますよ。鳩山由紀夫などは典型で、特定の階級の人としか交流をしていないので、それ以外の大多数の人たちの心が分からないのです。

AnataO192
質問者

お礼

いい大学を出ても鳩〇元総理みたいな典型がいると…考えることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

    先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。 それはだいたいは合っていると思います。 では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう? 営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと 思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。 芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。 世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの でしょうか?

  • 松本復興大臣は辞めるべき?

    今日のニュースで松本復興大臣の発言と態度が問題となっていますが、民主党も大変な人を大臣にしてしまったと思います。もう一つ、岩手県知事に対してもサッカーボールを蹴ったり、理解不能な行動がありましたが、彼は復興大臣という重要なポストを辞めるべきではないでしょうか? 国会議員は、発言が命とりと言われますが、松本復興大臣は、大臣を続けていいのですかね?僕は、早めに辞任すべきだと思いますが、皆さんはどう思います?

  • 松本復興大臣の「問題」発言

    本日YahooNewsで松本復興大臣の発言の記事をみて目がおかしいのかと思いました。 問題発言としては。 「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」 や「知恵を出さない人は助けない」 などとネット上でも見かけました。 そこで皆様は、松本復興大臣ともみ菅内閣、民主党を支持できますか?

  • 公務員と世間の目

    現在確定申告の時期のため、住宅ローンの減税の事を知りたくて、知人と話していました。 主人公務員、私民間勤務です。 そちらに1名「他人様の払った税金でご飯を食べているくせに、減税の申請なんて贅沢だ。」と怒鳴り散らされました。 そういった方も家を取得していますが、その方は民間に勤めているので減税の申請をして当たり前なんだそうです。 我が家のような仕事の人は減税の申請など遠慮すべきなのでしょうか? 世間から見た公務員と言うのは、休みが多くてお給料が高いというイメージのようですが、公務員と言っても多種に渡ると思いますが、主人は休日出勤もあったり、お給料もそんなに沢山もらっているとは思いません。 民間の私(5歳下)と給料明細で手取りを比較するとあまり変わりません。 沢山もらっているのなら私が働く必要もないと思いますし、それが出来ないから私も働いています。 町会役員やPTA役員も「公務員だから休みが多いでしょ?」とか「公務員だから町内の人の為に働いて当然とか」言われそういう理由で役員が回ってく来て、役員をしているのも他の人より回数が多いです。 人のお役に立ちたいと言う面では、協力したいと思うのですが、公務員と言う職業の偏見でとても損をしている気がするんです。 知人から出た一言に、回りの人はそう見ているんだとショックで悩んでいます。

  • 松本復興大臣とは?

    自公や民主が嫌い!と言ったり、知事を諭したり と 発言が賑やかな大臣ですね。 この人一体何者なのでしょうか?(素性はウィキベキアで見ましたが) これだけ上から目線で大臣になったのですから、余程の実績者?(略歴見てもそれほどないですし) 過去からも問題発言繰り返していた? 防災大臣で3/11以降何もしなかった、と言われているのになぜ復興大臣という、今時の要職に付けた? この辺の過去とこの人が大臣になった「期待」は何か、を教えてください。 発言や態度、過去の歴を見る限り、大臣なんてなる人でも無さそうな、、、。 ひょっとして、隠れアンチ菅で、物議を醸して総理辞任に導くため自演している???

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • 【今村復興大臣が「震災が(首都の東京ではなく)東北

    【今村復興大臣が「震災が(首都の東京ではなく)東北で良かった(東京で起こっていたら損害は凄かったはず)」と発言して辞任することになりました】 けど本当のことですよね? 日本は首都の東京都に全てが集中しているので東京に大地震が起こったら日本の機能は失いますよね。 官邸だけ残っても国会議事堂だけ残っても意味がないですから。 けど東北の東日本大震災の復興相なんで失言でしたよね。 事実だけど失言。 今の世の中は事実を言ったら失職する時代ですか。

  • 大臣の件

    民間で一番地位の高い公務員で大臣を動かしている人をなんていいましたけ??

  • 「国鉄→JR」で職員は現行犯確保に神経質となった?

    「国鉄→JR」で職員は現行犯確保に神経質となった? 国鉄分割民営化によって駅長や車掌の身分が 公共企業体職員(公務員にほぼ準じる)から民間人となり、 それに伴いこれらの職員は司法警察権を失いました。 これにより民営化後のJRグループ各社は、 逮捕監禁事件に発展するリスクを避けるため、 現行犯人の取り扱いについて 国鉄(公社)時代よりも過敏なったのでしょうか? 関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 松本復興大臣って

    大臣の器ですか。 自民も民主も公明も嫌いとか言って、 結構骨のある人なのかと思ったりしたこともありましたが、 あの発言もその後謝罪したらしいですね。 宮城県知事に対しての口の利き方も、 あまりにひどい。 あんな偉そうな態度取られたら、 僕ならぶん殴りますけど。 大丈夫ですかね。 口の利き方を勉強してから大臣になった方がいいんじゃないですかね。 がっかりです。 政治に詳しい方、 あの松本復興大臣って言う人は復興大臣としての仕事は、 どれくらいできますか。 切れ者なんですか。 口の利き方が悪くても、 実績残せるのなら評価もできるかもしれませんけど、 どうなんですか。