• ベストアンサー

「似ていますね。」

こんばんは。 「似ている」 ?これは、どういうことなんでしょうか? 【訊きたいポイント】・・・「似ている」とは、どういうことでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たとえば、「犬」という言葉において、ある共通の 形質を持った生き物がひとくくりにされます。 それは生命の進化において、より近い共通の祖先を 有する事によります。 もっと「祖先」を遡れば、人類と犬も共通の祖先を 持っています=「似ています」。 それは生物に限らず、あらゆる物は、生物進化以前に 原始海水中での化学進化、宇宙空間での物質進化の 過程での階層現象化(超弦(量子)<クォーク<素粒子 <原子<分子<細胞<個体(意識))において、共通の 要素を潜在化させる事で、似た形質を表します。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 たぶん、ですが、「似ている」ということは、 「前にも見たことがある」ということを、前提とするのではないでしょうか。 つまり、「「自分(主観)」と、他「二者」」の三者が、少なくとも存在しないと、 「似ている」は言えないのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

人間の感情を煽るものとして扇情的なものとして 性と暴力があるとして、 性表現は市場が細分化していて、ニッチなので、 大きな市場ではない。規制も多い。 理解できなかったり、嫌悪感があるものなど、 精神への負担も大きかったりする。 それに規制の区分として性表現があるかどうかが基準になっていたり 媒体の品に関わってきたりする。 それに比べると暴力はこれまた精神への負担が大きいが、 ゾンビだったりすると規制がそれほどきつくなかったりする。 それで、ホラー物が流行ったりする。またゾンビかみたいな。 でも嫌悪感があるので、扱わなかったりする。 ホラーが得意な人は有利であろう。 グロテスクは嫌ではないですか? もう少ししっかりした論考が書ければいいのだけれど。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ありがとうございます。 >「人間の感情を煽るものとして扇情的なものとして 性と暴力があるとして、」 感情を煽るのですか。 仰る、性と暴力には限らないと思います。 例えば「愛国心」なども、理性より感情を優先させようとするものではないですか。 >「性表現は市場が細分化していて、ニッチなので、 大きな市場ではない。規制も多い。」 んー、「性産業」をトータルで見たら、 n兆円という市場だということでしたが? >「理解できなかったり、嫌悪感があるものなど、 精神への負担も大きかったりする。」 なるほど。 >「それに規制の区分として性表現があるかどうかが基準になっていたり 媒体の品に関わってきたりする。」 (曰く)「モザイクなどを掛けられては、似ているかどうか等、判断出来ない」 >「それに比べると暴力はこれまた精神への負担が大きいが、 ゾンビだったりすると規制がそれほどきつくなかったりする。」 まー、「ゾンビ」まで行くと、信教の自由の問題かもしれないですからね。 「アナタは「ゾンビ」を、シンジマスカ?」って ・・・それは(人権を侵害しない限りで)規制されないでしょう。 >「それで、ホラー物が流行ったりする。またゾンビかみたいな。 でも嫌悪感があるので、扱わなかったりする。 ホラーが得意な人は有利であろう。」 よく判りませんけど、kazamidori様の文脈で言ったら 「ドラキュラ」といったことが連想されます。 >「グロテスクは嫌ではないですか?」 【グロテスク】・・・「怪奇的」「奇怪」「異様」「不気味」「グロ」 ・・・実は、あまり得意ではなかったのですが、 最近、「ふつうに生活して居たいだけなんだ」ということが判りました。 認知症など、従来は介助者が手を焼いていた問題の介護も、 最新の手法で、劇的に効果が上がる事例などがあるようです。 >「もう少ししっかりした論考が書ければいいのだけれど。」 はい。ありがとうございます。

回答No.8

okwaveではビットコインを導入しているけれど、 どうなのでしょうか。 ベストアンサーとかもらっている人たちの間では 流通しているのでしょうか。 私には関係なさそうだから、話題にするのも微妙かな、と。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビットコイン(英: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づく Peer to Peerピア・トゥー・ピア 型の決済網及び暗号通貨である。 概要[編集] ビットコインはサトシ・ナカモト[8][9] (Satoshi Nakamoto) を名乗る人物によって投稿された論文[10]に基づき、2009年に運用が開始された[11]。 著名な営利法人での採用例としてはOkCupidオーケーキューピッド、redditレディット、WordPressワードプレス、ヴァージン・ギャラクティックが[20]、特定非営利活動法人やアドボカシー団体ではフリーソフトウェア財団[21]、WordPress[22]、Torトーア[23]、電子フロンティア財団[24] (EFF)、ウィキメディア財団[25] などが挙げられる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ビットコイン ~~~~~~~~~~~~~~~~

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ご回答ありがとうございます。 >「okwaveではビットコインを導入しているけれど、 どうなのでしょうか。 ベストアンサーとかもらっている人たちの間では 流通しているのでしょうか。 私には関係なさそうだから、話題にするのも微妙かな、と。」 さあ? kazamidori様ですら、そうなのであれば、 小生ごとき・・・「質問要員」では、判りようがありません。

回答No.6

似ているとは同一ではないが、共通と思われる部分が双方にあるという事ですね。

kurinal
質問者

お礼

krya1998様、ご回答ありがとうございます。 BA候補が多くて困ってしまう場合、とか、 つい、決められずにそのまま、ということがあるのを、 どうしたらいいでしょう。 それより、今回、自分は思っていた以上に、 「国語」が出来ないんだな、ということが判った気がします。 質問してみて佳かったです。

• Nouble
回答No.5

補足質問、頂き 有難うございます 問に、答える 其の、前に 訂正、します ならば、きっと 答えず、とも ご理解、頂け… ますかね? 確かに 他者 と、使いましたが 此の、発言に 関し 貴方に、及ぼした 認知を 訂正、します 他者、とは 私が、使った 此の、場合 に、おいて 其の、意図は 存在と、して 他の、もの の、意味です 此で ご理解、頂けます よね? 私は 先に、示した ように 類似等と、言う 比較を 進んで、拒みます 其れでも、もし 人権 軽視、否定、 している と、仰るなら 具体、事案を 示して、頂きたい ですよ? あと 此処、では 此位に、 しましょうか? 追記 私は、過去 ベタ書き 句読点、無しで 書いて、いた頃 横は、 10文字、程度 以下、 最大、20字 に、しなされ との、旨 とある方に、教わりました よ

kurinal
質問者

お礼

Nouble様、こんにちは。 >「補足質問、頂き 有難うございます」 んー、なんてますか。 「似ている」というお題から、どうして「人権侵害」ということに発展するのか、 というところが、いまいち飲み込めないでおります。 Ano.1への、お礼を、二行に要約されましたが、 あまりに簡素に成り過ぎたと思っています。(というより、二行のみを抜き書きされただけ) ・・・あるいは、そのお礼があまりにお粗末でしたでしょうか? (Ano.1を再掲) 【相対評価】>「有る一定の集団の中の、相対的な位置によって、個人の能力や学力を判断する評価方法(⇔絶対評価(一定の基準に照らして、個人の変化・発達を測定し、価値づけをする評価方法)」 と、して 他者との、【同位】>「同一の地位、同じ位置」性よりも 【類似】>「似通うこと、似ていること」性が、高い事 比較的に 【酷似】>「きわめてよく似ていること」性が、高い事 この説明ではダメですか ・・・ダメとは言わないかもしれないですけど、辞書で難しそうな言葉を調べて「翻訳」してみたら、 「似ていることが、似ていること」となってしまいそうですね。 >「問に、答える 其の、前に 訂正、します」 はい >「ならば、きっと 答えず、とも ご理解、頂け… ますかね?」 それは、どうでしょう。このご回答を上から順に拝読している限りでは、この時点では何とも言えません。 >「確かに 他者 と、使いましたが」 「他者」について、訂正されるということですか? >「此の、発言に 関し 貴方に、及ぼした 認知を 訂正、します」 つまり、当方が誤解しています、ということですね? >「他者、とは 私が、使った 此の、場合 に、おいて 其の、意図は 存在と、して 他の、もの の、意味です 此で ご理解、頂けます よね?」 ・・・なるほど。 (ここでは、)人を含めず、モノに限る、ということですね。 モノに限れば、「似ている」というよりも「同じモノ」というモノが溢れている感じもします。 (勿論「厳密」に言ったら、それらも「違うモノ」なんでしょう) >「私は 先に、示した ように 類似等と、言う 比較を 進んで、拒みます」 なるほど。そういうのは「モノ」だけにしておいて、人には適用しないで、ということですか。 >「故に 貴方!! 誰某に、似てますね」 は、 私は、使いません 相手に、失礼 と、します。」 とも、ありましたね。 ようやく、飲み込めてきました。 >「其れでも、もし 人権 軽視、否定、 している と、仰るなら 具体、事案を 示して、頂きたい ですよ?」 なるほど。そうですね。 今回「人権を侵害しないでね」とまで述べたのは、不適切だったかもしれないです。 (でもNouble様は、宗教関係の方のようですので、つい、 (再掲) (失礼ながら、Nouble様には、「人権を侵害しないでね」 これを、強調しておかなければならない、と思われてなりません。) こんなことも書いてしまいました。) >「あと 此処、では 此位に、 しましょうか?」 何をですか? >「追記 私は、過去 ベタ書き 句読点、無しで 書いて、いた頃 横は、 10文字、程度 以下、 最大、20字 に、しなされ との、旨 とある方に、教わりました よ」 「インターネットの初期から関わって居られる方」ということですか?

回答No.4

Q:「似ている」とは、どういうことでしょうか? A:1.全く同じでは無いが、 物の形が見た目に同じようなこと。    例:「双子のようににている」「夕顔ににた白い花」   2.性質や状態などがほとんど同じであること。    例:「意味のにた言葉」「親ににてそそっかしい」    言い換えれば、似ていると言うことは、違うものと言うことでもある。 

kurinal
質問者

お礼

OnePunchMan様、ご回答ありがとうございます。 >「A:1.全く同じでは無いが、 物の形が見た目に同じようなこと。    例:「双子のようににている」「夕顔ににた白い花」   2.性質や状態などがほとんど同じであること。    例:「意味のにた言葉」「親ににてそそっかしい」    言い換えれば、似ていると言うことは、違うものと言うことでもある。」 Ano.2様のご回答と、ほぼ同じかと思います。 その上で「本当は違うものだが」ということですね。

• Nouble
回答No.3

補足、します 〉世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、 良い、事を 仰る 故に 「貴方!! 誰某に、似てますね」 は、 私は、使いません 相手に、失礼 と、します。 ので、 〉人権を侵害しないでね。 ご安心、ください 因みに 似ている、は 比較、ですから 比較に、ついて 述べよ と、言われて 応えたら 〉世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、 〉人権を侵害しないでね。 は、あり ですの? 其れこそ、「人権を、故意に 阻害に落と… 」 ぱた _| ̄|○

kurinal
質問者

お礼

>「補足、します」 Nouble様、ありがとうございます。 〉世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、 良い、事を 仰る」 ・・・「ということもあるので、安易に相対評価してはいけない」という趣旨なんだけど >「故に 「貴方!! 誰某に、似てますね」 は、 私は、使いません 相手に、失礼 と、します。」 (失礼ながら、Nouble様には、「人権を侵害しないでね」 これを、強調しておかなければならない、と思われてなりません。) >「ので、 〉人権を侵害しないでね。 ご安心、ください 因みに 似ている、は 比較、ですから」 そうですね。 >「比較に、ついて 述べよ と、言われて 応えたら 〉世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、 〉人権を侵害しないでね。 は、あり ですの? 其れこそ、「人権を、故意に 阻害に落と… 」 ぱた _| ̄|○」 ありありです。人権を侵害しないでね。 「人権を侵害しないでね」は、なし、ですの?????????????? 「相対評価」は、時に人を傷つけます。

kurinal
質問者

補足

>「其れこそ、「人権を、故意に 阻害に落と… 」 ぱた _| ̄|○」」 この「表現」の具体的な意味は? 「それこそ、「α」だ」という、その「α」とは??? 何か、問題がありましたか? 宜しくお願い致します。 何が、ありなしですの?????

回答No.2

・同じように見えるけど、よくみると違う。 ・親子OR兄弟みたい。(話し方・しぐさが同じ) ・ものまね

kurinal
質問者

お礼

sansyokudangox様、ご回答ありがとうございます。 >「・同じように見えるけど、よくみると違う。 >「・親子OR兄弟みたい。(話し方・しぐさが同じ) >「・ものまね ああ。ここはちょっと、辞書を見てみましょう。 【似る】 「1 同じように見える 2 つりあう」 【look a like】・・・「very similar to someone 、looks」 「佳く見ると違う」は、それはもう・・・

• Nouble
回答No.1

相対評価 と、して 他者との、同位性よりも 類似性が、高い事 比較的に 酷似性が、高い事 では、 説明的には、駄目 ですか?

kurinal
質問者

お礼

Nouble様、ご回答ありがとうございます。 >「相対評価 と、して」 世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、ということもあるようで。 (安易に、「他者」と較べては、いけない。「その人だけ」を見た絶対評価(頑張ったなら、頑張ったね)で、あるべし) >「他者との、同位性よりも 類似性が、高い事」 んー。「それって、わざとじゃん?」が少ない、 意図的でなくても似ている、ということですか。 >「比較的に 酷似性が、高い事」 念が、入ってますね >「では、 説明的には、駄目 ですか?」 いえいえいえ。「駄目」なんてことは「金輪際」ありません。 「そういう「表現」」というだけのことです。 人権を侵害しないでね。

kurinal
質問者

補足

ああ。 「 世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、ということもあるようで。 (安易に、「他者」と較べては、いけない。「その人だけ」を見た絶対評価(頑張ったなら、頑張ったね)で、あるべし) >「他者との、同位性よりも 類似性が、高い事」 んー。「それって、わざとじゃん?」が少ない、 意図的でなくても似ている、ということですか。 >「比較的に 酷似性が、高い事」 念が、入ってますね >「では、 説明的には、駄目 ですか?」 いえいえいえ。「駄目」なんてことは「金輪際」ありません。 「そういう「表現」」というだけのことです。 人権を侵害しないでね。」 ここから、 「 〉世の中「絶対評価」しか、しちゃいけない、 〉人権を侵害しないでね。 」 だけを、抜き書きされたに過ぎません。 は、あり ですの?