男らしくないと言われる悩みとは?コミュニケーションのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 男らしくないと言われるのが悩みです。外見や話し方に関しては普通の男性ですが、物腰が柔らかく気が弱いと言われることがあります。
  • 女友達は多いですが、コミュニケーションが苦手で恋人ができずに焦っています。かわいい評価が苦痛で、本当の優しさを見せたいと思っています。
  • いい人止まりにならないためには、自分のキャラを大切にしながらコミュニケーションを意識することが重要です。恋人ができたら男らしさを表現することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしくないと言われるのが悩みです。

男らしくないと言われるのが悩みです。 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今年で大学2年になる男です。 見た目に関しては目つきが悪いので、最初は怖がられることが多いですし、声に関しても低い方と言われるくらいなので、外から見た感じではむしろ普通に男だと思います。 話し方も別にオネエ言葉を使っているわけでもなく、仕草も普通です。 ですが、人から見て物腰が柔らかかったり、気が弱かったりする所があるからなのか、かわいい、とか、女の子っぽい、と言われることがけっこうあります。 そのお陰かは分かりませんが、小規模の女子会に1人だけ呼ばれたり、女子とサシメシをする機会があったりと、女友達が少し多いかなと思います。 ですが、実はものすごくコミュ障で奥手なので、女子との距離の縮め方が分からず、そこそこ仲のいい子は何人かいますが、特定の個人とすごく仲良くなって発展していって……という経験はあまりありません。 いわゆるいい人止まりな人間です。 まあそんな感じで、最近、「またいつか気になる人ができても、この立ち位置としょぼい根性では、いつまで経っても次の恋人はできないのでは……?」という焦りを若干ですが感じています。 だからココ最近は、かわいい、とか、優しい、とか言われるのがホントに苦痛です。かっこよくはないからかっこいいと言ってほしいとは思わないですが、かわいいは嫌です。 また、優しいと言われますが、自分は、本当に相手を気遣っている優しい人ではなく、自分が嫌われたくないから、優しくて気立ての良い奴を演じているものすごく嫌な人間だとも思っています。実際、かわいい、とか、女の子っぽいと言われるのもこのあたりの「優しさ」から来ているのではないか、と思っています。 逆に、本当の意味で優しいやつって「なんか男らしいな」って感じるところがある気がします。 また、自分のキャラ的にも、周りの話を聞いた感じでも、軽いとかチャラいとか思われてないと思うので、そこに大きな問題はないかなと思います。 いい人止まりになりがちな人ってどうやって状況を良くしていきましたか? また、恋人ができた時どんな感じでしたか? また、男らしさを出していくとしたら何が必要なんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

どうやらご自身でご自身の事を、ある程度は理解しているようですね^^ 文面から読みとける範囲内ですら、質問者様のほんの少しの心がけ、気遣い、が出来ているように見受けられました! さて、質問の本題になりますが、私からのアドバイスしましては 「言葉遣いを気をつける」 「立ち振る舞いを気をつける」 の2点です。 まず言葉遣いですが、出来る限り「疑問系」を避けて「断定系」をなるべく使っていくようにしてみてください。 仲の良い女性陣の中から、サシメシなり女子会なりに誘われるのですよね? であれば、その時に(サシメシの場合)「〇〇の店で食べようか?」じゃなく「オレ、今日は〇〇の店で飯食いたい!」と断言するように、言葉遣いを変えるんです。女子会に誘われたのであれば「△△鍋でもやろうか?」ではなく「△△鍋とか、食べたい気分だなぁ~。だけど、みんなに合わせるよ!」ってな感じで、会話するようにしたら、状況はだいぶ変わるのではないかと思います。 質問者様自身が女性になったつもりで考えてみてください。 そして何月何日に彼氏とデートをするって事が確定した状態を想定してください。 彼氏「どこか生きたいところある?」 彼女「そ言えばディズニーで、ハロウィン系の出し物あるから良いかもね!」 彼氏「じゃぁディズニーランド行こうか?それともシーに行くか?」 彼女「でもディズニー混んでない?だったら花やしきとかの方が空いてるかも」 彼氏「じゃぁ浅草花やしきにしようか?」 彼女「でも、前にUSJ行きたいって行ってなかったっけ?USJも行ってみたいよねw」 彼氏「じゃぁUSJにしとうか?USJもたぶん混んでるけど?」 ・・・・・ete まぁ、こんな感じかな、、、 説明が少し長くなりましたが、いかがでしょうか? 何に対しても疑問系で返してくる彼氏に対してイラつきを覚えませんか? 私が女性だったら、肝心な時にたとえ少しでも「引っ張ってリード」してくれるような男性に惹かれます。 常に相手の動向をうかがい、顔色をうかがっている男性には「なんか頼りないよなぁ~」という印象を受け、恋愛対象から外れると思いますね^^; 質問者さんの周りの女性陣が言っているように、女の子っぽいという印象がどうしても付いて回ります。 疑問系で会話することを出来る限り避けて、断定系を少しでも多く使うようにしましょう。 次に「立ち振る舞いを気をつける」についてですが、 簡単に説明すると、質問者さんから行動を起こすことです。あなたの取り巻いている環境で具体例を挙げると 1、質問者さんから進んで中の良い女性をサラメシに誘ってみる。とか 2、「女子会のとき〇〇ちゃんが作ってくれた料理美味しかった!作り方教えて欲しいから、また誘って欲しい。」とか言って、女子会開催を促してみる。とか 3、「かわいい、とか、優しい、とか言われるのがちょっと辛くてさ。」なんて事を、軽い世間話でもするかのようにサラリと言って見たり。とか などですね! 今現在、女性側から「この子は、なんか世話を焼いてあげたい」と思われているのが現状だと思います。 なので、その状況を逆転とまでは行きませんが、ほんの数回でも良いので「この子に世話を焼いてもらいたい」と思ってもらえるように行動するようにしてみることです。 そんなことを繰り返していれば、次第に「この子は、大事な場面ではちゃんとリードしてくれるんだ!」っていう、ななんとも言えない安心感が出てきます。 あなた自身の立ち振る舞いをほんの少し変えるだけで、周りの状況は変わってくると思います^^ 当方の意見が、質問者様に少しでもアドバイスになればと思います^^ がんばってください^^

semanaunidoble
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 細かいところ一つ一つが本当に重要になってくるのだな、と感じました。 確かに、疑問形は割と使ってしまうと思います。 恐らく自分が決めた、という責任を少しでも軽くしたいという気持ちからくるものだとは思いますが、確かにこういうところは女々しく映ってしまうでしょうね。 一朝一夕にどうにかなるものではないと思いますが、自分の良さは殺さないように、気をつけて生きていこうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、男らしさを出していくとしたら何が必要なんでしょうか? A、男らしさを支える4つの柱。 1:器量と度胸。  己の嫉妬芯を払拭するには、己の器量に対する一定の自信が必要。それでこそ、束縛男の女々しさとは無縁でいられます。また、暴言と暴力とに怯まない度胸ゼロでは男とは言えないでしょう。 2:職能の高さ。  器量や度胸も稼ぎがあって始めて価値を発揮します。ですから、大学生であれば秀でた学業成績を残すこと=男らしさの核です。 3:家庭構築力。  男らしさを最も発揮しなくちゃーならないのが家庭作りというステージ。そこで、恋人や伴侶の人格と人間性とを尊重できてこそ男だと思いますよ。 4:生き様。  4つ目の柱は人それぞれですが・・・。私は、社会との関わり方とスタンスの確かさが大事だという考えの持ち主です。社会との関わり方とスタンスに共感・共鳴し合える女性と出会うこと。言い換えれば、生き様に対して共感と信頼とを共有する間柄ってのが大事と思っています。そういう意味では、何のためになぜ、なにを学ぶのか?という問題意識をもって学業に専念していただきたい。  などなど。

semanaunidoble
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 まず人として1人前かどうかは非常に重要なんですね。 自分にはまず間違いなくそこが足りていないと感じます。 そういった頼りなさに男らしさを感じられないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋中の男友達を振り向かせるには・・・

    私には友達以上恋人未満な感じの男友達がいます。 彼には好きな人がいたのですが、その人は彼氏持ちなので諦めたそうです。まあ本当に諦めれたのかはわかりませんが・・・。色々と相談に乗っていましたが、そのうち私が彼のこと気になっているという自分の気持ちに気がつきました。彼に私のほうに振り向いてもらいたいのです。ずるい言い方をすると今がチャンスだと思うので・・・。 男女が逆の場合だったら親身になって相談に乗ってあげれば女の子はコロっといってしまうような気がしますが(多分私だったらそうなると思います)、男の子はそっとしといてくれと思いそうだし、どうしたらよい方向に向かうのかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • こんな男はモテない??

    21歳の男子学生です。僕は今まで恋人がいたことがありません。自分から行動に出なかったことや、僕自身にも魅力がなかったのかもしれません。 そして、今年の5月に仲良くなれた人がいましたが、 どうやら無理っぽいです。 よくよく考えてみると、自分は男らしいところがないので、ダメなんかもしれません。(甘えたがる、寂しがりや、一人ぼっちにされるとすねる、けど優しくされると喜ぶ)けど、その割りに普段はクールにすましています。 僕はつくづく恋愛には向いていないのかなって思うんですが、 こんなやつでもチャンスはありますか? 女の子っぽい女の子は無理っぽいですよね! サバサバした感じの女の子なら少しは向き合ってもらえるのでしょうか??

  • 男っぽい

    高3の女です。 自分は、バレー部なので髪が短いです。 性格も女の子らしくはなく 運動神経も悪くはないです。 そのせいか、友達やクラスの女の子から「かっこいい」といわれます。 まあ、かっこいいといわれるのは別にかまわないのですが、大きな声で言われるとすごい反応に困るし、恥ずかしいんです。 自分には好きな人がいるんですが この前、「◯◯かっこいい~」と大きな声で言われて、好きな人にも思いっきり聞かれてました。 好きな人には、男らしいと思われてほしくないというか。 髪は部活してるから伸ばせないし、今から女の子っぽくするのも無理があると思うし…… やっぱり、男っぽい女は恋愛対象になりにくいですか?

  • 男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

    最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。 そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。 その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。 前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。 で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか? 好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。 または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;) それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか? 今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。 男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう? なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

  • どんなにブサイクな男でも。

    年下の子が好きになったと前にも投稿した者です。 昨日あるジムでその好きに女の子の彼氏らしき男がいました。見ていると一緒に帰っていくのをみました。 女の子ら目もパッチリで童顔で本当可愛いんです。 でも彼氏らしき男は顔も全くカッコよくない、太っていて、誰がみても釣り合わないと言うぐらいです。 前にその女の子とご飯にいったら高校の時にアドレス聞かれて、何か好きになってった、と言うんですが。 その男はどんな風にして女の子を振り向かせたのですかね? 私は顔もカッコよくないし、人見知りで女の子とはあまり話せないし。何か女の子が好いてくれる技というものはないですか? コメント本当にお願いします(/。\)

  • セクシーな男

    男性です。高校の時にクラスメイトの女子に「俺のどういうところが好き?」と聞くと、「セクシーなところ」と答えが返ってきました。正直自分はあきれてしまいました。真面目とかかっこいいなど言われるのかと思えば、セクシーなんて言われたからです。皆さんに聞きたいのですが、セクシーな男ってどういう男か自分は正直わかりません。セクシーな男ってどういうイメージで、どういう人ですか?

  • 女の子らしい女子か男っぽい女子

    (1)男子そのものが好きな女子 (2)顔がかっこいい男子が好きな女子 (3)スタイルがいい男子が好きな女子 (4)男子用の服が好きな女子 上記は、それぞれ、女の子らしい女子か男っぽい女子どっちが多いと思いますか? 私的には (1)女の子らしい女子 (2)女の子らしい女子 (3)女の子らしい女子 (4)男っぽい女子 かと思います。

  • 悩み

    私は、昔男っぽかったです 中身も外見もです 男っぽいものを好んでたのか、 なめられたくないという思いからかわかりませんが あるときから少しずつ女の子らしいものをもつようになりました 好みが変わったのか、ほんとは昔から女の子らしいものがすきだったのかわかりませんが でも、がらりと女の子らしいものを持ったり、着るようになったのをよくおもわなかったの悪くいわれました 時間がたち気にしてなかったのですが 思い出して、ギャフンと言わせたいわけじゃないけど 今は、あの人たち通りの似合わない私じゃなく似合いたいと思ったんです どう伝えればいいのかわかりませんが、こんな思いです↑ 女の子らしいこにどおしたらなれますか? 私は中身は、さばさばしてる方で声とかも全然女の子らしくないけど、そこはこのままでいいとおもってます それより、外見を女の子らしくしたいです かみのながさや身長など女の子らしいはどんなのですか? 好きなものとか好きな服とかは、女の子らしいものをすごく気に入ってます あとは、それに似合う自分でいたいです

  • 女の子扱いされた男性

    くだらない質問ですみません。 小さい頃(5歳くらいまで)に、「親は女の子がほしかった」「顔つきが中性的」などの理由で女の子扱いされた男性はどうなるのでしょうか? がんばって男らしくなろうとしたり、逆に男の格好に違和感をおぼえてオネエや男の娘になっちゃったりということはありますか? あるアニメで私が好きなキャラがこんな感じなので…。 完全に私の趣味ですが、よかったらご意見ください。

  • 特別な男

    女性はどんな男がすきですか?本当にすきな男は。 俺は顔が悪いです。 でも、カッコいい男になりたいと思っています。 それは外見じゃありません。 生き様がカッコいい 男です。 そんな男の中の男になりたいと思っています。そんじょそこらじゃ見当たらない特別な男になります。 そんな男愛してくれる人はあなたの周りにいますか? 残念ながらこれまで会った女性はかっこばかり気にする人達でしたけれど…