男らしくないと言われる悩みとは?コミュニケーションのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 男らしくないと言われるのが悩みです。外見や話し方に関しては普通の男性ですが、物腰が柔らかく気が弱いと言われることがあります。
  • 女友達は多いですが、コミュニケーションが苦手で恋人ができずに焦っています。かわいい評価が苦痛で、本当の優しさを見せたいと思っています。
  • いい人止まりにならないためには、自分のキャラを大切にしながらコミュニケーションを意識することが重要です。恋人ができたら男らしさを表現することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしくないと言われるのが悩みです。

男らしくないと言われるのが悩みです。 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今年で大学2年になる男です。 見た目に関しては目つきが悪いので、最初は怖がられることが多いですし、声に関しても低い方と言われるくらいなので、外から見た感じではむしろ普通に男だと思います。 話し方も別にオネエ言葉を使っているわけでもなく、仕草も普通です。 ですが、人から見て物腰が柔らかかったり、気が弱かったりする所があるからなのか、かわいい、とか、女の子っぽい、と言われることがけっこうあります。 そのお陰かは分かりませんが、小規模の女子会に1人だけ呼ばれたり、女子とサシメシをする機会があったりと、女友達が少し多いかなと思います。 ですが、実はものすごくコミュ障で奥手なので、女子との距離の縮め方が分からず、そこそこ仲のいい子は何人かいますが、特定の個人とすごく仲良くなって発展していって……という経験はあまりありません。 いわゆるいい人止まりな人間です。 まあそんな感じで、最近、「またいつか気になる人ができても、この立ち位置としょぼい根性では、いつまで経っても次の恋人はできないのでは……?」という焦りを若干ですが感じています。 だからココ最近は、かわいい、とか、優しい、とか言われるのがホントに苦痛です。かっこよくはないからかっこいいと言ってほしいとは思わないですが、かわいいは嫌です。 また、優しいと言われますが、自分は、本当に相手を気遣っている優しい人ではなく、自分が嫌われたくないから、優しくて気立ての良い奴を演じているものすごく嫌な人間だとも思っています。実際、かわいい、とか、女の子っぽいと言われるのもこのあたりの「優しさ」から来ているのではないか、と思っています。 逆に、本当の意味で優しいやつって「なんか男らしいな」って感じるところがある気がします。 また、自分のキャラ的にも、周りの話を聞いた感じでも、軽いとかチャラいとか思われてないと思うので、そこに大きな問題はないかなと思います。 いい人止まりになりがちな人ってどうやって状況を良くしていきましたか? また、恋人ができた時どんな感じでしたか? また、男らしさを出していくとしたら何が必要なんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.2

どうやらご自身でご自身の事を、ある程度は理解しているようですね^^ 文面から読みとける範囲内ですら、質問者様のほんの少しの心がけ、気遣い、が出来ているように見受けられました! さて、質問の本題になりますが、私からのアドバイスしましては 「言葉遣いを気をつける」 「立ち振る舞いを気をつける」 の2点です。 まず言葉遣いですが、出来る限り「疑問系」を避けて「断定系」をなるべく使っていくようにしてみてください。 仲の良い女性陣の中から、サシメシなり女子会なりに誘われるのですよね? であれば、その時に(サシメシの場合)「〇〇の店で食べようか?」じゃなく「オレ、今日は〇〇の店で飯食いたい!」と断言するように、言葉遣いを変えるんです。女子会に誘われたのであれば「△△鍋でもやろうか?」ではなく「△△鍋とか、食べたい気分だなぁ~。だけど、みんなに合わせるよ!」ってな感じで、会話するようにしたら、状況はだいぶ変わるのではないかと思います。 質問者様自身が女性になったつもりで考えてみてください。 そして何月何日に彼氏とデートをするって事が確定した状態を想定してください。 彼氏「どこか生きたいところある?」 彼女「そ言えばディズニーで、ハロウィン系の出し物あるから良いかもね!」 彼氏「じゃぁディズニーランド行こうか?それともシーに行くか?」 彼女「でもディズニー混んでない?だったら花やしきとかの方が空いてるかも」 彼氏「じゃぁ浅草花やしきにしようか?」 彼女「でも、前にUSJ行きたいって行ってなかったっけ?USJも行ってみたいよねw」 彼氏「じゃぁUSJにしとうか?USJもたぶん混んでるけど?」 ・・・・・ete まぁ、こんな感じかな、、、 説明が少し長くなりましたが、いかがでしょうか? 何に対しても疑問系で返してくる彼氏に対してイラつきを覚えませんか? 私が女性だったら、肝心な時にたとえ少しでも「引っ張ってリード」してくれるような男性に惹かれます。 常に相手の動向をうかがい、顔色をうかがっている男性には「なんか頼りないよなぁ~」という印象を受け、恋愛対象から外れると思いますね^^; 質問者さんの周りの女性陣が言っているように、女の子っぽいという印象がどうしても付いて回ります。 疑問系で会話することを出来る限り避けて、断定系を少しでも多く使うようにしましょう。 次に「立ち振る舞いを気をつける」についてですが、 簡単に説明すると、質問者さんから行動を起こすことです。あなたの取り巻いている環境で具体例を挙げると 1、質問者さんから進んで中の良い女性をサラメシに誘ってみる。とか 2、「女子会のとき〇〇ちゃんが作ってくれた料理美味しかった!作り方教えて欲しいから、また誘って欲しい。」とか言って、女子会開催を促してみる。とか 3、「かわいい、とか、優しい、とか言われるのがちょっと辛くてさ。」なんて事を、軽い世間話でもするかのようにサラリと言って見たり。とか などですね! 今現在、女性側から「この子は、なんか世話を焼いてあげたい」と思われているのが現状だと思います。 なので、その状況を逆転とまでは行きませんが、ほんの数回でも良いので「この子に世話を焼いてもらいたい」と思ってもらえるように行動するようにしてみることです。 そんなことを繰り返していれば、次第に「この子は、大事な場面ではちゃんとリードしてくれるんだ!」っていう、ななんとも言えない安心感が出てきます。 あなた自身の立ち振る舞いをほんの少し変えるだけで、周りの状況は変わってくると思います^^ 当方の意見が、質問者様に少しでもアドバイスになればと思います^^ がんばってください^^

semanaunidoble
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 細かいところ一つ一つが本当に重要になってくるのだな、と感じました。 確かに、疑問形は割と使ってしまうと思います。 恐らく自分が決めた、という責任を少しでも軽くしたいという気持ちからくるものだとは思いますが、確かにこういうところは女々しく映ってしまうでしょうね。 一朝一夕にどうにかなるものではないと思いますが、自分の良さは殺さないように、気をつけて生きていこうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、男らしさを出していくとしたら何が必要なんでしょうか? A、男らしさを支える4つの柱。 1:器量と度胸。  己の嫉妬芯を払拭するには、己の器量に対する一定の自信が必要。それでこそ、束縛男の女々しさとは無縁でいられます。また、暴言と暴力とに怯まない度胸ゼロでは男とは言えないでしょう。 2:職能の高さ。  器量や度胸も稼ぎがあって始めて価値を発揮します。ですから、大学生であれば秀でた学業成績を残すこと=男らしさの核です。 3:家庭構築力。  男らしさを最も発揮しなくちゃーならないのが家庭作りというステージ。そこで、恋人や伴侶の人格と人間性とを尊重できてこそ男だと思いますよ。 4:生き様。  4つ目の柱は人それぞれですが・・・。私は、社会との関わり方とスタンスの確かさが大事だという考えの持ち主です。社会との関わり方とスタンスに共感・共鳴し合える女性と出会うこと。言い換えれば、生き様に対して共感と信頼とを共有する間柄ってのが大事と思っています。そういう意味では、何のためになぜ、なにを学ぶのか?という問題意識をもって学業に専念していただきたい。  などなど。

semanaunidoble
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 まず人として1人前かどうかは非常に重要なんですね。 自分にはまず間違いなくそこが足りていないと感じます。 そういった頼りなさに男らしさを感じられないのでしょうね。 回答ありがとうございました。