• ベストアンサー

アメリカに勝利したベトコンの戦術等について?

まるで硫黄島の様にジャングル及び洞窟(地下トンネル?)を縦横無尽に活用し、敵の背後から仕掛け、また逃げ、敵の背後から再度仕掛ける、まるで「もぐらたたきの様な?戦術」がよく似ているような気がします。戦後、東南アジアに残られた旧日本軍の残党の方々も多くおられたと聞きます。ひょっとするとベトコンに勝利をもたらした「もぐらたたきの様な?戦術」は旧日本軍の残党の方々が技術指導したものなのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.1

>「もぐらたたきの様な?戦術」は旧日本軍の残党の方々が技術指導したものなのでしょうか? その通りですね。 1945年の敗戦でも、戦地に自主的に残った日本兵が多くいます。 「アジアを、解放する」とい、旧日本政府の方針を信じていた方々です。 アジア各国の独立戦争では、多くの日本兵が活躍しています。 ベトナムも例外では、ありません。 フランスからの独立戦争を戦う為に、「クァンガイ陸軍中学」では旧日本兵将校・一般兵が教官としてベトナム人を軍事訓練を行っています。 ※机上理論でなく、実践経験豊富な教官です。 これらの学校を卒業したベトナム人兵士が、アメリカ・韓国軍と戦ったのです。 今でも、ベトナム各地では日本に対して好意的ですよ。 余談ですが・・・。 ベトナム国内には、約24000人の韓国軍人との混血遺児がいます。 ※ベトナム政府発表。実際は、もっと多い。 ベトナム戦争時には、韓国軍兵士は「略奪・暴行・虐殺など」非人道的な行為を度々行っています。 韓国軍専用の「従軍慰安婦」も、強制的に連行されました。 反対したベトナム人の両親を、銃殺しています。 私が現地で聞いた話では、従軍慰安婦になる事を拒んだベトナム人女性は「丸裸にされて、生きたまま火の中に投げ込まれた」との事です。 もちろん、韓国の正しい歴史には一切記載はありませんがね。 韓国大統領がベトナムを訪問しても、一切謝罪も賠償もしていません。 ※ニュースでは映りませんが、韓国大統領の訪問先ではプラカードを持った活動家がいます。 ※ベトナム各地には、韓国軍から被害を受けた場所に「残虐行為があった記録」として「碑」が建っています。 もちろん、韓国の正しい歴史には一切記載はありません。

参考URL:
http://www.mercury.sannet.ne.jp/emadukawiemogosi/1112KankokuNoSensooHanzai.html
7964
質問者

お礼

遺骨収容等で硫黄島の塹壕を観てみると解るのですが、猛烈な艦砲射撃が殆ど役に立ってませんでした。 ことは同じでベトナムに仕掛けた米軍の絨毯爆撃も殆ど役に立ってなかったでしょう。 米軍に原爆や水爆を落とされても、壊滅できなかったと思えるほどです。 しかし、あの穴の中での戦闘及び生活は恐く、毎日が地獄だった筈です。末期ガンの抗癌剤治療と同じく、自殺したほうが余程楽だったと思います。 ベトナム人も旧級日本軍と同じく粘り強く戦われたことは、真に賞賛させることと思います。 ただ、戦争は最悪の手段です。勝った、負けたなど本当は、どうでもいいです。余りに多くの命が無駄に消費されました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.3

太平洋戦争も大詰めとなる1944(昭和19)年6月に、後に「マッカーサー参謀」の異名をとる堀栄三さんという参謀が「敵軍戦法早わかり」というマニュアル本を作ったのです。45年8月15日で終戦ですから、終戦のわずか1年前です。 このマニュアルに基づいてペリリューとか硫黄島とか沖縄では戦法が見直されて米軍は苦戦を強いられることになります。実はそれまで、日本陸軍には対米軍戦法マニュアルというのは存在していなかったのです。日本陸軍の仮想敵はソ連軍だったのでね。 ですから硫黄島や沖縄の日本軍の戦い方は日本陸軍全体の戦法ではなく、急遽作られたマニュアルに基づく現場の創意工夫だったのです。いかにも日本企業っぽい話でしょ? 元々日本陸軍の戦法というのは運動戦重視です。運動戦というのは、陣地に籠るのを嫌って動き回りながら戦う戦法です。なぜ日本軍が運動戦重視になったかというと、陣地戦となると大砲などの火力が重要になりますので、貧乏軍隊で大砲が多く用意できなかった日本軍としては運動戦しか選択の余地はなかったという涙なしでは語れない事情がありました。 というわけで、北ベトナム軍に対する日本陸軍の影響というのはほとんどないといえるかと思います。ただ、ベトナムに残留した元日本兵が陸軍中学校で士官候補生の指導をしたということはあります。とはいえそれは戦略的な影響というより、今の企業でいうなら元工場長みたいな人が工員の指導をしたり組織を作ったりみたいな感じであったと思います。 では北ベトナム軍及びベトコンゲリラに最も影響を与えたのは何かというと、ちゃあんとソ連軍というのは「ゲリラマニュアル」というのを作っていたのです。 ソ連はナチスドイツとの戦争で、パルチザンゲリラを使ってゲリラ活動をしていました。一方のナチスドイツもあの悪名高いゲシュタポを使って鎮圧をしていたのでそこはもう非常にレベルの高い戦いがあったのですね。そういった中で積み上がっていたノウハウをちゃんとマニュアル化していて、それをベトナムのみならず世界中に広めたのです。 毛沢東の紅軍も参考にしていますし、チェ・ゲバラやカストロのゲリラ軍もそれを叩き台にしてノウハウを高めていきました。同じ共産圏である北ベトナム軍及びベトコンにもそのノウハウは伝えられていたでしょうから、どちらが影響が大きいかというと、それはソ連軍及び人民解放軍(紅軍)による影響のほうが大きいのは間違いないと思います。

7964
質問者

お礼

遺骨収容等で硫黄島の塹壕を観てみると解るのですが、猛烈な艦砲射撃が殆ど役に立ってませんでした。 ことは同じでベトナムに仕掛けた米軍の絨毯爆撃も殆ど役に立ってなかったでしょう。 米軍に原爆や水爆を落とされても、壊滅できなかったと思えるほどです。 しかし、あの穴の中での戦闘及び生活は恐く、毎日が地獄だった筈です。末期ガンの抗癌剤治療と同じく、自殺したほうが余程楽だったと思います。 ベトナム人も旧級日本軍と同じく粘り強く戦われたことは、真に賞賛させることと思います。 ただ、戦争は最悪の手段です。勝った、負けたなど本当は、どうでもいいです。余りに多くの命が無駄に消費されました。

  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

ベトナム解放戦線に旧日本兵が参加していたのは事実ですから、まったく影響がなかったとまでは言いませんけど… 実際問題としてベトナム民主共和国はソ連から重火器や軍事顧問の提供を受けていたほか、中華人民共和国からも軽火器や軍事顧問の提供を受けており、両国から派遣されていた軍事顧問が戦争指導にもあたっていましたので、ベトナムの「ゲリラ戦法」に影響を与えたのは、むしろそちらであると考えられます。 特に中国共産党は日中戦争当時から「ゲリラ戦法」についての経験を積んでおり、反対に旧日本軍の側には「ゲリラ戦法」のノウハウは、それほどありませんでした。 硫黄島の場合は優秀な軍人だった栗林忠道大将の個人采配による部分が大きく、日本軍としてあのようなノウハウがあったとは考えづらいものがあります。

7964
質問者

お礼

遺骨収容等で硫黄島の塹壕を観てみると解るのですが、猛烈な艦砲射撃が殆ど役に立ってませんでした。 ことは同じでベトナムに仕掛けた米軍の絨毯爆撃も殆ど役に立ってなかったでしょう。 米軍に原爆や水爆を落とされても、壊滅できなかったと思えるほどです。 しかし、あの穴の中での戦闘及び生活は恐く、毎日が地獄だった筈です。末期ガンの抗癌剤治療と同じく、自殺したほうが余程楽だったと思います。 ベトナム人も旧級日本軍と同じく粘り強く戦われたことは、真に賞賛させることと思います。 ただ、戦争は最悪の手段です。勝った、負けたなど本当は、どうでもいいです。余りに多くの命が無駄に消費されました。

関連するQ&A

  • 硫黄島の日本軍の戦法について

    硫黄島では日本軍が無数のトンネルを掘ってアメリカ軍とたたかって 日本軍以上の死傷者を出したことで有名になりましたが、その戦法は ベトナム戦争などの弱小国の戦法にいかされていたって本当でしょう か?この戦法は日本軍が考案したものなんでしょうか?

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争とは、ジャングルでの戦いと聞いています。 つまり太平洋戦争の日本軍と同じような相手であるのに どうしてアメリカは負けたのでしょうか? 負けず嫌いのアメリカが原爆使わなかったのも謎です。 日本には、サイパンでも硫黄島でも勝ったのに…。 ゲリラ戦法なら日本軍もやってましたよね?

  • ノモンハンでの日本軍(戦術)

    かつては「帝国陸軍の歴史的大敗」と教えられたノモンハン事件ですが最近ではソ連側損害のほうが多かったことが定説なようで国境線を譲歩したのはむしろ外交的問題との意見もあります。 日本軍のほうが兵力、装備とも劣っていたことは確かなようです。 そこで疑問なのですがなぜ日本軍は敵に大損害を与えられたのでしょうか?航空部隊の圧倒的優位は開戦初頭だけ(キル・レシオは最後まで優勢だったが飛行機の数が圧倒的に足りなかった)、大砲も旧式の38式野砲が虎の子。不意打ちの先制攻撃や市街戦、ジャングルでの戦いならまだしも、ノモンハンのような原野では兵器、兵力の優越がかなりのウエイトを占めるはず。日本軍のとった戦法について詳しい方お願いします(イデオロギーではなく軍事技術の回答をお願いします)。

  • 戦の戦術について                     

    戦の戦術について                      時代は古代から中世までの設定でまさに乱世 日本で言うと南北朝か戦国時代、中国でたとえると春秋戦国時代や三国志のような争いが絶えない時代であったとします 自国は敵国と互角に渡り合えるほどの国力を持っていましたが大戦で敗北を喫し領土の大半を無くし君主はやっとのことで一城に逃げ込みましたが大敗したため味方は四散し城内にいる兵力は3000ほどしかいません  そこに敵国の君主自らが2~3万ほどの軍を率いて攻めてきました 籠城することにしましたが城の防御力はそれほど高くなくあと何日持つかわかりません 自軍の四散した兵力や援軍が来るのにもまだ時間がかかりそうです 大して防御力もない城での籠城をあきらめ奇策を用い戦うのか 敵に落とされにくい守備の戦術を用い援軍を待つのか 敵国の君主は冷酷かつ欲深い性格で信長や曹操のような人で実力はあります 自国の君主は敵国の君主に実力は及びませんが求心力 人望があり自軍にはまだ忠誠心も結束力も人望もあります みなさんならどうしますか どう戦いますか 地形はあとでお絵かき機能みたいなので書きます 赤が敵兵で君主がいるのは小山の上です 自軍はみんな城の中にいます 自軍の城はあまり堅固ではありません

  • チェ・ゲバラ

    2007年11月3日の朝日新聞にゲバラの事が載っていまして、そこに次のような事が書いてありました。 サンタクララの戦闘でゲバラが率いる340人の第8軍は、3千人の政府軍に勝った。これが革命の勝利を決定づけた。 質問はこのサンタクララの戦闘についてです。 質問1.ゲバラは8倍以上もの敵にどのような戦術で勝利したのでしょうか? 質問2.サンタクララでの政府軍の敗北はどのようなものだったのでしょうか?部隊が降伏したのでしょうか。それとも殆どの兵士が戦死、もしは負傷したのでしょうか。またはサンタクララから敗退し撤退したという事でしょうか。どのような状況だったのでしょうか?

  • 夜間戦闘機とは

    旧日本軍の「夜間戦闘機」の定義をご教示ください。  旧日本軍の夜間戦闘機月光がありましたが、通常の戦闘機とどのような違いがあるのでしょうか? また、旧日本軍の戦闘機は、夜間飛行するとき、排気管からでる排気の火花が、目立ってすぐに敵に発見されると聞きましたが、そんなに目立つものだったのでしょうか?

  • 小野田寛郎さん死去 彼の帰国で戦争は終わった?

    戦争が続いていると信じたまま、およそ30年間フィリピンのジャングルに潜伏していた旧日本軍兵士・小野田寛郎さんが亡くなった。 最後の日本兵と呼ばれた小野田さんだが、その晩年は、子供たちの自然教育に情熱を注いでいた。 元陸軍少尉の小野田寛郎さん(91)。その訃報に接し、菅官房長官は、 「小野田さんが帰って来られた時は、(中略)なのだと思いました」 小野田さんは、旧日本軍の施設でゲリラ戦の訓練を受けた後、1944年にフィリピンのルバング島に派遣された。終戦後も、任務解除の命令がなかったことから、ジャングルで1人になっても戦い続けた、まさに軍人のカガミである。 愚民国家(日本)のテレビのスイッチを入れると聞こえてくる、愚かな歌。菅官房長官も一緒になって歌っている。敵に塩を送る、という言葉があるが、敵に弾薬を送る、というのはさらに結構、ヘイトスピーチなどクソ食らえみたいで眩し過ぎて目を開くことすら難しい。 だいたい(菅官房長官)って何だ?(呂)っぽい文字が含まれ過ぎてて読みにくいこと鬼のごとし、である。こんな馬鹿たちの判断で戦争におもむくのは、いささか抵抗がある。 どのような判断で戦争に至るべきなのか、体の一部が大砲で出来ている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

  • 日本人の日本人による日本人のためのFPSって作品を探しています

    何かありませんか? できれば ・やくざの抗争 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 ・江戸時代以前の日本系 のうちどれかがいいです。 日本人が敵のFPSは レッドスティール(敵がやくざ) メダルオブオナーライジングサン/パシフィックアサルト(敵が日本軍) コールオブデューティワールドアットウォー(敵が日本軍) 等ありますが逆に主人公が日本人の作品を探しています ※FPSとは画像のような視点で戦うゲームです。

  • 日露戦争で活躍した陸軍部隊は?

    日露戦争で活躍し勝利に貢献した日本陸軍部隊を教えて下さい。 乃木第三軍以外でお願いします。 また、舩坂弘の様にたった一人で敵に大損害を与えた人物もいたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 旧日本軍のビンタは、自衛隊でも継承されていますか?

    お世話になります。 旧軍では精神注入とかの理由で、制裁目的のビンタが横行していた様子です。しかし、一部の部隊や艦船では、体罰をなくす命令もでていた様子です。そこで、表題どおりの質問です。 ●旧日本軍のビンタは、自衛隊でも継承されていますか? 個人的には、旧軍のように、実戦の場合にはビンタによる厭世観からヤケクソで敵に向かうので、効果は あ た か も 知れない・・・と思います。しかし、自衛隊では仮想敵はあっても、法律的には戦争状態には な ら な い ので、ビンタは不要かも知れないと思っての質問です。 よろしくお願いします。