• ベストアンサー

チェ・ゲバラ

2007年11月3日の朝日新聞にゲバラの事が載っていまして、そこに次のような事が書いてありました。 サンタクララの戦闘でゲバラが率いる340人の第8軍は、3千人の政府軍に勝った。これが革命の勝利を決定づけた。 質問はこのサンタクララの戦闘についてです。 質問1.ゲバラは8倍以上もの敵にどのような戦術で勝利したのでしょうか? 質問2.サンタクララでの政府軍の敗北はどのようなものだったのでしょうか?部隊が降伏したのでしょうか。それとも殆どの兵士が戦死、もしは負傷したのでしょうか。またはサンタクララから敗退し撤退したという事でしょうか。どのような状況だったのでしょうか?

noname#154784
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Santa_Clara 1 宣伝戦での勝利 ゲバラ軍以外に、市内の大学を中心に市街戦が開始されていたようです。そして、それを鎮圧する切り札として「武装列車」が送られてきたが、それが市内に入るのを阻止し、奪取した。そのことを大々的に報道した。 これによって、市内の政府軍は、市内を鎮圧する意欲がなくなり・・・ 2 降伏した ということのようです。 3900名の政府軍の内、2900名が捕虜になっている事からの推測です。

質問者

お礼

役にたつサイトを紹介していただきありがとうございます。 政府軍には戦車や爆撃機もあったようですね。 回答有り難うございました。