• 締切済み

オランダの反日感情

オランダの反日感情について質問ですが、日本はオランダとは江戸時代の頃から交流のある国ではありますが、第二次世界対戦中にオランダ領東インド(現:インドネシア)でオランダ人やオランダ(蘭印)軍が旧日本軍に捕虜や抑留されたりオランダ人女性が旧日本軍に慰安婦にされた白馬事件が起こったりした事等が原因で戦後のオランダは反日感情が強く昭和天皇が訪蘭した際オランダ人に生卵等を投げつけられたり海部首相が訪蘭時に捧げた花輪がオランダ人に池に捨てられたりしました。現在も捕虜・抑留経験者のオランダ人や元オランダ軍、その親族等を中心に日本大使館前で定期的にデモ活動をしています。反日感情を持つオランダ人の殆どは元捕虜・抑留者や旧日本軍に強制労働をさせられた元オランダ軍、元慰安婦の方々って聞いた事があるのですが、戦時中オランダ本土に居て旧日本軍の被害を受けていないオランダ人も蘭印系のオランダ人や捕虜・抑留経験者同様反日感情を持つ方が多かったのでしょうか?

noname#258744

みんなの回答

回答No.2

>現在も捕虜・抑留経験者のオランダ人や元オランダ軍、その親族等を中心に日本大使館前で定期的にデモ活動をしています。 「現在でも捕虜・抑留経験者のオランダ人や元オランダ軍」とするのは誇張ですね……存命されている方は殆どいない筈です。 「現在でも〜その親族を中心に〜」というのも疑問です。 Holland が反日であったのは 20 世紀の話で、昭和天皇陛下の訪蘭 (1971 年) の際には卵が投げつけられたり植樹した苗が引き抜かれたりといった事件がおき、昭和天皇陛下崩御後に訪日された Beatrix 女王陛下が宮中晩餐会の際に太平洋戦争中の日本による蘭人捕虜捕虜問題を遠回しに言及した事もあります。 しかし、一般の Holland 国民にとっての日本に対する感情は平成天皇陛下 (現上皇陛下) 御夫妻の訪蘭 (2000 年) で劇的に変化し、TV 中継や TV News、新聞等の Media で繰り返し報じられた御夫妻の訪蘭 Episode で反日感情は影を潜め、親日に大きく傾いています……Beatrix 女王の後を継いだ Willem-Alexander 陛下は今上天皇陛下の即位の礼に参加すべく訪日されており、現在の Holland 一般国民に反日感情など皆無と言ってよいほど Holland は親日になっています。 https://www.google.com/search?q=%E5%B9%B3%E6%88%90%E5%A4%A9%E7%9A%87+%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80&rlz=1C5CHFA_enJP917JP917&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=TVCKVgvLSGWFqM%252Cn4Chsx4d_TvcFM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kQ9-aNnnzsvWIpQmgPf5DuZ01sqYg&sa=X&ved=2ahUKEwi_ssXf1P3vAhWJLqYKHT8cBmIQ9QF6BAgdEAE#imgrc=TVCKVgvLSGWFqM 上記 Page の美智子皇后陛下が、泣きながら抱き付いてきた幼女を抱擁した Episode は欧米でも紹介されていますね。 2005 年の訪欧でも Norway にて雪が降りしきる中での戸外歓迎儀仗式典で平成天皇陛下が直立不動で歓迎を受けている間、皇后陛下が式典の主催者である Mette-Marit 王太子妃が身重の身体である事を案じられ、雹混じりの雪に打たれる王太子妃を庇うように後ろから手で支えられていた映像が Norway 全土に放映されて大きな反響を呼んだ事もありましたね。 常々思うのですが、天皇家の人々って日本国に取って最良の外交官なのではないかと思います(^^;)……勿論、政治的な事には一切関わりを持たない立ち位置で外遊されるのですが、相手国国民の対日感情を劇的に向上させるという点ではこの上ない存在だと思います。 一方 2012 年に Holland Hague で起きた反日 Demo' とされるものは「日本による沖縄県尖閣諸島の国有化に抗議して在蘭中国人等 300 人が日本大使館前で Demonstration を行った」もので、太平洋戦争中の元 Holland 軍関係者 (親族等) が中心となったものではありません。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1907H_Z10C12A9FF1000/ 上記は有料記事ですので見出し部分しか読めないかも知れませんが(^^;)。 RPC (中華人民共和国) 及び南北朝鮮は世界中で反日運動を先導していますので、どうしてもこの 3 国以外にも反日感情の強い国があるのではないかと思いがちですが、慰安婦像問題なども含めてよく調べてみると裏でこの 3 国、特に RPC が糸を引いている事案だったりします(~~;)。 私は 2000 年まで 11 年 New York に住んでいた際、1990 年頃に Holland 系 Thai 人の男性 (完全に白人で、白人の彼女がいましたので両親より前は Holland 植民地時代の Indonesia で裕福な荘園領主の家系だったのでしょうね) と 3ヶ月ほど同居 (寮生活) した事があるのですが、蘭印の事は結構知っていたものの反日感情なんて全くなかったですよ(^^;)。……彼自身は日本に嫌な目に遭わされた経験などないでしょうが、両親や祖先の事を知らない筈がないのに日本人への悪い印象は持っていませんでしたので、一般的な Dutch、蘭印関係の Dutch の 1970 年以降に生まれた現代人は反日感情なんて RPC の反日戦略に毒されてでもいない限りはないだろうと思いますよ。 因みに A No.1 sutorama さんが紹介されている「牛蒡」の話は Holland 軍捕虜ではなく Australia 軍捕虜の話で、収容所の警備員 8 名が捕虜虐待を理由にBC級戦犯とされ、横浜軍事法廷にて死刑判決を受けて処刑された直江津捕虜収容所事件として知られている他、長野県満島捕虜収容所の警備員 1 名も米兵に牛蒡料理を供した事が虐待として扱われて無期懲役になっています。 ちょっと憂慮し始めているのは Africa 諸国の中で反日運動を始める国が出てくるかもしれない事ですね。 長年に渡る奴隷や人種差別の被害を受けてきたにも関わらず欧米諸国に対して抗議の Demo' や賠償請求など起こしていない Africa 諸国が突然何の関係もない筈の日本に対して慰安婦だの何だのの人権問題を言い出したら、その裏で画策する国があるという事ですから。……1996 年のUN (国連? 私は連合国と訳しますが(~~;)) Coomaraswamy 報告書なんて日本の日弁連と韓国の挺対協による UN 人権委員会への Lobby 活動で生まれたものですし……。

質問者

お礼

有難う御座います。

• sutorama
回答No.1

とある話ですが・・・ 牛蒡を知らない当時の捕虜兵は、日本人に木の根っこを食べさせられていた・・・と、報告しています https://plus.chunichi.co.jp/blog/gifu-pharm/article/286/1129/ まぁ・・・うん・・・と、いったところでしょうね

質問者

お礼

有難う御座います。