• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺産相続で跡取り兄が3分の2を要求)

遺産相続で跡取り兄が3分の2を要求

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.10

相続業務を扱っています。 一度調停をするのもアリかと思います。 が、それ以前に、親族全員が納得しなければ預金も不動産の名義変更もできません。 法律で決められた割合がありますので、、それに従う形にしましょうということにするのが良いでしょう。 今回はもしかしたら、一度相続の専門家に相談するのか早道かもしれません。

do-mu
質問者

お礼

2回目の話し合いをしました。 権利が折半なら義務も折半が平等だから、新盆と一周忌はお前がやれと言われました。 葬儀が終わった時点で、母から、兄に10万円、私に5万円、兄嫁に7万円のお礼を貰いましたが、兄は妹の私からのお礼が無いと言いました。 確かに大変だったとは思いますし感謝もしています(入院もすぐ知らせない、手遅れと言う病状も教えない、葬儀のやり方も私の言う事など全く聞かなかった事は恨んでいます)がお金を望んでいたとは驚きました。 今回兄が後を継ぎ、(別居ですが)母は引退と言う事になりました。 母は法事は兄にしてもらいたいので私にお金を渡してくれ、初めの300万円ではなく100万円ならどう?と。 私は納得しその線で話を進めたのですが、兄は100万円では納得しないようでしたので、金額は後日になりました。 書類をプロに頼んだ場合の費用は母が2分の1、子供で4分の1ずつと言っていましたので 「子供だけで600万円」と「折半」の間を取って、子供が100万円ずつ、母が200万円、合計400万円を考えました。 兄は、新盆の費用を出すと言った母に反対したので、母に出させる事には反対すると思います。 これは父の為のお金だと。母の時はもっと要求してくるでしょう。 母もその時は3分の2でも良いでしょと私に言いました。 母の面倒を見る気が失せました。 縁を切りたい位ですが、我侭の酷い母の面倒は兄嫁には無理なので、母が生きているうちは我慢しようと思います。 お忙しいのに読んで頂きありがとうございました。

do-mu
質問者

補足

私としては今回は折半で、母の時に今後、兄が親戚付き合いをしていく費用をあげたいと思います。 兄に聞いてみないと分かりませんが、今回の金額にも寄りますが、今回多く取って、母の時もまた多く取るのか。 お墓を生前に買った父名義から、母もすぐ入る、面倒だからと、兄名義に変える時、母と私は放棄のサインをしました。 それでも年間管理費を私は半分払わなくてはいけないのでしょうか? 墓石が壊れた時とか。 今回は折半で、 母が払えるうちは母が払い、母が亡くなってから、兄で良いが、多く取った方が払えば良いと思うのですが。 母の時には兄はもっと暴走するでしょうか。 やっと体調が良くなりかけていたのにまた悪くなりそうです。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 兄の遺産相続

    兄が若くして(30代)亡くなりました。奥さんがいます。(子供なし。奥さんは正社員として働いています。) 母は退職し、独り身でゆくゆくは兄夫婦と同居するために老後のお金を頭金として渡して(金銭貸借証等はありません)兄夫婦は家を買いました。しかし兄が亡くなった今となってはその家や預貯金は奥さんが相続することになります。多分奥さんは母と一緒に住まないでしょう。 兄夫婦に面倒をみてもらうつもりで老後のお金を使ってしまった母は今住んでいる家しか財産はありません。私も夫と夫の両親と同居で母を引き取ることも、金銭的に援助することもできません。 まだ遺産相続の手続きは終わっていないのですが母が兄の遺産を少しでも受け取れる方法、可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 遺産相続について

    先日父が他界いたしました。 父の遺産は金融資産、土地家屋(母との共同名義)だけです。 先日、母に土地家屋の名義変更をしたのか尋ねましたが 変更はしていないとの返事でしたが 先日、親戚との集まりで会話をきいていたら兄の名義に変更した様な 内容でした。 私は母と同居です、その母に嘘を教えられたことがとてもショックでした。 金融資産についても、「母はぜんぜんないよ、残っていないよ」と 言って笑っていたのでその際は特に追及はしませんでしたが 祖父からの遺産がほとんどかなりの額が手付かずで残っているはずです。 私は結婚してから30年、次男ですが父と母と同居して 私の子供ともども面倒を見てきたつもりです。 葬儀からもうじき四十九日ですがその間の費用やその他お金に関する 話の時には私と私の家族は聞くことはできず母、兄、叔父で決めています。 兄同様、同じ法定相続人で同居しているにもかかわらずなんだかやるせない気持ちです。 そこで次の質問について回答をお願いいたします (1)現在、住んでいる家屋の名義人を私が確認できる方法はありますか? (2)生前、父が利用していた銀行は一行だけですが銀行に対して故人の残した 残高情報を公開してもらう方法はありますか? (3)遺産相続関して兄、母、自分の三人で話し合いたいのですが 調停を開いたほうがいいですか? (たぶんは母、このような話の場合叔父を同席させると思いますので 叔父のいない場所で話したいのです) ほかに何かいい方法はありますか? (4)調停を開く費用はいくらくらいかかりますか? (5)金融資産は分けることは出来ますが 土地家屋は分割しにくいと思います その場合、母、兄、自分の三人の共同の名義に出来ますか?

  • 遺産相続について

    1年前祖母が亡くなりました。 祖父は6年前に亡くなっています。 祖父、祖母とは10年前まで私の家族(父、母、兄弟)と同居していましたが、たまたま隣に空き家が出来た為、私達は隣に引っ越すことになりました。 当時、2軒を1軒にする案も出ていたのですが、その為にかかる追加のお金を用意することが出来ず、2軒に分かれたまま、現在あります。 祖父らの住んでいた家の名義は祖父の名前になっています。 別々の家になってからも、行き来は多く、祖父の他界後は特に多くなっていました。 私の父も長男なので、祖母の事はほとんど父が面倒を見てきました。 父には妹と弟がいて、弟はほとんど顔を見せず、見せれば「お金がない。」と祖母にお金をもらおうとしていたようです。 私の妹の結婚式の時の祝いなども、祖母に出してもらっていました。 いままで、家は別々に住んではいましたが、父の姿を見ていて、当然父が財産の相続をするものだと思っていたのですが、 先日、父の弟から内容証明が届き、「財産の1/3を請求する。」との事でした。 親戚づきあいも父任せ、お金をねだりに来る時以外顔を見せない父の弟からの請求に、父も母も大変頭にきています。 祖母の葬儀の時に葬儀費用を引いた香典の残高(300万位)も「3等分にしろ」と言ってきた時も頭にきましたが、もめてもいい事ないだろうと、3等分しました。 その上、今後も一周忌の時と同じように、三回忌等も、九州から来た親戚を父の家に泊めたり、私達で世話をしなければなりません。 そのことも考慮に入れて、何とか渡す金額を減らす方法はないのでしょうか。 *ちなみに財産は(もめるほどの金額でもないのですが) 土地の評価額は1,300万位で築25年以上の古い家が付いています。 3年後には下水の工事をしていない為、使用できなくなります。 預金等800万円程です。

  • 遺産相続について

    去年の暮に母が亡くなりました(ずーと同居でした)父は20年位前に亡くなっております兄弟は2人ですが兄が2年前に亡くなっています今は私だけです兄には子供が2人おります母の、ゆうちょ銀行の貯金なのですが私と姪2人の3人が相続の権利並びに配分の率も調べて分かりましたが母の葬儀費用は私が出しました又同居時に介護や看護の世話も毎日しておりましたが、その分は遺産の配分に上乗せ出来ないのでしょうか甥や姪は別居して介護はしていません教えてください

  • 相続問題で兄を訴えようと考えています。

    相続問題で兄を訴えようと考えています。 昨年10月に父が急逝し、その時点では母は末期癌のため入院中でした。母は12月に亡くなりました。 母には父の死を伏せておりましたので、保険の手続きも母が亡くなってからと約束をし私の書類関係は兄に渡しました。ところが母がまだ存命中の11月に父の保険手続きをし、母と私の取り分も独り占めです。支払い明細が来て手続きをした事がわかった次第です。 問題は母は印鑑登録はしていませんでした。もちろん委任状など書ける状態ではなかった状況で、親戚のおばさんに母印を押させ、印鑑登録をしたようです。 私文書偽造?にはならないのでしょうか? 兄は今までにも数千万の借金をし、親が全部返済し続けました。亡くなってから分かりましたが、保険もほとんど返済に回したため、解約をしていました。そんな中少しの遺産をすべて自分のものと豪語しています。 どうしょうもない男で、父が亡くなってから働いてもいません。兄の娘も働かず親戚に嘘を言ってはお金を借り歩いているようです。(最近離婚したと本人は言っています) 父が亡くなって働かずお金がないので、母の入院費用も払えないと開き直り、私は殴る蹴るの暴行を受けました。 あげくの果てに、父の四十九日も母の葬儀にも来ることはありませんでした。 母の入院費を含め私が費用を出しております。 このままだと親戚にも迷惑をかける事になるので、残っている保険金100万円の請求手続きをする為に書類を送りました。主人が間に入り一時借用のお覚書にはサインをさせました。 とにかくお金の事でしか連絡はなく、家や車など名義変更手続きもせず、税金も払わずの状態です。 売れる物はすべて売ってしまったようで、何の相談もなく勝手に財産を処分、こんな事が許されるのでしょうか?53才のする事でしょうか? 電話番号も替え、電話機が壊れたと嘘を言いこちらから連絡も出来ない状態です。(電話の件はNTTに問い合わせ新電話番号は分かりましたが、電話をかけても出ません)嘘のつき放題で、主人も呆れ返っております。これ以上主人に厭な思いもさせたくありませんし、このままでは両親もあまりにも可哀想で・・・ 大変お恥ずかしい話ですが、良きアドバイスなど頂戴出来れば幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 兄の遺産の相続について

    元々、私の家族は、父、母、兄、私の4人家族でした。 約3年前に父が他界し、父の遺産は3人とも法定通りに相続しました。 実家は、それぞれ 1/2、1/4、1/4 の共有名義で相続しています。 兄は未婚、私は離婚暦ありで、現在中3の息子を引き取っています。 ここ1年は、母や兄の容態が好ましくなく、私の息子を含めた4人で実家に住んでいました。 母も兄も透析20年以上の患者なので、洗濯、掃除、ゴミ等は私と息子で世話をしていました。 最近は、兄が夜中に廊下やトイレで便を漏らしたりして、これも私と息子で掃除していました。 そして先日、その兄が亡くなりました。 兄は実家で世話になりながら、以前住んでいた月9万円弱のマンションを借りたままにし、違う県に1戸建ての家を所有していました。 兄のマンションを調べると、何やら督促状や未払いの請求書が散乱していて、さらにとても荷物が多いので後処理も大変です。 現在、母も容態が良くないので、私と息子で兄の身辺整理をしています。 最低、マンションは8月末には退去しなければいけないので、来年受験を控えた息子にも手伝ってもらっています。 こんな状況なのですが、母が生存しているので、法律上は私に相続権は無いと思います。 しかし母自身も、「私も長くないので、私が相続しても、またすぐ貴方に相続する事になる」と言ってくれており、母が相続を放棄して私に相続出来ないかと考えています。 そこで質問なのですが、私が相続する事は可能なのでしょうか。 どうか良い知恵をご教授下さい。 長文になりすみません。 宜しくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が6年前になくなり、 母と子(長男、次女(私)と同じ家に住んでいます。 父親が亡くなった時に、財産を母が1/2、兄が1/2と認めて しまったのですが、突然兄がお金目当てで 家、土地をすべて売り、新たに家を建てたいらしく 私を追い出そうとしているのです。 兄は残りの母の1/2の財産もほしいらしく、これからは面倒看るので 私には財産を渡せないと言われました。 このままだと追い出されてしまい 住む所も無くなってしまいます。 相続はどのようになるのでしょうか? 母は重い病気で話すことも出来ず、病院に入院しており 今まで母の面倒や費用は私が 家の固定資産税などは兄が支払っていました。

  • 遺産相続について…

    先月、実父が急に亡くなりました。 父が亡くなってからは、私の兄がいろいろと手続き等、積極的にやってくれています。 この兄は、高校を卒業してから、実家を出て今まで別の県で生活をしていたのすが、今回父が亡くなった事もあり、こっちで就職先を見つけて、実家に戻るつもりでいます。 兄は、結婚していて、子供が一人です。 私(妹)は、未婚の母で、子供が一人。 ずっと今まで実家で両親と暮らしてきました。 兄の嫁は、兄よりもずいぶん年上で、あまり気もきかず、実家に来た時も、寝てばかりいるぐうたらな嫁なので、正直私は、同居したくはありませんが… 話は、ずれましたが… こないだ兄が、今回の父の遺産は、とりあえず母に全部やる(といっても、今まで両親が必死に貯めたお金なので当たりまえだと思うのですが。) しかし、もしも母親が死んだ時は、兄弟で半分づつ分けるけれど、私がもし嫁いだらないものと思えと言われました。 その時は、納得したつもりでいましたが、母から言われたならともかく、なぜ兄が勝手に決めているのか疑問に思いました。 両親が亡くなった場合、法的には、子供は均等に分けるとなっていると思いますが、女兄弟が嫁いでいたら、遺産をもらう権利はないのですか? 後、土地、家については、購入した時に、連帯責任者かなんかに兄がなっているらしく、兄のものだと兄嫁が言っていました。 もし、母が死んで、私が嫁いだ場合は、家、土地、遺産ともに兄の手に渡るのでしょうか。 ちゃんと母の面倒を見てくれるのなら文句はいいませんが、あの兄嫁が面倒を見る様には思えません… 実際、家に来ても、母と私で食事から子守りから家事からしています。 父が死んで悲しんでいる時に、兄からのこの発言… 兄弟って何だろう…家族って何だろう…と考えさせられました。

  • 家族の中での生前遺産相続争い

    小さい頃から私は両親が嫌いでした。父はアル中、母は兄ばかりかわいがり私は無視されて育ちました。兄は高校卒業からずっと20年間引きこもりで、母と自分の部屋だけを出入りします。 私は父がお金を出してくれて大学を出してもらい、お金には不自由なく育ちました。ただ、父は、自分が照会してやった仕事も出社拒否して引きこもりになった兄が大嫌いで、生活費以外だしませんでした。 今は彼と住んでいますが、そろそろ結婚するので父は200万円支度金として用意してくれていました。 それを、母が勝手に下ろして兄に渡したんです。妹ばかりお金をやってずるい、とのことらしいです。父から電話で聞きました。父も離婚すればいいのに、弱いから出来ないんです。情けないです。 私はいつも私の邪魔をする母が憎いです。私が幸せになるのが悔しいのです。自分が毎日父に言葉の暴力を振るわれていたからでしょう。同棲として、憎いのだと思います。母は中学からずっと私のお弁当を作らず、入学式や卒業式も来ませんでした。私は母に好かれたくて、誕生日や母の日はいつもプレゼントを贈っていました。私はもらったことがないです。いつか、愛情を私にもくれるのではないかと思って馬鹿みたいですね。それに気がつき、自分の中で母は死んだことにしました。 家を離れていて、ようやく幸せになると思ったら200万円を取られ、結婚費用のあてがなくなりました。私はうつっぽくて午後からのバイトだけしていて、貯金はあまりないです。父も半身まひがあり、母には体力的にもう勝てません。父を虐待していると思います。 そんな中、親戚を呼んで弱っている父を連れ出し、マンションの名義を兄にしてしまいました。私はあとで知ったのですが「妹が1400万円兄より使ったからその分生前贈与に」と言ったみたいです。もちろん、短大や車の免許費など兄より多くもらっていると思いますが、せいぜい350万円くらいです。兄は私より6年も長く生きて自立しないでいるから、その分生活費でかかってるはずなんです。 私も結婚費用を盗まれたせいでものすごく怒りがあり、その後このマンションも兄のものになっています。これをどうにかやり直しさせたい、もしくは兄がもらった分同額を現金でもらおうと思うのですが、どうしたらいいでしょう。実家を出ているからって、あいつらの好きにはさせないです!なめられたものです。 行政書士、司法書士、弁護士・・いろいろいますが、誰に相談したらいいでしょうか。

  • 遺産相続

    米国滞在歴い40年以上。日本の遺産相続法に詳しく無い。 父が無くなって(母はその前に他界)15年以上経ちます。大した財産は有りませんでしたが東京目黒に20坪位の借地権の家(3階建て)と静岡修善寺に百坪位の一戸建てが有りました。遺言書無し。父の 葬儀に慌てて帰国。葬儀後、兄の説明では父の意志は修善寺は私に目黒は姉と兄で分ける様。兄の説明では修善寺を私が貰っても毎月(確か)2万円の温泉使用量を払う必要有り。目黒は姉(一階。スナック)と兄(2階と3階は兄夫婦の居住区)でしたし、彼らもそこの借地権を売っての引っ越しは無理とのことでした。しかし私は米国在住ですので法律は良く分からないのでそれで今のままでOKと言いました。それと使いもしない修善寺の温泉使用料を海外から払うのも億劫なのと父が近所の土地所有者に長年支払をしていなかった + 2階を使用していた父用にバリアフリーにした経費 + 兄嫁の辛苦代 等々で 私の分はZERO(証拠は一切見せて貰っていませんでした)との事。米国に家もあり、そこそこの生活が出来ていましたのでOKとしました。それと目黒が3当分なので修善寺も3当分と言われ住まないので売り 3当分しました。(売買契約のコピーも貰っていません)  しかし近年に成って何か騙された気がしてなりません。今から何か私は行動を起こすことは出来るのでしょうか?