相続問題で兄を訴える?保険の不正取得と虐待の訴え

このQ&Aのポイント
  • 相続問題で兄を訴える場合、保険の不正取得や虐待の訴えがある。
  • 母の保険手続きを兄が一人で行い、自分のものにしてしまった。
  • 兄は借金をしており、親が返済してきた。自分のものにしようとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続問題で兄を訴えようと考えています。

相続問題で兄を訴えようと考えています。 昨年10月に父が急逝し、その時点では母は末期癌のため入院中でした。母は12月に亡くなりました。 母には父の死を伏せておりましたので、保険の手続きも母が亡くなってからと約束をし私の書類関係は兄に渡しました。ところが母がまだ存命中の11月に父の保険手続きをし、母と私の取り分も独り占めです。支払い明細が来て手続きをした事がわかった次第です。 問題は母は印鑑登録はしていませんでした。もちろん委任状など書ける状態ではなかった状況で、親戚のおばさんに母印を押させ、印鑑登録をしたようです。 私文書偽造?にはならないのでしょうか? 兄は今までにも数千万の借金をし、親が全部返済し続けました。亡くなってから分かりましたが、保険もほとんど返済に回したため、解約をしていました。そんな中少しの遺産をすべて自分のものと豪語しています。 どうしょうもない男で、父が亡くなってから働いてもいません。兄の娘も働かず親戚に嘘を言ってはお金を借り歩いているようです。(最近離婚したと本人は言っています) 父が亡くなって働かずお金がないので、母の入院費用も払えないと開き直り、私は殴る蹴るの暴行を受けました。 あげくの果てに、父の四十九日も母の葬儀にも来ることはありませんでした。 母の入院費を含め私が費用を出しております。 このままだと親戚にも迷惑をかける事になるので、残っている保険金100万円の請求手続きをする為に書類を送りました。主人が間に入り一時借用のお覚書にはサインをさせました。 とにかくお金の事でしか連絡はなく、家や車など名義変更手続きもせず、税金も払わずの状態です。 売れる物はすべて売ってしまったようで、何の相談もなく勝手に財産を処分、こんな事が許されるのでしょうか?53才のする事でしょうか? 電話番号も替え、電話機が壊れたと嘘を言いこちらから連絡も出来ない状態です。(電話の件はNTTに問い合わせ新電話番号は分かりましたが、電話をかけても出ません)嘘のつき放題で、主人も呆れ返っております。これ以上主人に厭な思いもさせたくありませんし、このままでは両親もあまりにも可哀想で・・・ 大変お恥ずかしい話ですが、良きアドバイスなど頂戴出来れば幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

まず、お兄さんを公正証書原本不実記載で訴える件ですが、もちろん弁護士に依頼してもいいですが、直接警察署なり検察庁なりに告訴することも可能です。 一応告訴は口頭でもよいとされていますが、通常は書面にした方が受け付けて貰いやすいと思います。 さて、お父さん名義の定額預金(340万)が残っている件についてですが、これはお母さんと子供2人が相続するものですが、既にお母さんが亡くなられていますのでお母さんの相続分を子供2人がさらに相続ことになります。 配分の考え方ですが、お母さんが相続されてその相続分(法定では1/2の170万円)からお母さんの入院費用や葬儀費用は充当すべきでしょう。その充当後に残額があればそれを子供2人が均等に配分することになります。 つまり、お兄さんの法定相続分は1/4の85万円とお母さんの残額の半分ということになりますが、既に他でかなり使い込んでいるので全てあなたが相続するようにもっていくべきだと思います。前の回答にも述べましたように、預金を解約するにはお兄さんの承諾が必要となります。 この承諾が得られない場合は、承諾しないと公正証書原本不実記載で訴えるぞというような駆け引きにもっていくか、裁判によって決着しなければなりませんので、弁護士さんと相談されることをお勧めします。

2hq347
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。 両親の苦労を見ていて分かっていたはずですが、まさかこんなに酷いとは・・・ 私の考えが甘かったようです。 驚くほどの遺産がある訳ではなかったので、弁護士を依頼するつもりも全くなかったので、今思うと最初の段階できちんとするべきでした。反省すべき点です。 これから相手の出方次第では告訴する覚悟です。 アドバイスを頂いたように、まずは駆け引きをし様子をみて、その状況で弁護士さんに相談しようと決めました。 お忙しいところお返事を頂きまして感謝申し上げます。 一日も早く相続問題が解決出来るよう頑張ってまいります。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

おそらく金目のものは使い込んでいるんでしょうね。 残されたご両親の財産はもう他にはないでしょうか? 特に不動産です。お兄さんの名義にでもなれば大変です。処分されてしまいますから、遺産分割協議であなたの名義に移転すべきでしょう。 親戚のおばさんに拇印を押させて印鑑登録したというのが真実ならば、これは公正証書原本不実記載罪になります。 もともと入院費用は遺産から充当されるべきものです。 ご両親名義の預金は相続人全員の同意がなければ処分できませんから、もしそれに反して処分されていたのなら銀行に抗議してください。 銀行側の相続人全員の同意の確認をミスしたこととなり、銀行はお兄さんに対して返還要求するはずです。その結果とは関係なく、正当な相続人は銀行に対して損害賠償請求すればいいでしょう。

2hq347
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございました。 本当にお恥ずかしい限りです。 実は財産が残っております。 父の生前、主人が何かあったら使ってほしいと定額預金の証書を預かっておりました(340万) 父が亡くなるまで私も知りませんでした。主人は断ったそうですが、是非持っていてくれと言われ 印鑑を預かるわけではないので預かったそうです。その父が母より先に亡くなるとは思ってもいなかったので、何か予期していたのでしょうか? その証書は私が保管しています。 不動産は建物のみです。同じ敷地に父の姉が一人家を建てて住んでいます。 土地は伯母の名義です。おっしゃる通り、伯母さんを追い出し売るつもりでしたが、土地が伯母さんの名義だと知り思うように往かず荒れ狂ったようです。 父の遺産340万があると話をした時に証書を送れと言って来ましたが、暴力まで振るわれ不正な手続きで保険金は独り占め、素直に渡す気になりませんでした。電話でも殺してやると言われ逆上、その後に兄が弁護士を依頼したのですが、それも6月初旬に解任。弁護士からの書類には手続き中、多々問題があり大変困った状況だったと書かれておりました。 遺産目録も確認中の文字ばかりです。 銀行口座も引き出して使用しているようです。弁護士からの書類には(6月初旬)現在は凍結されていると書かれていました。 このまま黙って引き下がる訳にも往きません。 実家に帰る事もお線香もあげられない、どうして私がこんな思いをするのか情けないと同時に、兄に対する憎しみが日ごと増してきます。 訴えるのはやはり弁護士に依頼するべきでしょうか? どの程度の罪になるのでしょうか? またお返事頂ければ大変助かります。 お忙しいところ誠に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 兄に手を焼いていて、相続手続きが進みません

    まとまりがなく、読みづらい上に長文で申し訳ございません。 父が他界し、 家の名義を母にするため、相続手続きを進めているところです。 相続人は、母、兄、妹(私)の3人。 兄とは、8年前から疎遠になっていました。 理由は、母からの高額な借金の踏み倒しと、消費者金融数社からの多重債務です。 本人が全く口を割らないうえに、現在「総額いくら借りているのか分からない、どーでもいい」 という態度なので、詳細は母も私も、もちろん死んだ父も分かりません。 8年の間、さっぱり会わなかったわけではなく、 問題発覚・・・銀行で引き落としが出来ないと実家に連絡が入る、などなど    ↓ 話し合い・・・借金、保証人依頼(兄泣く、家族は断る=説明がない為)    ↓ 兄逆ギレ・・・「もう死ぬ」「縁を切る」と捨て台詞をはいて出ていく    ↓ 2年くらいの間があいて ふりだしに戻る(くりかえし、くりかえし・・・) といった状況です。 今回は、父の危篤ということで、こちらから連絡をとる羽目になりました。 そして、今、手続き上、実印と印鑑証明が必要なのですが、 「実印も印鑑カードもどこにあるかわからない。失くしたかもしれない。 今、生活が苦しくそれどころじゃないから、そのうち探す」 と言ったきり連絡が来ないので、こちらから携帯に電話し、 そんなに大事なものを失くしたとなれば、 紛失届を出して、新しく登録したほうがいいと伝えたところ、 「お前らと違って、オレは金がないから、印鑑をつくるなんて金の掛かることは出来ない」 「縁を切ったんだから、お前らで勝手にしろ」 と言われ、私は手続きを進められないでいます。 母は、父が亡くなったことよりも、この兄の問題で 体調をさらに悪くし、精神的にも参ってしまっています。 母のためにも、手続きを早く終わらせ、兄とは距離を置きたいのですが、 兄が、常識的にも普通ではなく、嘘ばかりで会話ができないため困っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 できれば、”弁護士などに依頼する”方法以外でお願いいたします。 ちなみに、兄が今どこに住んでいるのか住所も分かりません。 携帯しか連絡をとる手段がありません・・・。

  • 遺産相続で跡取り兄が3分の2を要求

    1月に亡くなった父の遺産相続で、母が2分の1、兄と私で2分の1ですが、 兄が、今後の法事や墓守、親戚付き合い等の費用として、子供の取り分の3分の2を欲しいと言ってきました。 金額は3600万円を 母が、現在住んでいる土地と建物と250万円 兄が1200万円 私が600万円 になります。 母は85歳、兄は63歳、私は61歳です。 母とは近くに住んでいますが、同居はしていません。 近々、父の新盆、一周忌、三回忌があり、それらの費用を兄が出し、今後もそうすると。 でも母は十分な預貯金があるので、母が元気なうち(お金があるうち)は母が出せば良いのではないでしょうか。 親戚付き合いの慶弔費用と言いますが、母が生きているうちは母の名前で出すので、兄が出す分に関して私が半分払うのは違うと思います。 1回目の説明の時、良いのではと言いましたが、やはり納得がいかないので、少し考えさせてと直接は言いにくいのでメールで伝えました。 その後、母に電話をすると、兄が「いくらななら納得するのだろうか」言ったそうです。 譲歩出来ると言う事は、初めの金額は吹っ掛けていたのかなと勘ぐってしまいました。 そして母も「300万円なら良いの?」と聞くので 「折半が良い。今後掛かった費用はその都度払う。」と答えました。 兄の考えや行動、金銭感覚が理解できないところがあります。 父が入院した事は翌日に知らせ、病状も自分だけ聞いていて母と私には教えませんでした。 1週間経っても医師から何の説明が無いのを不信に思い兄に言って、やっと医師の説明を聞けました。 「最後のお正月を自宅で過ごせて良かったですね」と言われ驚きました。 それから2週間、父に悟られないように必死でした。 遺体の保管や葬儀のやり方でも、すべて兄のやりたい方法で進み、私が意見を言うと、強い口調で言い返してきました。 帰りたがっていた父を一度も家に入れず、道路から車のドアを開けて玄関を見せただけで、葬儀社に預けました。 今も悲しくなり、強く主張しなかった事を後悔しています。 30歳過ぎの孫が仏前にとお酒の小瓶を買ってきた時 母に「何でお小遣いをあげないんだ」とわざわざ言いに来たそうです。 兄嫁の実家が顔を見せに来ただけでもお金を渡しています。 それを兄は「絆」だと言います。 子供の時から会う度にお金をあげていました。 母は行事の時にしかあげませんでした。 だから兄の子供達は、嫁の実家が好きです。 兄の金銭感覚から600万円という大金を安心して預けられません。 例え100万円でも、通帳とカードと印鑑と明細ノートを母に預け 私がいつでも見られるようにしておくようにと言いたいです。 どうしたら良いですか? 経験者の方など、良いアドバイスをお願いします。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 父の違う兄

    こんにちは、父の違う兄が10年以上入退院を繰り返しています。入院が続きお金を貸してという事で何度か貸しましたが、返済がないので疎遠になっていました。というか、病院から酒たばこを禁止されても止めず病気が再発し、何度も入退院を繰り返します。で、けんか別れの状態です。疎遠になって8年位経ちますが、このたび病状が悪いらしく親戚から連絡がありました、見舞いに行こうかどうか迷っています。みなさんならどうしますか?一度は死ぬまで会いたくないと思っていました。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 遺産相続で母にやられました・・・。

    母は私が小さい頃、実父が再婚した相手でいわゆるママ母です。 6年前に父が亡くなったとき、 妹はまだ中学生でしたが、私と兄は社会人でした。 私と兄と母とで遺産相続の話をしましたが、 母が『財産は家と土地以外貯金もお金も何も無い』 『生命保険は住宅ローンの残りの返済にあてる』 土地についても『あなた達兄弟の名義にして分割すれば税金も高くなるのでとりあえず私(母)の名義で…』と言いました。 将来的には私と兄に渡すと言う言葉だけではありますが約束の元、私たち兄弟は了承しました。 そして数日後、 母が『私たちは血が繋がってないのであなた達兄弟の了承がないと名義変更が出来ないので印鑑を貸してくれ』と言われ容易な気持ちで貸しました。 最近になって解かったのですが、 実はその時、母は私達兄弟の財産放棄証明書みたいなやつに印鑑を押していたのです。 もちろん署名は私達の字ではありません。 誰かに書いてもらったんでしょう。 いわゆる偽造です。 そのことを問いただしても、しらばっくれるばかりです。 財産の事を話しても 『父の生命保険金で住宅ローンの残りを払ったからお金はまったく無い』 『生活が苦しかったので借り入れが沢山あり、それを返済した』 など言い訳ばかりです。 今になって思うとあの時(父が亡くなった時)本当は預貯金などの財産があったんじゃないかなと思います。 父もいちお一人で保険の代理店してましたし、そんなに貯金が全然無かったとは思えません。 それに父が亡くなる何年か前に、父の兄が亡くなったのですが父の兄が独身だったこともあり保険金の受取人が父でした。そのお金が何百万かあったはずと思います。 私達兄弟は騙されたんだと思います。 仕事もせずに毎日パチンコに行っている母をみると このままじゃ納得がいきません。 しかし決定的な証拠がありません。 財産を取り返す方法や、 当時の銀行の預金残高や生命保険金がいくら入ったかなど調べる方法など、 情報や意見をお聞かせください。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 死んだ兄の復讐。

    死んだ兄の復讐。 兄は一年くらい入院をしていました。入院中、その支えになってくれていたのは元彼女で、よく外出許可を貰っては、外に連れ出していてくれていました。 ある日彼女から『お兄さんが、金融会社で金を貸りてたのを、私が一括返済した。だから妹である貴方が代わりに返してくれ』と電話をしてきたのです。しかし、私も養ってもらっている身。申し訳ないがと丁重にお断りしました。 それからというもの、兄への鬼の様な取り立て電話とメールが始まり、そのせいかは分かりませんが、体調が急激に悪くなり、2週間前に他界しました。まさか死ぬとは思っていなかったです…。 そして兄が亡くなってから、葬儀のお知らせをするのに、兄の友人の電話番号を携帯にて調べてみました。 すると未読メールの中に彼女からの再三の取り立てメールもありました。 その内容を見て、更に過去のメールを見ると、兄が借りていた倍の額を彼女がまだ借りたままの状態だと判明したのです。 生前兄は、『彼女にお金を貸している』というのは母に言っていた様です。彼女は私だけでなく母にも電話をし『子供の尻拭いは親がするもの』と言わんばかりに、母にまで相当な暴言を吐いていた様です。 母は、『大人同士のやりとりなんだから、自分達で話し合ってくれ。』と言うと、『お兄さんが死んだら、借金がチャラですものね~』と縁起でもない嫌味を言い、母は『お互い様だというつもりはないが、貴方だって困った時は息子にお金借りたんでしょ』と言いました。しかし彼女は返したとの事。 が、携帯を見たら、まだ返してもらっていないらしく、借用書(所在不明)まで書いていたらしいのです。 私がここで質問したいのは、兄と彼女の借金については首をつっこむつもりはありません。しかし、彼女は兄にお金を借りた事を棚に上げ、兄を身心共に相当苦しませた事、と同時に体調が急変し、死に至った事に怨みの気持ちがふつふつと沸いています。 メールでも兄は、『返さないなんて言ってない、退院するまで待ってくれ』『これ以上苦しめないでくれ』などと死ぬ直前までメールしていました。 兄はお金に関して、決して彼女に恩を着せていた訳でもないのに、彼女は私達にまで『私はお兄さんの為を思って』などと勝手にした事にも関わらず、恩着せがましく言ってきていました。 彼女が許せません。なにか、こらしめる方法を教えてくださいませんか。本当にお願いします。

  • 死んだ兄の復讐。

    死んだ兄の復讐。 兄は一年くらい入院をしていました。入院中、その支えになってくれていたのは元彼女で、よく外出許可を貰っては、外に連れ出していてくれていました。 ある日彼女から『お兄さんが、金融会社で金を貸りてたのを、私が一括返済した。だから妹である貴方が代わりに返してくれ』と電話をしてきたのです。しかし、私も養ってもらっている身。申し訳ないがと丁重にお断りしました。 それからというもの、兄への鬼の様な取り立て電話とメールが始まり、そのせいかは分かりませんが、体調が急激に悪くなり、2週間前に他界しました。まさか死ぬとは思っていなかったです…。 そして兄が亡くなってから、葬儀のお知らせをするのに、兄の友人の電話番号を携帯にて調べてみました。すると未読メールの中に彼女からの再三の取り立てメールもありました。 その内容を見て、更に過去のメールを見ると、兄が借りていた倍の額を彼女がまだ借りたままの状態だと判明したのです。 生前兄は、『彼女にお金を貸している』というのは母に言っていた様です。彼女は私だけでなく母にも電話をし『子供の尻拭いは親がするもの』と言わんばかりに、母にまで相当な暴言を吐いていた様です。 母は、『大人同士のやりとりなんだから、自分達で話し合ってくれ。』と言うと、『お兄さんが死んだら、借金がチャラですものね~』と縁起でもない嫌味を言い、母は『お互い様だというつもりはないが、貴方だって困った時は息子にお金借りたんでしょ』と言いました。しかし彼女は返したとの事。 が、携帯を見たら、まだ返してもらっていないらしく、借用書(所在不明)まで書いていたらしいのです。 私がここで質問したいのは、兄と彼女の借金については首をつっこむつもりはありません。しかし、彼女は兄にお金を借りた事を棚に上げ、兄を身心共に相当苦しませた事、と同時に体調が急変し、死に至った事に怨みの気持ちがふつふつと沸いています。 メールでも兄は、『返さないなんて言ってない、退院するまで待ってくれ』『これ以上苦しめないでくれ』などと死ぬ直前までメールしていました。 兄はお金に関して、決して彼女に恩を着せていた訳でもないのに、彼女は私達にまで『私はお兄さんの為を思って』などと勝手にした事にも関わらず、恩着せがましく言ってきていました。 彼女が許せません。なにか、こらしめる方法を教えてくださいませんか。本当にお願いします。

  • 「親の扶養をしない」という兄に、父が次々とお金をやってしまいます。

    長文で申し訳ないのですが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 現在実家の父母は年金暮らし、子供は兄43歳と私40歳です。 兄は早くに結婚し嫁の実家近くに子供3人とマンション暮し、 私は一昨年遅い結婚をして、夫婦でとなりの市に住んでいます。 近くに主人の両親も住んでおり、主人が長男であることから、 ゆくゆくはこちらの両親の面倒を見ることになると思います。 兄は結婚当初から自分は親の面倒はみないと言い続けてきました。 ところが父は、毎月兄一家に10万単位の小遣い(毎月もらいにきます)、 子供が産まれると保険、マンション購入時には頭金、車購入には 全額援助と、既に「家が一軒建つ程」と母が言うほどのお金をもっ ていっています。 父は「金は長男に全て譲り、自分たちは娘の世話になればよい」と考え 老後の備えを全て兄につぎ込もうとします。 なるべく子供に負担をかけたくないため一定の貯蓄は必要だと考える母 とは従来それで喧嘩が絶えず、 父が暴力にでるため結局父の考えを変えることはできませんでした。 私が婿を取ることを考え、そういう縁談もありましたが、実家に来にく くなると思った兄が反対し、まとまりませんでした。 息子に対する愛情とはいえ見境いのないお金のやり方に、このままでは 私一人が家に縛られ一人で両親を扶養しなければならなくなると 思った母は私に結婚して家を出ることを勧め、ちょうどその頃今の主人 と知り合ったこともあって結婚しました。 私が家を出ないと思っていた父はあてがはずれ、随分反対しました。 「自分達は一体どうなるのか」と今も母に言い続けているそうです。 夫婦どちらか一人残った方が要介護の状態になった時、子供と暮らせな ければ施設に入る必要が生じるのでしょうが、 そこまでのお金が必要だと思っていなかった、足りないもしれなくなっ たということなのでしょう。 兄ばかりにやって私が可愛そうだと母が私に結婚の時に用意してくれた お金がありましたが、こういう状態なので必要がでたら使って欲しいと 通帳と印鑑ごと母のところに置いてきました。 それでも焼け石に水かもしれません。 兄嫁がお金をもらう時以外は両親を冷たくあしらうらしく(ふつう嫁は 娘のようにはいかないのでどこまでひどいと言えるのかは分かりませ ん)両親とも兄の世話になるのは絶対嫌だと言います (ならば先々立ち行かなくなるほどお金をつぎ込まないで欲しかったの ですが) 両方とも亡くなればいずれ相続する時がくるのだから、今は少し遠慮し て欲しいと言っても兄は聞きません。 このたび父が一週間ほど入院し、結局舅や姑の目を気にしながら結局病 院の煩雑な手続きや保険の処理などしたのは私でした。 父は世話をかけたと少しだけ見舞いに来た兄にまた数万のお金を渡した そうです。 父も聞かない、兄も聞かない、いずれ本当に両親の扶養の必要が生じた とき、私はどうしたらいいのでしょうか。 私も主人の両親のことがありますから、年も近く時期が重なれば実家の 親までやりきる自信が金銭的にも時間的にもありません。 そういう時、少なくとももらった分のこと位は兄にもして欲しいのです が、例えばお世話を誰かに頼むとして、費用を兄にせめて半分は負担 してもらうとか、もしくは今までよくしてもらったのだから、最期くら いはきちんと見送るとか、そういうためにはどうしたらよいのでしょ うか 父はともあれ、母が残った時見てみないふりはできそうもありません。

専門家に質問してみよう