• ベストアンサー

AIの学習

学習機能があるといっても正解が分からないと学習できませんよね? 誰かが正解を教えているのですか?

• gollin
  • お礼率96% (307/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>多くの人が間違っていれば常に間違ったものを提供するということですね。 そのいい例になったのが、マイクロソフトがたった16時間で引っ込めたAIキャラ「Tay」でしたね。日本で話題になる前に引っ込んじゃったので日本ではほとんど話題にならなかったのですが、彼女は「クソフェミニストは地獄の業火で焼かれればいい」とか「ヒトラーは正しかった。ホロコーストは正しい」などと問題発言を連発してお蔵入りになってしまいました。 アメリカにも2ちゃんねらーみたいなのがいて、彼らがTayのプログラムの穴を見つけたそうです。元々Tayの開発陣もそういう連中が出てくることを想定してそうならないようにプログラムは組んでいたらしいですけどね。 私がその一連の流れのニュースを聞いて分かったことは、「なるほど。ネットの情報を鵜呑みにするとそういう人になるんだな」ということでした。ネット右翼と呼ばれる人たちを真面目に調査した人がいるのですが、その人によると彼らネット右翼は「マスコミの情報はウソばかりで信じない」と言い切る一方で「でもネットの情報は常に正しい」と妄信している傾向が強かったそうです。その調査の傾向とTayの動きが見事に一致したんですよ。 また世界最強の囲碁棋士イ・セドル氏を破ったことで世界にセンセーションを巻き起こした「アルファ碁」は、それまで世界中が誰も思い浮かばなかったような奇想天外な手を打ったことで話題となりました。アルファ碁を打った手を、解説していたプロも観戦していた他のプロも「なぜその手を打ったか」が分からない。なんとイ・セドル氏ですら分からなかった。ところが5手くらい進んで「あっ!その石が利いてる!」ってことが分かったそうです。「アルファ碁は新しいセオリーを作ったかもしれない」と感想を持った人もいました。 そしてこれはある意味ちょっと怖い話なのですが、アルファ碁がなぜその手を思いつくに至ったのか、開発者も説明ができないということなのです。要するにね、息子さんが4ケタの素数を口にしたからといってその父親に「息子さんはどうして4ケタの素数が分かったんでしょうねえ?」と聞いても父親は「さあ、息子が考えてることですから・・・」と答えられないですよね。それと同じなのです。ディープラーニングの結果がどうなるかは、誰にも予想がつかないのです。 今までのコンピューターは「ゴールまでの最も合理的なルートを探せ」ということを主な任務にしてきました。この点においてもう人間は敵わない域になりつつあります。 AIはさらに一歩進んで「なにをゴールとするのが最も合理的か」っていうのを考えられるようになってきたのです。これはすごいことでもあり、怖ろしいことでもあります。日本で一般的にAIとされている「りんな」やここの「あい」ちゃんはTayやアルファ碁に比べるとAIとはいえないですね。またこういった分野が日本人や日本企業や日本の大学などから伸びてくるというのもちょっと考えづらいと思います。というのも、日本人はできているものを改良するのは得意とする民族ですが、ゼロから何かを創作するのは苦手としている民族だからです。

gollin
質問者

お礼

とても勉強になりました。 おもしろい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

機械学習には教師あり学習と教師無し学習という二種類のアルゴリズムがあるので、正解が無い中からも学習させる事は可能です。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.3

正解が決まっているようなものならAIなんかじゃなくて、検索で正解をどこかから探し出してくればいいのです。 たくさんの人の膨大なデータをみて、40代男性に糖尿発症率が多いというのを気が付くというのがAIです。これは別に正解でも何でもありません。そういう風に見えるがどうだろうと考えるだけです。 アドバイス提示を設定されていたら、その年代の人に向けてこれこれを注意したほうがいいですよ、というメールを自動発信するのもできますが、これも正解があるわけじゃなく、こうしたらいいんだろうなという判断でやるのです。 AIというのは、よく気が付き発見をすることができる若い社員みたいなもので、哲学も思想も持っちゃいません。気が付いたときそのことを根拠にこういう行動をしてもいいよと許可すれば、自動運転したりすることができるのです。 正解なんかわかっちゃいません。 むしろ、失敗を繰り返し、これは失敗だと判断するルールを教わっていれば、失敗しないような行動を選ぶということをするだけの話です。

gollin
質問者

お礼

OKWaveのAIエージェント「あい」が正解を提供できるようになるのは難しそうですね。 ありがとうございました

• catpow
回答No.2

AIが自分で学習していきます。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

使う人です。 例えば、漢字変換で考えてみましょう。 「あい」と入力して漢字変換すると、まず何か変換された文字が出ます。たとえば「愛」と出たとします。 もう一度変換キーを押すと他にも「あい」と読める候補が出てきます。 何番目かにある「逢い」を選んだとします。 それを何度か繰り返していると最初の漢字変換で「逢い」が出るようになります。 これが学習機能です。あなたは「あい」の入力をする時は「逢い」を一番よく使うと学習して候補の順序を入れ替えたのです。

gollin
質問者

お礼

不特定多数が利用する場合、多くの人が間違っていれば常に間違ったものを提供するということですね。 ありがとうございました。