-PR-
解決済み

日本が主導する11か国TPP

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320055
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

「日本が主導する11か国TPPを発効させる」という策は、
米国との二国間交渉を避けることにつながり、
うまくいけば米国をTPPに復帰させられる可能性もでてくるので、
日本政府はよい策を思いついたということになるのでしょうか?

「まことによき策じゃ。」
「おのおの抜かりなく。」
しかし手の内がばれておるわ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (918/3872)

社会 カテゴリマスター
「日本が主導する11か国TPPを発効させる」という策は、
米国との二国間交渉を避けることにつながり、

米国二国間交渉は避けられません。

うまくいけば米国をTPPに復帰させられる可能性もでてくるので、
日本政府はよい策を思いついたということになるのでしょうか?

アメリカがTPP復帰はしないでしょう。

そもそもアメリカはTPPに加盟し、日本の資産を食い物にしたかったのです。
しかし各国が入り交じり、できるなら他国に邪魔されずに日本を食いつぶしたいと考えたのでしょうね。
しかもバカな政府はTPPを国内批准してしまい、日米交渉はこのTPPをベースに交渉するはめになりました。
アメリカもTPP以上の条件を突きつけると言ってます。

では11カ国でする意味はあるのでしょうか?
答えはNOです。
これらの国とは個別交渉は終わっており、再びTPPをする意味合いは無いと思われます。
各国はTPPを再開するかもしれませんが、日本に取って利益はないのでは?
だって日本製品を買ってくれる水準の国は、カナダとオーストラリアくらい。
しかもその量は少なく旨味は薄いような気がします。

結局、批准しちゃったし、すでにTPP関連での予算を計上し、多くの予算使ってるから、アリバイのために言い出した感はありますね。
またもや自民党によるムダ使いです。

これら自由貿易にかこつけて、自民党は日本の農業など産業をアメリカに売り渡そうとしています。
お礼コメント
noname#226128

ご回答くださいまして有難うございます。
大変参考になりました。
米国がいない間に日本に有利なように書き換えて、農業のところはお家芸の「骨抜き」にしてしまえばいいのににゃ。「骨抜き」にかけては他国の追随をゆるさないのではないかな?
投稿日時 - 2017-04-21 18:10:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (242/1225)

其の、報道は 未だ、知らない の、ですが 孤立、するか、 参加、するか、 門戸は 恒に、開かれている と、 成った、場合 アメリカが 取るべき、行動は もは や自明の、理 と、さえ 言える で、しょうかね? ...続きを読む
其の、報道は
未だ、知らない
の、ですが

孤立、するか、
参加、するか、
門戸は
恒に、開かれている

と、
成った、場合

アメリカが
取るべき、行動は

もは
や自明の、理
と、さえ
言える
で、しょうかね?
お礼コメント
noname#226128

ご回答くださいまして有難うございます。
非核国でありながら日本が天下取りをするチャンスが巡ってくるかも。
投稿日時 - 2017-04-21 13:57:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ