鼻血が止まらない病気とは

このQ&Aのポイント
  • 4日間毎日早朝に鼻血が大量に出ます。専門医に行ったが出血してる時に来るようにと言われ、救急外来に行っても止まらず、鼻をつまんで止血しても血液が口や目から出てしまいました。また、耳が水泳中に水が入ったような症状もあります。
  • 現在鼻血を抑えるためにガーゼを詰めていますが、呼吸が苦しい状況です。5日間が辛抱で治るかどうかわかりませんが、他の方の経験や専門的な知識に基づくアドバイスを求めています。
  • 質問者は現在服薬中であり、イグザレクト15mm、アムロジンOD錠5mg、レニベース2.5mmg、ヘルベッサーRカプセル100mg、パリエット錠10mm、メチコバール錠500μg、ユベラNカプセルを服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血が止まらない病気とは

4日間毎日早朝に(2時~4時頃)寝ている時に鼻血が大量にでます、専門医に行ったら止まっているときにはどこから出血してるか解らないので出ているときに来る様にとの事だったので4日目に救急外来に行き治療を受けましたが大量の出血のため鼻を強くつまんで看護師が止血をしてたが血液が口からと目から出ましたその時急に耳が水泳の時に水が入り聞きにくく成る様な症状になってしましました医師に告げたら自然に治ると云われたが現在6時間過ぎたがいっこうに良くならないが自然に治る物なのでしょうか。鼻血は大量のガーゼをきつく詰めていますが呼吸が苦しい5日間の辛抱で治れば良いが。この様な経験をされた方又は専門の知識のお持ちの方のアドバイスを頂きたいです。 現在服薬中の薬、イグザレクト15mm・アムロジンOD錠5mg・レニベース2.5、2.5mmg・ヘルベッサーRカプセル100mg・パリエット錠10mm・メチコバール錠500μg・ユベラNカプセル・以上。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>イグザレクト15mm 血管の中に血栓ができるのを防ぐ働きがあります。 血を固まりにくくし、血液の流れをよくするお薬です。 鼻の粘膜など、傷付き易く、出血し易い場所から出血した場合、血が止まり難いので大量に出血する可能性があります。 >アムロジンOD錠5mg 血管や心臓の筋肉を収縮させるカルシウムの働きをおさえ、血管をひろげる働きがあります。 血圧を下げるお薬です。 胸の圧迫感や胸痛といった狭心症などの発作を予防またはやわらげるお薬です。 鼻の粘膜の血管などから出血した場合、毛細血管が広がっているので大量に出血する可能性があります。 >レニベース2.5mg 血圧を下げるお薬です。 息切れ、むくみなどの心不全の症状をやわらげるお薬です。 血圧を上げる物質(アンジオテンシンII)の働きをおさえます。 末梢の血管をひろげて血圧を下げる働きがあります。 鼻の粘膜の血管などから出血した場合、抹消血管が広がっているので大量に出血する可能性があります。 >メチコバール錠500μg ビタミンB12の系統のお薬です。 手足のしびれや神経痛に用います。 >ユベラNカプセル 末梢血管の血液の流れを改善したり、コレステロールなどを低下させて、高血圧症などの症状を改善する働きがあります。 通常、高血圧症に伴う随伴症状、高脂質血症、閉塞性動脈硬化症に伴う末梢循環障害の治療に用いられます。 当方は医者ではないので明確に回答する事は許されませんが、当方の私見では「飲んでる薬が原因なのではないか?」と思います。 薬をやめると、高血圧や狭心症が悪化するので、薬をやめる訳にはいかないでしょう。 当方の経験では「鼻血はクセになる」ので、かなりの期間、鼻血が出易い状態が続くと思います。 薬を処方してくれた医師に「薬の作用で鼻血が出やすくなっているようだが、薬を減らすとか薬を変えるとか、何とかする事は出来ないだろうか?」と相談してみて下さい。今の所、それしか方法はありません。

ryu4496
質問者

お礼

詳しい回答有り難う御座います、耳鼻科の医者にクスリの副作用はないかと聞いたのですが大丈夫との事でしたがやはり調剤した医者に効いて見ます。

その他の回答 (2)

• AnataO192
回答No.3

鼻血が止まらないときはなるべく頭を高い姿勢にしていることが大事です。 それで止まったとしても頭を下げるとまた出たりします。 鼻血の元が血で固まるまで待つしかないですが、医者がそんなことを言っても誰でも恐怖を感じます。 虫歯とかありませんか? 歯周病とか検査していますか? 耳鼻科で蓄脳の検査をしましたか? ふつうの鼻血はガーゼなどをきつく詰めた圧迫止血で止まります。 今のようにひどくなる以前に何度か鼻血が出ませんでしたか? そうだと鼻血がどうのこうの(病気)なのではなくてその他の病気によって鼻血が出てしまうのです。 そこいらを考えて総合病院で診てもらうか専門の耳鼻科で受診されるか考えてください。 血が止まらないと貧血になる恐れがあり倒れることも考えられますから、一人で過ごさないようにしてください。 薬のことはよく知りませんので他の回答者様を参考にされてください。 お大事に。

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難う御座います、今は総合病院の耳鼻科でガーゼーを詰めて様子を見てますが他の病気との関連も聞いてみます。

• bekky1
回答No.2

処方した医師にすぐに報告してください。 緊急にです。 イグザレクトですが、これには抗凝固作用を中和するための薬剤がありません。 つまり、ブレーキなしの状態での今の出血です。 多剤の服用による分解能が、肝臓で間に合わなくて、 血中濃度が結果的に高くなっている可能性があります。 でも、’ブレーキ’がないのです。 直ちに、検査、そして処置が必要です。 お急ぎください!!!

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。明日早々処方した病院にいってきます。